2022年04月29日

昭和の日 天皇御在位60年記念10万円金貨 額面以上で買取ました【北大路ビブレ2階】

記念金貨高価買取

皆さま、こんにちは。
買取専門店トーカイ北大路ビブレ店より辻村です。

 

4月29日は「昭和の日」、昭和天皇の誕生日ですね。

昭和天皇に関連する代表的な記念硬貨と言えば【天皇陛下御在位60年記念10万円金貨】。

こちらの金貨は、数年前までの金相場では残念ながら額面以上でのお買取りが出来ず、銀行での両替または継続保管のご案内をさせていただいておりました。

しかし、この度の金相場高騰に伴い、現在は額面以上で買取させていただいております。(2022年4月29日現在)

もしご自宅にございましたら、ぜひこの機会にお持ちください!

商品紹介

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
商品名 天皇陛下御在位60年記念10万円金貨
素材  純金(K24)
重量  20g
☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+

御在位60年記念金貨

昭和61年11月10日、昭和天皇の在位60年を記念して日本で発行された記念硬貨です。

日本で発行された初めての記念金貨であり、1万円を超える額面で発行された初めての硬貨でもある、【天皇陛下御在位60年記念10万円金貨】はいろいろな意味で特別な存在です。

硬貨表面には「鳩と水」、裏面は「菊花紋(十六葉八重表菊)」が描かれています。

菊花紋章

発行当時の金価値は「1,900円/g」程、製造費込みでも10万円より安価に製造することが出来たため、【天皇陛下御在位60年記念10万円金貨】は「通貨型金貨」として額面通りでの両替という形で国民に届けられ、その差益が国庫に入るという仕組みだったようです。

1986年に1,000万枚、1987年に100万枚、合計1,100万枚とかなり多い枚数で発行されました(⇔同じ額面10万円の金貨【天皇陛下御即位記念10万円金貨】は200万枚)。

ちなみに、世界で流通している金貨には大きく分けて3種類あります。

・地金型金貨
:投資目的で発行され、地金価格で取引される金貨です。発行枚数に制限が設けられないことが特徴です。売買価格は基本的に地金価格で決定されます。代表的なものは、メイプルリーフ金貨。

・収集型金貨
:記念硬貨などの形で発行され、地金価格を上回る価格で販売される金貨です。発行枚数が少なく希少価値があります。売買価格は地金価格+コレクション価値で決定されます。代表的なものは、日本国際博覧会記念1万円金貨。

・通貨型金貨
:額面通りで両替され、使用出来る金貨です。世界的にも珍しいスタイルの金貨です。売買価格は地金価格+コレクション価値で決定されます。代表的なものは、天皇陛下御在位60年記念10万円金貨。

 

査定ポイント

今回お持ちいただいた【天皇陛下御在位60年記念10万円金貨】では、

①金貨の種類の確認
②商品状態の確認
買取価格提示

の順番で査定、お見積りいたしました。

① 金貨の種類の確認

・天皇陛下御在位60年記念10万円金貨(純金/重量20g)
・天皇陛下御即位記念10万円金貨(純金/重量30g)

額面10万円の記念金貨は上記2種類が存在します。

使われている素材はいずれも純金ですが、商品重量が大きく異なるため、買取価格も異なります。

硬貨に何を記念して作られた金貨であるかは刻印されていますし、図柄も異なるため、特定は簡単です。

また同じ【天皇陛下御在位60年記念10万円金貨】でも、

・通常貨幣
・プルーフ貨幣

上記2種類が存在します。

プルーフ貨幣は鏡面加工がされていて見栄えが良く、発行枚数も約12.5万枚と少ないため、通常貨幣よりもコレクション品としての価値が高く、買取価格も僅かにプラスされます。

ケースも円形のプラスチックで、外箱が付属します。

今回はブリスターパック入りの通常タイプの【天皇陛下御在位60年記念10万円金貨】です。

② 商品状態の確認

・金貨自体に穴や変形、破損がないこと<買取条件>
・ブリスターパックに密封されていること<買取条件>
・ブリスターパックの欠けや曲がり、傷の有無と程度

ブリスターパックとは、硬貨を包んでいる透明なケースのことです。

【天皇陛下御在位60年記念10万円金貨】は、10万円の価値を持つ”貨幣”であるため貨幣損傷等取締法(貨幣を損傷または鋳潰すことを禁じた日本の法律)に守られています。

