2022年08月13日

HiKOKIの125mm充電式丸ノコをお買取させていただきました。【六地蔵店】

皆様、こんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイ 六地蔵店の入江です。

今回ご紹介する商品はこちらです。

——————————————————————————————–

【メーカー】  HiKOKI(ハイコーキ)

【商品名】    充電式丸ノコ

【サイズ】    125mm

【型番】    C3605DA(SK)

——————————————————————————————–


 

商品について

こちらのハイコーキのC3605DA(SK)ですが充電式の丸ノコになります。

この工具使ったことないけど見たことある!という方も多いのではないでしょうか?

丸ノコといえばその名の通り丸いノコギリを高速回転させ木材などの材料を切断する電動工具です。

今回ご紹介するハイコーキの丸ノコはプロ用モデルです。

丸ノコには様々な大きさが存在しますが、今回は125mm用のモデルとなります。この大きさは装着するノコ刃の外径を指しております。

丸ノコのなかには据え置きで使用する卓上モデルやテーブルソーなんかもあります。

今回のようなハンディタイプはサイズ展開も豊富で、メジャーどころは125mm、165mm、190mmあたりでしょうか?ちょっと使いであれば今回のような小型の125mm、汎用性の高い165mm、ある程度の切込み深さが必要であれば190mmモデルなど用途に合わせて購入することをおすすめします。

またノコ刃を取り換えることで様々な材料を切断できる点も丸ノコの魅力の一つです。木材はもちろんのこと、金属やプラスチック、レンガなども切断可能です。

これだけ豊富な材料を切断できるわけですからあらゆる現場仕事の方に重宝されるというわけですね。最近では充電式モデルが主流になりつつあり、作業時の負担も軽減できるよう本機もどんどん軽量化されております。昔のコード式の鉄板ベースの物と比較すると取り回しの良さは言うまでもないですね。

最近ではDIY用に1台欲しい!という方も増えてきており益々人気の高まっている電動工具でもあります。

今回のような現行モデルのプロ用の電動工具は中古市場でも大変人気のある商品が多いため高価買取が可能です。

 

査定の流れ

査定に際しては商品の状態が大切な要素となります。

同じ製品であったとしても商品の状態により査定額には差が出ます。

こちらでは、査定時にチェックさせていただく項目をご紹介致します。

①外装の確認

まずは本体外装部の確認を致します。

今回お持ちいただいた丸ノコですが、電動工具のなかでも可動部分が多い工具となります。ですので使用しているうちに不具合が起こりやすいのも特徴です。ベースプレートの傷みはもちろんのこと深さ調整レバーが利くか?傾斜角度調整は正常に行えるか?などもチェックします。外装についてはゴム部分の劣化や各パーツの傷み、ネジ欠品の有無、錆出やすい箇所の確認などを行います。

今回お持ちいただいたお品は数回使用で使わずそのままだったとのこと。お言葉通り所々に錆や使用による傷みはあったものの比較的状態の良いお品でした。

パーツの欠品もなく使用に問題のある傷みもありませんでした。

②動作の確認

次に動作の確認を致します。

工具の場合、特にこの動作の確認が重要で外装の確認よりも重要な項目となります。

まずはトリガーを握り正常に回転するか?異音はないか?ブレーキは作動するか?を確認します。その後切込み深さ及び角度調整は可能か?ライトは点灯するか?モードの切替は正しく行われるか?などをチェックします。

ネジが固まってしまい深さや角度の調整ができない…

ブレーキが利かずに止まるまでライムラグがある…

モードが正しく切り替わらない…

ライトが点かない…

などなど。使用による不具合のあるお品はよく見かけます。

深さ調整はスムーズでノコ刃がしっかりと最大まで出ていることが確認できました。

 

角度調整も問題ございません。

 

ライトもしっかり点灯しております。

 

各モードの切り替えも正常に行えることが確認できました。

 

③付属品の有無

付属品の有無を確認致します。

今回お持ちいただきました、HiKOKI 充電式丸ノコ C3605DA(SK)は標準付属品としてはチップソーのみとなります。

今回はチップソーを装着した状態でのお持ち込みでした。

さらに今回はマルチボルトのリチウムイオンバッテリ(BSL36A18B)を一つセットでお持ち込みいただきましたので、セット価格でお見積りさせていただきました。これらはなくても買取は可能ですが、一緒にお持ちいただけますと、査定額アップに繋がります。

特に新品同様品の場合は、より評価が高くなりますので、ぜひ一緒にお持ちください!

 

今回の査定結果

今回お持ち込みいただきました…

【HiKOKI 充電式丸ノコ C3605DA(SK)

本体の外装、内装共に多少の使用感はありました

ですので中古美品としてお見積りさせていただきました。

上記を踏まえまして

今回はこちらのお品を1台13,000円でお買取させていただきました!

 

電動工具やエア工具、圧着工具に手工具などの売却をご検討の方は最寄りのトーカイ店舗にお持ちください!

もちろん、査定だけでも大歓迎ですのでぜひお気軽にご来店ください!

 

査定に必要なものは?

査定後はバイヤーから査定額をお伝え致します。

お伝えした査定額でご納得いただいた場合、買取させていただきます。

その際に身分証の確認と買取シートへの記入が必要となります。

 

当社で使用できる身分証は以下の通りです。

 

・運転免許証

・運転経歴証明書

・健康保険証(住所の記載があるもの)

・パスポート(2020年2月4日以降に申請されたパスポートは所持人記入欄がないため、本人確認書類としては対象外です。)

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード(※消費税法に則りIGやコインといった投資用地金の売却時には受付できません。)

・敬老乗車証

・マイナンバーカード(※2021年11月24日より身分証明書として受付可能となりました。通知カードでは受付出来かねますのでご了承ください。)

 

※200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく場合はマイナンバーカードが必要となります。

※20歳未満の方からの買取はお断りさせていただきます。

 

トーカイでは様々なお品の査定、買取を実施しております。

皆様のご自宅に不要な貴金属、ブランド品、時計、お酒はございませんか?

ご自宅で眠っているお品、トーカイにお持ちください!

専門のバイヤーが1点から無料で査定させていただきます。

ぜひお気軽にご来店ください。

皆様のご来店をトーカイクルー一同、心よりお待ちしております。

工具の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。