2022年08月27日

ヴィトンの廃盤商品買い取りさせていただきました!【買取専門店TOKAI四条河原町店】

皆様、こんにちは!

買取専門店TOKAI四条河原町店の永田です!

四条河原町交差点より西へ100m四条通り沿いの南側に店舗があります!

マクドナルドさんの隣にありますので是非ご来店ください!

商品紹介

ブランド:LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)

商品名 :ポルトフォイユ ヴィエノワ

ライン :ダミエ エベヌ

型番  :N61674

サイズ :横幅約13.5cm×高さ約9.0cm×幅約3.0cm

状態  :Bランク

ラインの一つであるダミエはヴィトンの定番ライン、モノグラムより古いラインとなります。ダミエのデザインであるベージュと茶褐色の市松模様は、ルイ・ヴィトンの息子であるジョルジュ・ヴィトンによって考案されました。

1888年にダミエが誕生そこから一時姿を消しましたが、1996年にモノグラム100周年を記念して、ダミエは復刻され「ダミエエベヌ」が展開されました!

2006年に「ダミエ・アズール」が展開されました。オフホワイトとブルーの爽やかな市松模様で、南フランスから北イタリアにわたるリゾート地リヴィエラ海岸の青い海と白い砂浜からインスパイアされたと言われています。

その他にも「ダミエ・グラフィット」「ダミエ・アンフィニ」「ダミエ・コバルト」など展開されています!

今回ご紹介のダミエの商品は、ルイ・ヴィトンのがま口財布といえば、ポルトフォイユ・ヴィエノワと言われる財布です!
現在長財布が主流となっていますが、コンパクトで使い勝手の良い折り畳みのデザインです。
コインケース部分ががま口になっているこの商品は、機能面のリニューアルもされましたが、2017年に日本では廃盤となってしまいました。がま口のつまみ部分にあしらわれたルイ・ヴィトンのイニシャルなど、他のシリーズにはないデザインも特徴的です。

商品特徴

先程にも記載しましたが、ポルトフォイユ・ヴィエノワは日本ではすでに廃盤となっており、現在はアメリカの一部地域でのみ販売されています。日本国内での取り扱いは中古市場がほとんどとなっており、珍しいがま口タイプの財布であることから、廃盤となってからも需要がある商品です。カード入れが8枚ついた、大きく開いて中身が見やすい機能的ながま口財布で小銭がたっぷり入ります。

自分のイメージですが、がま口財布は日本と思っていたのですが、実は西洋生まれだそうです。

日本でのがま口財布の歴史は明治時代に、明治維新により欧米文化が日本に入ってきたことで、当時の人々の生活様式は変化します。その時に明治政府の御用商人が持ち込んだといわれています。フランス、イギリス、ドイツを回ってアメリカ経由で帰国された時、西洋式の牛革やがま口の鞄、財布を日本に持ち帰り、模倣して売り出したのが、日本における製鞄業、そしてがま口の始まりといわれています。

ちなみにがま口財布を英語で言うと 「purse with a clasp」 らしいです。

査定のポイント

まずは商品の状態を確認させていただきます。

大きく開いた小銭入れは汚れは少なくとても綺麗な状態でした。

小銭入れは使用されていると、どうしてもコイン汚れがでてしまいます。

綺麗に保つためには定期的に拭いたり、小銭を多く入れないなど対策が必要です。

特徴的ながま口部分の金具もキズは少なく、機能に問題なく良い状態です。

長期的に使われると金具部分が緩んだり動きが悪くなったりすることがあります。

カード入れも使用回数は少ないそうで比較的綺麗な状態でした。

カード入れは財布で使用感のでる場所のひとつになります。たくさんカードを入れたままや無理に入れてしまうと広がってしまい戻らなくなってしまします。

内部は大きな汚れはありませんが、経年の劣化による汚れはありました。

また写真のようにカド部分にはがれがありました。

強くぶつけてしまった、引っ掛かってしまったことではがれやキズがつくこともありますので取り扱いには気を付けて下さい。

廃盤商品が綺麗な状態でお持ち込みいただけるのは、なかなかありません。

年数は経っていましたが査定金額はお客様もびっくりの価格となりました!

買取に必要なものは?

当社ではお買取り成立後に身分証のご提示をいただいております。

トーカイでご利用いただける身分証は以下の通りです。

運転免許証

各種健康保険証(住所の記載があるもの

パスポート(2020年2月3日以前に申請されたもの

住民基本台帳カード

国民年金手帳

身体障害者手帳

在留カード(インゴットや投資用地金類の際は不可

敬老乗車証

マイナンバー

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。

また、200万円以上の金・プラチナお買い取りの際はマイナンバーが必要となります。

どんなところで買取しているの?

落ち着いた店内でプライバシーに配慮した査定ブースで対応させていただきます!

コロナ対策で飛沫感染防止パネル、消毒液の設置、定期的なアルコール消毒など実施を行っております。

使われないブランド品や貴金属などございましたら、ぜひ一度お近くのトーカイへお持ちください!

査定は無料ですので、売れるかどうか分からない商品のお持ち込みも大歓迎です!

お気軽にご来店、お尋ねください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

金・プラチナ・ダイヤ・貴金属からルイ ヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド品まで。買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!