2022年04月27日

デイリユースにオススメ!エルメス フールトゥPMをお買取りしました! 【北大路ビブレ2階】

フールトゥPM

皆様こんにちは買取専門店トーカイ北大路ビブレ店の春山です。

4月の異動により北大路ビブレ店で勤務することになり、通勤での電車の乗車時間が8分の1に短縮されました。今までゆっくり本を読んだり、音楽を聴いていたりして「さぁ働くぞ」という気持ちにしていたのですが、今ではそんなことをしていると停車駅を通過してしまうので現在は乗り過ごさないように座席に座らず立っております。

通勤時間が短くなるのは良いのですが、朝のゆっくりする時間が無くなるのも考え物だと思うこの頃です。あ、仕事帰りに関しては早く帰宅することしか考えておりませんのでモーマンタイですw

 

それでは私の戯言はこれくらいにして、本日も素敵なアイテムをお買取りしましたのでそちらをご紹介させていただきます。

 

 

買取商品ご紹介

フールトゥPM

 ブランド:Hermès【エルメス】

商品名:フールトゥPM

カラー:ブラック×グレー

マテリアル:コットンキャンバス

ランク:B【使用感中】

 

今回、エルメスの「フールトゥPM」をお買取りさせていただきました。

エルメスといえば【ケリー】や【バーキン】等の高級バッグが想起されるブランドですが、今回ご紹介する「フールトゥ」もそれらと比肩する人気のバッグです。

エルメスのフールトゥは1998年に登場し、2006年に廃番となっております。ですが廃番になって15年以上経過した現在でも人気の高いバッグです。

【ケリー】や【バーキン】はパーティーシーンやフォーマルシーンで使用される機会の多いバッグですが、フールトゥは通勤バッグやカジュアルバッグとして普段使いにできるバッグとして一世風靡しました。

高価で手に届きにくいエルメスのバッグの中でも比較的手に取りやすい価格ということで、若者から中高年世代までの幅広い世代の人々から愛用されています。

「フールトゥ」にはサイズが3種類あります。

今回お買取りした【PMサイズ】の他には【MMサイズ】【GMサイズ】があります。

フールトゥ サイズ比較

※手前PMサイズ、奥がMMサイズです。

 

PMサイズは横幅30cm×高さ22cm×マチ8cmと、A4サイズ(29.7cm×21cm)がギリギリ入らないサイズです。ですが、財布やスマートフォン、ポーチ、鍵などは余裕を持って入れられますので、必要最低限の物しか持ち歩かないという方にはぴったりのサイズです。A4サイズの物を収納したい方はMMサイズにされるのがお勧めです。

 

フールトゥは同時期に人気が爆発した【エールライン】と比べられることがよくあり、デザインも似ています。主だった違いは素材や仕様が挙げられます。

コットン 100%

スナップボタン「SHB」

 

フールトゥは素材がコットンで、開口部はスナップボタンのみになっています。

スナップボタンには「SHB」の刻印が見られました。他にも「SBH2」や「MPRY」と刻印されているものもあります。

対してエールラインは素材がナイロンキャンバスで、開口部はファスナー式になっており【カデナ】と呼ばれる鍵が付いています。

 

今回お買取りしたフールトゥは2代目になります。

フールトゥは初代~3代目まであり、2004年に発売した4代目は「ニューフールトゥ」として生まれ変わっています。

初代から3代目はハンドルのラインの数やカラーで判別でき、ニューフールトゥは素材が「コットン」から「トワルアッシュ」に変更されています。

「ニューフールトゥ」もお買取りしましたらまたご紹介させていただきます(^^)/

 

 

 

 

査定のポイント

査定時にチェックするポイントを大まかに下記順番に追って確認してみましょう。

 

・内装の状態(バッグ内、ポケット内)

・外装の状態(角擦れ、ハンドル、表面)

 

 

まずは内側の状態を確認していきます。

使用感や埃(ほこり)などは見られますが、減額になるような目立った汚れや傷はありませんでした。

 

 

ポケット内も同様で目立った汚れや傷は見られませんでした。

 

