2022年04月7日

サントリー インペリアルお買い取りしました!【買取専門店TOKAI 四条河原町店】

皆様、こんにちは!

買取専門店TOKAI 四条河原町店の永田です!

四条河原町交差点より西へ100m四条通り沿いの南側に店舗があります!

マクドナルドさんの隣にありますので是非ご来店ください!

 

商品紹介

製造  :サントリーホールディングス株式会社

商品名 :インペリアル

種別  :ジャパニーズウイスキー

容量  :600ml

度数  :43%

「インペリアル」サントリー(SUNTORY)が製造し、販売していたジャパニーズウイスキーです。

創業者は「日本人の手で、世界に誇る日本のウイスキーをつくりたい。」と1923年山崎蒸溜所の建設に着手した鳥井信治郎氏です。

このインペリアルは東京オリンピックが開催された年の1964年(昭和39年)にサントリーさんが、当時のサントリーさんのブレンデッド技術と山崎蒸溜所に眠った長期熟成のモルトをふんだんに使用した当時の日本最高のブレンデッドウイスキーを世に出しました。

カガミクリスタル製のカットグラスのデキャンターに入れての販売でした!

ブレンデットウイスキーとはモルトウイスキー(麦芽を原料にしたウイスキー)とグレーンウイスキー(トウモロコシなどの穀物を原料にしたウイスキー)をブレンドしたのが「ブレンデッドウイスキー」になります。

2006年には終売となっていますが、現在でもお求めの方はとても多いウイスキーです。

付属の小冊子を読みますとその当時の大変な意気込みを感じられます。

次の様に書かれています。

「サントリー・インペリアル。このウイスキーこそ、洋酒づくり八十余年のサントリーにして、はじめて醸し得る堂々の傑作といえます。日本のウイスキーのふるさと、京都郊外の山崎峡で熟成をかさねたモルトウイスキーのなかから、サントリーの伝統・両親・技術をかけてすぐれた品質を選び、ブレンドし、磨きあげました。その豪華な一滴一滴の琥珀は、まさに名工の手づくりによる味わい深い芸術品を思わせる輝きです。また、瓶(ボトル)は、ガラス工芸の国として有名なチェコスロバキアのなかでも、高級カットグラスを生産する西部地方の。いわゆるボヘミア・ガラスの伝統と製法を生かし、ひとつひとつ丹念にカッティングした工芸品で、最高級ウイスキーを収めるのにふさわしい重厚な風格をそなえています。
手づくりのウイスキーを手づくりの瓶(ボトル)で楽しむー現代人にとって最も豪奢な憩いのシンボル、サントリー・インペリアルを心ゆくまでお味わいいただきたいと存じます。」

と記載されており相当な力を入れて製造した事が想像できます。

 

商品特徴

「インペリアル」は1964年販売時の大学初任給が21,200円だそうで、インペリアルの定価は12,000円ととても高額でした。

【香り】
初めにアルコール感がありますが、それを押しのける濃密な果実香と濃い蜂蜜香。香りが鼻目掛けて押し寄せてくるかのようです。ものすごく膨らんで、そして華やか。ずっと嗅いでいたい気分にさせられます。追いかけてチョコレートと木(樽)の香りがやってきます。

【味】
熟した果実・蜂蜜・スパイス・樽・チョコレート、幾多の風味が十重二十重に口中に広がります。意外とアルコール感はあります。しかし濃密な甘味がそれを一気に吹き飛ばし、次いでピリピリとしたスパイシー感と樽の木香やってきます。後口は自分はウイスキーを飲んだのではなく、チョコレートを食べたんじゃないかと疑いたくなるほどにチョコレートそのものです。甘く華やかで、そしてほんのりビター。

だそうで一度は味わってみたいと思いますが、そのチャンスは来ないのだと思います(+o+)

 

査定のポイント

まずは商品の状態を確認致します。

商品の容量、度数など確認、またボトルにヒビや破損がないか、ラベルに汚れ破れはないか確認します。

ラベルに汚れ、破れもなく、ガラス面にキズもないとても綺麗な状態での持ち込みとなりました。

お酒の買い取りは必ず未開封品のみの買い取りになります。

キャップ部分に開封跡がないか、液漏れなどしていないかなど確認致します。

商品の液面が目減りしていないかも重要になります。

古いものほど未開封でも目減りする場合があります。新しいものの大きな目減りはキャップ部分の破損の疑いがでてきます。

残念ながら少し目減りをしていましたが、買い取りできないほどの大きな目減りではありませんでした。

また箱などの付属品も査定金額に影響がでます。

箱も綺麗な状態でお持ち込みいただけました!

横に大きなサイズですが、実は

このように2本入っていた商品でした。

しかし1本は飲まれたそうで、1本のみの持ち込みとなりました。

ボトルキャップも綺麗な状態で2本分お持ち込みいただけました。

総合して買い取り価格を算出させていただきます。

今回はお客様も満足の価格となりました。

家に飾ったまま、片づけたままなど不要なお酒がありましたら、是非一度お持込下さい!

多少の目減り、ラベルの剥がれ、破損などはお買取りできますので、一度ご相談ください。

 

買取に必要なものは?

当社ではお買取り成立後に身分証のご提示をいただいております。

トーカイでご利用いただける身分証は以下の通りです。

運転免許証

各種健康保険証(住所の記載があるもの

パスポート(2020年2月3日以前に申請されたもの

住民基本台帳カード

国民年金手帳

身体障害者手帳

在留カード(インゴットや投資用地金類の際は不可

敬老乗車証

マイナンバー

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。

また、200万円以上の金・プラチナお買い取りの際はマイナンバーが必要となります。

 

どんなところで買取しているの?

落ち着いた店内でプライバシーに配慮した査定ブースで対応させていただきます!

コロナ対策で飛沫感染防止パネル、消毒液の設置、定期的なアルコール消毒など実施を行っております。

使われないブランド品や貴金属などございましたら、ぜひ一度お近くのトーカイへお持ちください!

査定は無料ですので、売れるかどうか分からない商品のお持ち込みも大歓迎です!

お気軽にご来店、お尋ねください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!