2022年06月7日

円町店でふたたび金パラ(歯科用金属製品)を買取させていただきました

金やプラチナ製品の買取ならトーカイにおまかせください。

1点1点丁寧に査定させていただきます。

 

みなさまこんにちは

チケット&ブランドリサイクルトーカイ円町店の小島です。

 

今回は2年前にもご紹介させていただいた商品を別のお客様からお持ちいただいたので、当時との変更点なども交えてご紹介いたします。

 

 

本日の買取商品と買取価格

 

本日の買取商品】

 

 

商品名:金パラNice12(歯科用金属製品)

内容量:30g/袋

状態:新品未開封品

品位:下記参照

買取価格:ASK円(日々変動)

 

 

以前にもご紹介させていただきましたが、【金パラ】とは歯科鋳造用12%金銀パラジウム合金の略称です。

 

その名の通り、金とパラジウムの合金であるのは想像に難しくないのですが、一番含有率が高いのは銀です。

 

全体の重量が1袋あたり30gとなっていますので、それぞれ

 

金:3.6g

パラジウム:6.0g

銀:14.46g

 

含まれていることになります。

 

歯の治療の際に『銀を詰める』というのはみなさま周知の通りかと思いますが、銀はすぐ黒くなりますよね。この銀が黒くなる現象を【硫化】というのですが、この硫化を防ぐためにパラジウムを添加しています。

また、銀とパラジウムだけでは鋳造欠陥が発生しやすいため、金を添加することで耐食性も加えています。

 

ただ、銀を詰めているとその色味からすぐ詰めていることがバレてしまい敬遠される方も多かったのですが、今年の3月までは銀歯以外は保険の対象外でした。

 

それが今年の4月から白い詰め物も保険の対象になりました。

※以前から白い被せものは保険適用内だったそうです。

 

治療もそうですが、金パラの需要と供給のバランスの変化など大きな転換となりそうですね。

 

相場の変動について

 

貴金属の買い取りに関しましては、当日発表される相場から所定の手数料を引いた金額を当社の買取単価とし、そちらに重量をかけて算出いたしますが、こちらの金パラに関しては構成しているものは前述の通り金、パラジウム、銀ですので相場ももちろん価格算出の基準になるものの、それ以外の需要という要素も加味されます。

 

前回ご紹介させていただいた2020年2月もそれまでと比較すると大きく金相場が高騰していて、当時は6,500円/g→その後夏に7,000円を突破して当時の史上最高値を更新しました。

 

今年金相場は一時期9,000円/gに迫るところまで高騰しており、その後落ち着きながらもまだ8,000円超えはキープしています。

これに加え金以上に相場の高いパラジウムが混ざっているのですからその価値は2020年当時と比較すると高くなっています。

 

ただしこちらは歯科での治療用の合金です。治療用に使用する需要があれば素材以上の価格で取引されることもありますが、今後上述の銀歯に代わる治療法が安価で行えるようになったことで相場に変動がある可能性があります。

 

このため、買取の際は以前の価格は参考にならない可能性がございますのでご注意ください。

 

 

査定時の注意点

 

金パラに関しては原則新品未開封品での買い取りとなります。

 

未開封品であればその中の素材の状態が一定に保たれていること、ラベルに記された含有率で存在することが確定的に明らかです。

開封されていた場合も買い取りはできますが、同じ重量あったとしても買取単価は未開封品と比べて大きく下がります。

 

必ず未開封の状態でお持ちください。

 

今回の商品は未開封の状態でおもちいただきました。

買取価格に関しましては相場に大きく左右されるものですので、前述のようにASKとさせていただきます。

 

お持ち込みの際に電話などでお問い合わせいただければと思います。

 

買い取りの際に必要なものは?

 

貴金属、ブランド品、洋酒などのリユース商品の買い取りの際には身分証明書が必要になります。

弊社の社内規定により身分証明書として有効なものは

 

・運転免許証(運転経歴証明書を含む)

・健康保険証(住所の記載のあるもの)

・パスポート(2020年2月3日以前に発行申請されたもの)

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード(インゴットや地金などの場合は不可)

・敬老乗車証

・マイナンバーカード(通知カードは不可)

 

などとなります。

これらは初回だけでなく、毎回必要になります

ちなみに住所の記載がない健康保険証、2020年2月4日以降に発行申請されたパスポートは弊社基準では身分証明書として無効になっております。

 

また、20歳未満の方からのお買い取りは行っておりません】

※民法改正により2022年4月1日より成人年齢が18歳以上に引き下げられましたが、弊社では社内規定により法改正後も当面の間20歳以上の方からのみ買い取りさせていただきます。18歳、19歳の方で買い取りをご希望の場合は保護者の方の同意書をご持参ください。

 

以上、ご注意ください。

※ただし200万円以上の金やプラチナ地金、金貨などをお売りいただく場合はマイナンバーカードが必要になります。

 

 

どんなところで査定するの?

 

円町店は西大路通りと丸太町通りの交差点の北東角に面している路面店となっています。

 

このため一見査定ができる場所がないように見えますが、実は2階に↓のような専用ブースを構えており、

プライバシーにも配慮した作りになっております。

2名様まで座ることができ、ゆっくりおくつろぎいただける空間となっておりますのでご安心ください。

 

トーカイでは昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

このような取り組みを徹底して行っております。

昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、お客様との間に感染予防のアクリル板も設けております。

 

また、よろしければ当店の他の買取事例もご確認くださいませ。

 

それでは、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!