2022年06月23日

イーグル金貨買い取りさせていただきました!【買取専門店TOKAI四条河原町店】

皆様、こんにちは!

買取専門店TOKAI四条河原町店の永田です!

四条河原町交差点より西へ100m四条通り沿いの南側に店舗があります!

マクドナルドさんの隣にありますので是非ご来店ください!

 

【商品紹介】

品名 :イーグル金貨 1/2oz

素材 :K22(22金)

重さ :16.9g

発行元:アメリカ合衆国造幣局

イーグル金貨は、アメリカ合衆国造幣局が1986年~現在まで発行している地金型金貨です。

イーグル金貨と呼ぶときに、一般的にはこの1986年以降に発行されたものを指すことが多いです。
地金型金貨の先駆けであるクルーガーランド金貨はK22を採用しており、イーグル金貨も同様にK22を採用しています。これは、K24は柔らかすぎ保存がしにくいことが理由としてあげられます。ただ、現在は、金貨の主流はK24となっています。アメリカでも、K22であるイーグル金貨とは別に、K24であるバッファロー金貨も使用されています。

イーグル金貨のデザインは、裏面が「白頭鷲(アメリカ合衆国の国鳥)」、正面が「自由の女神の立像(アメリカ合衆国の自由の象徴)」となっています。

1986年以前に発行されているイーグル金貨は、地金型金貨ではなく収集型金貨となります。

アンティークコインであるため、その金貨が持つ本来の価値以上のプレミアがつくこともあります。

1834年~1836年発行のイーグル金貨はこの時代のイーグル金貨は、他の時代のものと比較して、純度がやや低いのが特徴です。当時、アメリカ国内の金相場が大きく下落したことが影響で、金貨の国外流出が増えていました。
その対策として、純度を落として発行していました。

1933年発行のイーグル金貨というものは存在しません。
1933年には、金融恐慌の影響で金貨の保有が禁止されていました。
保有を禁止しているため、新たに金貨が発行されることもありませんでした。
造幣局で既につくられていた金貨に関しても、世に出ることなくすべてとかされたため、1933年発行の金貨は生み出されなかったのです。

ただし1枚だけ例外として、1933年に発行された金貨があります。これは完全に偶然的なもので、とかされることなく残ってしまった金貨です。そのため、その希少性は非常に高く、オークションに出された際には9億円もの高値で落札されたそうです。

金貨には「地金型金貨」「収集型金貨」「通貨型金貨」の3種類があります。

地金型金貨投資用に発行されている金貨です。もちろん「金貨」ですので、通貨としても使用することができます。地金型金貨の特徴は、額面よりも金の価値の方が高く設定されていることです。

収集型金貨記念金貨として発行される金貨です。額面、地金価格よりも高い金額で取引されています。地金型金貨との一番の違いは発行部数です。記念金貨として発行されるため、発行数が圧倒的少なく、コレクション性が高いことが特徴です。コレクション性が高いことから、投資として所持する方がいらっしゃいます。これは地金としてではなく、プレミア価格がつくことを期待しての所持となります。プレミアがつけば地金型金貨よりも得をすることも多く、投機商品として扱われる場合もあります。

通貨型金貨➡記念金貨として発行される金貨。収集型金貨との違いは、地金と額面ともに同じ金額で取引されています。日本では天皇陛下即位の10万円金貨が有名ですが、この金貨は10万円で購入することができ10万円として使うことができます。地金型金貨と同様に購入時期の金相場が安ければ売却時に高くなることもあります。さらにコレクション性も高いのでプレミアがつくこともあります。

・金の純度について

ひとくちに「金貨」と言っても、全ての金貨が純金でできているわけではありません。

イーグル金貨は基本的にはK22となり金の比率は91.67%で、残りの8.33%は銀と銅でできています。

 

【査定のポイント】

イーグル金貨には主に1oz、1/2oz、1/4oz、1/10ozの4種類があります。

1oz ➡33.9g

1/2oz➡16.9g

1/4oz➡8.4g

1/10oz➡3.3g

となります。

 

今回お買い取りさせていただいたのは1/2ozでした。

刻印を確認したあと、比重計を使い純度を調べます。

GOLD 22ということはK22だと判別できました。

「刻印がなくて金かどうかわからない」

「刻印が薄れて純度がわからない」

そのような場合でもお持ち込みください!こちらでお調べさせていただきます。

その場で確認できない場合はお預り対応させて頂く場合もあります。

買取価格の算出方法は、

持込当日の弊社純金買取価格(円/g)×商品重量(g)

こちらの計算式での買取価格となりました。

 

【買取に必要なものは?】

当社ではお買取り成立後に身分証のご提示をいただいております。

トーカイでご利用いただける身分証は以下の通りです。

運転免許証

各種健康保険証(住所の記載があるもの)

パスポート

住民基本台帳カード

国民年金手帳

身体障害者手帳

在留カード

敬老乗車証

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。

また、200万円以上の金・プラチナお買い取りの際はマイナンバーが必要となります。

 

【どんなところで買取しているの?】

落ち着いた店内でプライバシーに配慮した査定ブースで対応させていただきます!

コロナ対策で飛沫感染防止パネル、消毒液の設置、定期的なアルコール消毒など実施を行っております。

使われないブランド品や貴金属などございましたら、ぜひ一度お近くのトーカイへお持ちください!

査定は無料ですので、売れるかどうか分からない商品のお持ち込みも大歓迎です!

お気軽にご来店、お尋ねください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!