2022年05月9日

メイプルリーフ金貨を買い取りさせていただきました!【買取専門店TOKAI四条河原町店】

皆様、こんにちは!

買取専門店TOKAI四条河原町店の永田です!

四条河原町交差点より西へ100m四条通り沿いの南側に店舗があります!

マクドナルドさんの隣にありますので是非ご来店ください!

 

【商品紹介】

品名 :メイプルリーフ金貨 1/2oz

素材 :K24(純金)

重さ :15.5517g

発行元:カナダ王室造幣局

カナダ王室造幣局(Royal Canadian Mint)発行の地金型金貨です。

1979年から毎年発行されているK24(純金、999.9/1000)の金貨で、主に1oz、1/2oz、1/4oz、1/10oz、1/20ozの5種類があり、表面にエリザベス2世の肖像、裏面にサトウカエデがレリーフされています。

流通量は世界一を誇ります。

表面のエリザベス2世の肖像は発行年代によって違います。

リースをかぶった女王

ティアラをかぶった女王

王冠をかぶった女王

なにもかぶっていない女王

と種類があります。

ちなみにエリザベス2世の肖像画は金貨用に特別にデザインされたものではありません。

通常使われているカナダドルの硬貨と同じもので、肖像画はイギリス、オーストラリアの硬貨にも同じデザ

インが使われています。

裏面のサトウカエデはカナダの国旗にもデザインされています。

金貨には「地金型金貨」「収集型金貨」「通貨型金貨」の3種類があります。

地金型金貨投資用に発行されている金貨です。もちろん「金貨」ですので、通貨としても使用することができます。地金型金貨の特徴は、額面よりも金の価値の方が高く設定されていることです。

収集型金貨記念金貨として発行される金貨です。額面、地金価格よりも高い金額で取引されています。地金型金貨との一番の違いは発行部数です。記念金貨として発行されるため、発行数が圧倒的少なく、コレクション性が高いことが特徴です。コレクション性が高いことから、投資として所持する方がいらっしゃいます。これは地金としてではなく、プレミア価格がつくことを期待しての所持となります。プレミアがつけば地金型金貨よりも得をすることも多く、投機商品として扱われる場合もあります。

通貨型金貨➡記念金貨として発行される金貨。収集型金貨との違いは、地金と額面ともに同じ金額で取引されています。日本では天皇陛下即位の10万円金貨が有名ですが、この金貨は10万円で購入することができ10万円として使うことができます。地金型金貨と同様に購入時期の金相場が安ければ売却時に高くなることもあります。さらにコレクション性も高いのでプレミアがつくこともあります。

・純金について

純金とは100%に近い割合で金が含まれている素材になります。

インゴットやコイン、地金型コイン、小判など資産運用を目的とした製品に多い金の純度です。

純金を意味する刻印としては、

・純金(刻印のみで純金ではないものもあります。)

・K24

・Au99.9

・1000または999

・9999

・FINE GOLD

・日本国旗+菱形の中に1000または999(ホールマーク)

などございます。

今回お持ち込みいただいた金貨には、「FINE GOLD」、「9999」が刻印されていました。

 

【査定のポイント】

メイプル金貨には先ほども記載しましたが、主に1oz、1/2oz、1/4oz、1/10oz、1/20ozの5種類があります。

1oz ➡31.1035g

1/2oz➡15.5517g

1/4oz➡7.7758g

1/10oz➡3.1103g

1/20oz➡1.5551g

となります。

今回お買い取りさせていただいたのは1/2oz、1/10ozの2種類でした。

刻印を確認したあと、比重計を使い純金かどうか調べます。

GOLD 24ということは純金だと判別できました。

「刻印がなくて金かどうかわからない」

「刻印が薄れて純度がわからない」

そのような場合でもお持ち込みください!こちらでお調べさせていただきます。

その場で確認できない場合はお預り対応させて頂く場合もあります。

買取価格の算出方法は、

持込当日の弊社純金買取価格(円/g)×商品重量(g)

こちらの計算式での買取価格となりました。

 

【買取に必要なものは?】

当社ではお買取り成立後に身分証のご提示をいただいております。

トーカイでご利用いただける身分証は以下の通りです。

運転免許証

各種健康保険証(住所の記載があるもの)

パスポート

住民基本台帳カード

国民年金手帳

身体障害者手帳

在留カード

敬老乗車証

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。

また、200万円以上の金・プラチナお買い取りの際はマイナンバーが必要となります。

 

【どんなところで買取しているの?】

落ち着いた店内でプライバシーに配慮した査定ブースで対応させていただきます!

コロナ対策で飛沫感染防止パネル、消毒液の設置、定期的なアルコール消毒など実施を行っております。

使われないブランド品や貴金属などございましたら、ぜひ一度お近くのトーカイへお持ちください!

査定は無料ですので、売れるかどうか分からない商品のお持ち込みも大歓迎です!

お気軽にご来店、お尋ねください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。