 

ポケット内側に印字されているシリアルナンバーもバッチリ確認できました。

 

 

 

 

 

次にダメージが出やすい部分である角の擦れ具合を確認します。

若干変色や擦れ跡は見られますが軽度の部類で、一般中古品レベルの状態です。

3代目までのフールトゥは素材がコットン100%なので非常に汚れやすいです。コットンは水分や汚れ、ホコリなども糸の中に吸収してしまいます。手入れを疎かにするとあっという間に汚れてしまいますので日々のお手入れが大切です。

 

 

ハンドル

続いて同じく汚れが出やすいハンドルの状態を確認します。

手持ちがメインのバッグですのでハンドルは汚れたり、黒ずんだりしやすいです。

ブラック×グレー カラーで汚れが目立ちくいのもありますが、今回は目立った汚れは見られませんでした。

 

 

最後に、表面の状態を確認します。

キャンバス素材特有の使用感は感じられますが、型崩れもしておらず一般的な中古レベルの状態です。

キャンバス素材は汚れやすく、色移りもしやすい素材です。キャンバス素材の汚れを落とす方法はいくつかありますが、方法や道具を誤ると取り返しがつかないことになってしまいますので、売却をお考えならそのままの状態でお持ち込みされるのが無難です。

 

 

 

金額の算出

上記の状態を加味して今回お持ち込みいただいたエルメスのフールトゥ PMは当社買取基準の中古並品に当たるBランクで見積もりさせていただきました。

 

エルメスのフールトゥは廃番になって15年以上経過しておりますが、まだまだ中古市場で人気のバッグですので、

 

今回は3,500でお買取りさせていただきました!

※こちらの買取金額はお持ち込み日当日の相場等から算出した価格になります。

※同一品の価格を保証するものではございません。

 

 

トーカイではエルメスの他にもルイヴィトンやシャネル、グッチなどのブランド品は勿論の事、さらには貴金属や洋酒やスマートフォンなど、幅広くお買取りさせていただいております。

ご不要なもので買取できるか迷われているものがございましたら、査定は無料ですのでお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

査定室のご紹介

買取専門店トーカイ北大路ビブレ店は、

北区にある北大路ビブレ2階にございます。

 

北大路ビブレは京都市営地下鉄烏丸線「北大路駅」の真上にあります。

京都駅から12分、四条駅からも10分程の距離です。

バスでお越しの方は、

京都市バス系統「北大路バスターミナル」下車すぐです。

 

 

買取専門店トーカイ北大路ビブレ店では査定室を完備しております

プライバシーの保護は勿論の事、スピーディなお買い取りを心掛けております。

 

新型コロナウイルス感染防止対策として【飛沫防止シート】【スタッフのマスク着用】【定期的なアルコール消毒】等を徹底しております。

 

少しでもお客様に対してご不安な点を解消してゆきますので、何分お見苦しいところはご容赦ください。

 

 

 

 

 

 

成約時に必要な物

 

リユース商品のお買取り成約時に必ず下記の身分証明書(ご本人様確認)のご提示が必要になります。

当社規定に準ずる下記

・運転免許証

・健康保険証(現住所記載の物に限る)

・パスポート(2020年2月3日以前の発給申請の物に限る)

・写真付住民基本台帳カード

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

・マイナンバーカード

※何れも有効期限内の証明書。

※ご署名頂く方以外の身分証明書は無効です。

※金額に拘らずご提示が義務付けられています。

※2022年4月1日「民法の一部を改正する法律」施行により成年年齢が18歳に引き下げとなりましたが、弊社では社内規定により当面の間は【18歳および19歳の方からのお買取りは、金額にかかわらず、保護者様の同伴もしくは同意書が必要です】。 ご理解賜りますようお願い申し上げます。

(200万円以上の地金等をお売りいただく場合に限りマイナンバーカードも併せて必要です。)

 

 

ご不明な点はお問い合わせください。

皆様のご来店・お問い合わせ心よりお待ちしております。

ブランド品の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
販売店も持っていますので高価買取が実現しています!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!