したがって、お買取りさせていただいた後に、アクセサリーやインゴットのように”潰して溶かす”ことの出来ない商品です。

中古市場ではあくまでコレクション品として取引がされるため、傷や汚れなど商品状態の良し悪しによっても買取価格は変動します。

商品状態

ブリスターパックの角は、折れたり剥がれたりしやすいので、保管・持ち運び時は注意したいものですね。

商品状態

今回お持ちいただいた商品では、所々に傷が確認出来ました。

なお、ブリスターパックが破損していたり、開封されていたりする場合でもお買取りさせていただくことは可能な場合が多いですが、大幅な減額となります。

③ 買取価格提示

①②の情報を踏まえての価格提示となります。

【天皇陛下御在位60年記念10万円金貨】の買取価格は、金相場商品状態によって決まります。

【天皇陛下御在位60年記念10万円金貨】は商品重量が20gなため、額面以上で取引されるためには昨今のような非常に高い金相場が持続することが必要です。

金相場が下がれば再び買取不可となりますので、ご注意ください!

 

Q&A 日本の記念金貨は何がありますか?

現在に至るまで、たとえばこのようなものが発行されてきました(一部)。

・天皇陛下御在位60年記念10万円金貨
・天皇陛下御即位記念10万円金貨

・天皇陛下御在位10年記念1万円金貨
・天皇陛下御在位20年記念1万円金貨
・皇太子殿下御成婚記念5万円金貨
・長野オリンピック冬季競技大会記念1万円金貨
・2002 FIFAワールドカップ記念1万円金貨
・日本国際博覧会記念1万円金貨
・東日本大震災復興事業記念貨幣1万円金貨
・2020 東京オリンピック・パラリンピック競技大会記念1万円金貨
・天皇陛下御在位30年記念1万円金貨

いずれも純金の金貨で、トーカイでも額面以上でお買取りしております。(2022年4月29日現在)

 

Q&A 査定・見積もりだけでもよいですか?

構いません!査定は完全無料です。

万が一お買取金額にご納得いただけなかった場合は、お持ち帰りいただいても構いません。

精一杯の価格でお買取りさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

身分証明書をご提示ください

ご成約いただきました際は、当社規定の身分証明書が必須となります。

なお、身分証明書は毎回のご提示をお願いしておりますので、2回目以降のご利用時もお忘れなくお持ちください。

・運転免許証
・運転経歴証明書
・健康保険証(※現住所の記載がないものは受付出来かねます)
・パスポート(※2020年2月4日以降に申請された所持人記入欄がないパスポートは受付出来かねます)
・在留カード(※消費税法に則りIGやコインなど投資用地金の売却では受付出来かねます)
・特別永住者証明書
・住民基本台帳カード
・国民年金手帳
・敬老乗車証
・身体障害者手帳
・マイナンバーカード(※2021年11月24日より身分証明書としての受付が可能となりました ※通知カードは受付出来かねます)

 

買取可能な年齢について

2022年4月1日「民法の一部を改正する法律」施行により成年年齢が18歳に引き下げとなりましたが、弊社では社内規定により当面の間は【18歳および19歳の方からのお買取りは、金額にかかわらず、保護者様の同伴もしくは同意書が必要です】。

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

査定ブースのご紹介

買取専門店トーカイ北大路ビブレ店は、北大路ビブレ館内2階にございます。

各交通機関から当店までのアクセスは【コチラ】からご確認いただけます。

お車でお越しの場合は、北大路ビブレ駐車場をご利用ください。

ご成約いただいた金額に応じて駐車場サービスがございます。

査定ブースの様子です。

お客様の大切なお品物は、こちらで査定させていただきます。

 

感染症対策について

昨今の感染症対策として、当店では下記のことに取り組んでおります。

✔ 従業員のマスク着用、手洗い・手指の消毒
✔ 従業員の出社前検温、体調管理
✔ 机・椅子・計器類等のアルコールふきとり
✔ 従業員の査定用手袋着用
✔ 飛沫予防シートの設置
✔ お客様用手指消毒用アルコールの設置 など

従業員一同、引き続きお客様に安心・安全にご来店いただけるよう努めてまいります。

 

 

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

京都府下13店舗!トーカイ店舗一覧
記念硬貨 買取実績一覧
金・プラチナ 買取実績一覧

買取専門店トーカイ北大路ビブレ店買取実績一覧

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!