2022年09月15日

損傷の激しい金無垢時計をお買取しました【円町店】

みなさんこんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイ円町店の高谷です。

 

トーカイでは金・プラチナなどの貴金属をお買取しております。

千切れたネックレス、片方だけのイヤリング、石の外れたリングでも問題ありません。

今回は火事から焼け残ったという【金無垢時計】をお買取させていただきました。

さっそくご紹介させていただきます。

 

査定品情報

【メーカー】  ROLEX(ロレックス)

【素 材】   K18

 

冒頭でも書いた通り、火事から焼け残った金無垢時計です。

全体的に煤汚れがこびりついており、ケースは原型を留めていましたが、

文字盤が熱で溶けていたため許可を得て分解させていただきました。

時計として再利用することはできませんが、素材は金でできているため地金として査定させていただきました。

 

取り外した文字盤とムーブメントは大きく変形しており再起不能の状態です。

この部分は金ではないため査定対象からは除外させていただきます。

 

バックル部分は原型を留めないくらい溶けて変形しています。

金やプラチナは最終的に溶かして別の形にリフォームすることができるので、

変形や破損していてもお値段をつけることが可能です。

 

 


査定ポイント

▼磁石反応の確認

貴金属の査定では磁石を査定対象に近づけて反応を確認します。

金・プラチナ・シルバーなどの貴金属は磁石に反応することはありません。

磁石にくっついてしまうと、地金としては買取対象外となります。

金無垢時計はケース、ベゼル、裏蓋、ベルト、リューズなどの部位が金で作られていることが多いので、

パーツごとに磁石を近づけて確認いたします。

 

▼刻印の確認

ほとんどの貴金属製品には品位を表す刻印があり、

以下のように様々な種類の刻印が存在します。

 

・金(ゴールド)の例

【K24】(日本で多くみられる24分率のカラット表記)

【24K】(後ろにKがくるので”あとケー”と呼ばれています。主に海外製)

【1000】【999】【Au999】(1000分率の表記)

【万足金】(中国の刻印)

【純金】(古い日本製に多い)

 

その他にはメッキを示す刻印もあり、

メッキ製品には刻印の後ろに続けてアルファベットが入ることがございます。

【GP】【GPE】【GF】【RGP】などはメッキを示す刻印です。

トーカイでは地金としてお値段をつけることはできませんが、

ブランド製品やデザイン面で付加価値が見込める場合は買取可能になる場合がございます。

 

今回は裏蓋に「18K」「750」という18金の刻印が確認できました。

 

 

▼買取価格の算出

貴金属の査定では

【買取単価(1gあたり)×重さ=買取金額】という計算で価格を算出します。

純度に応じたその日の貴金属相場から当社手数料を引いた金額が買取単価となり、

相場は日々変動するため買取単価に関しましてはASKとなります。

 

この他にもブランド品、お酒、スマホなど幅広くお買い取りしております。

お見積もりは無料ですので、お気軽にトーカイへお持ち込み下さい。

 


あなたに合った買取スタイルを

現在トーカイのリユース買取部門では

店頭買取・宅配買取2つのスタイル

様々な品物をお買取りさせていただいております。

 

▼店頭買取

・全店駅近

・その場で現金買取

 

▼宅配買取

・宅配キット郵送

・対面査定が苦手な方にオススメ

・全国対応なので近くにトーカイ店舗がなくても売れる

 

「値段がつくかどうかわからない」とご不安な場合は

店舗にお問い合わせいただくか、LINE査定をご活用ください。

 

品物を特定するための品名や型番、

付属品の有無と状態などをお伝えいただければ

ある程度の買取想定価格をお伝えできるかと思います。

※最終的な価格決定は現物を拝見してからになります。

 

 


買取に必要なものはありますか?

リユース商品の買い取りの際には身分証明書をご提示いただいております。

社内規定により身分証として有効なものは次の通りです。

 

▼運転免許証

▼運転経歴証明書

▼健康保険証(現住所の記載があるもの)

▼在留カード(インゴット・コインなどの投資用地金の売却には不可)

▼敬老乗車証

▼国民年金手帳

▼身体障害者手帳

▼特別永住者証明書

▼マイナンバーカード(通知カードは不可)

▼写真付住民基本台帳カード

▼パスポート(2020年2月4日以降に申請されたパスポートは不可)

 

※民法改正により成年年齢は18歳に引き下げとなりましたが、弊社では社内規定により18歳~19歳の方からのお買取には保護者の同意書が必要となります。

※200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく際はマイナンバーカードが必須となります。

 

 


トーカイの店舗はどこにありますか?

トーカイ円町店は西大路丸太町の円町交差点、北東角に店舗がございます。

 

買取時は2階に査定ブースを完備しておりますので、人目を気にせずにゆったりとお待ちいただけます。

 

みなさまのご来店、ご利用をお待ちしております。

 

                      TOPに戻る

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!