2022年08月26日

【本体のみでも買い取ります!】オメガ アンティーク 30mmキャリバー 買取致しました!【六地蔵店】

皆様、こんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイ 六地蔵店から野田です。

今回ご紹介する商品はこちらです。

 

——————————————————————————————–

【メーカー】 OMEGA(オメガ)

【文字盤】   シャンパンゴールド

【素材】   SS

【動作方式】 手巻き式

——————————————————————————————–


 

商品について

ギリシャ文字におけるΩ(オメガ)はアルファベットの語源ともなったアルファベータの最後の文字であり、その関係から「完全」、「究極」という意味を含んでいます。

時計メーカーとしてのオメガは、かつて「ルイ・ブラン&フィルズ」という社名で時計に使用される数々のムーブメントを開発しており、その中でも特に最高傑作と言われたムーブメントを「オメガ」と名付けました。この名前はのちに社名にも使用するようになり、現代まで続いています。

オメガはその長い歴史の中で様々な傑作ムーブメントを開発しましたが、その中でも1939年に開発された30mmキャリバーは特に有名です。

30mmキャリバーは手巻き式でその名前の通り、30mmの寸法で作成されています。

発表後も30mmキャリバーを採用した時計は改良を加えて毎年のように登場し、人気を博しました。

その後、時代は手巻き式から自動巻き式が主流となっていったことで、次第に30mmキャリバーを採用した時計は少なくなっていき、1963年には生産が終了します。

しかし、メーカー生産が終了して半世紀が経過した現在においても時計愛好家の間では人気があり、まさに知る人ぞ知るファン垂涎の一品となっております。

今回お持ち込みいただいたお品は1958年頃に製造されたと推定される、アンティークウォッチです。

査定の流れ

査定に際しては商品の状態が大切な要素となります。

同じ製品であったとしても商品の状態により査定額に差が出ることがあります。

こちらでは、査定時にチェックさせていただく項目をご紹介致します。

①動作確認

時計の査定に際しては、まず動作の確認を行います。

今回お持ちいただいたお品は長年使用されずに置いていたお品とのことで、経年劣化はもちろん使用に伴う傷が多数ついていました。

手巻き式であり、ネジが巻かれていないため持込みの段階では時計は動いていませんでした。

細かく確認すると長針、短針、秒針それぞれに錆が確認できました。

お客様にお話を伺うと、お父様の持ち物であり、お客様が知っておられる範囲でも恐らくは10年近くメンテナンスをしていない可能性が高いとのことでした。

この場合、取扱には細心の注意を要します。針に錆が出ているということは内部機構にも錆が発生している可能性が高く、それに伴ってなんらかの不具合が発生することがあります。

最悪の場合、下手に動かそうとするとそのまま破損してしまう事もあり得ます。

お客様に現在の商品状態をご説明させていただき、その上で許可をいただいてからネジを回してみたところ、ややぎこちないものの秒針が回り始めました。

短針の動きも問題はなく、しっかり時計として時間が刻み始め、改めてオメガ30mmキャリバーの耐久性能の高さに驚かされました。

もちろん、稼働確認ができましたので、動作品として査定させていただきました。

②外装の確認

次に時計本体の状態を確認します。

今回お持ちいただいたお品はお客様のお父様が使用されていたもので、非常に使用感が強いものでした。

ベルトはすでになくなっており、時計本体のみの状態で、風防やベゼルは傷が多数見受けられました。

 

長針、短針、秒針はそれぞれ部分的に錆ついていました。

リューズ付近にも傷は多数ついていました。

そのため、非常に使用感が強い状態であるという評価になりました。

③付属品の有無

最後に付属品の有無を確認致します。

時計の付属品としては外箱や保証書、時計のベルト、ベルトの長さを調整している場合は取り外したコマなどが挙げられます。

今回お持ちいただいたお品はベルトも含めて、すべて欠品しており、時計本体のみのお持込となりました。

特にベルトがないというのは査定に大きく影響が出る要素となります。

今回の査定結果

今回お持ち込みいただきました…

【オメガ 30mmキャリバーは動作は確認できましたが、所々に錆が確認できました。

使用に伴う傷も多数確認でき、状態は良いとは言えず、付属品も欠品している状態です。しかし、時計本体は多少動きがぎこちないものの、稼働が確認できています。

アンティーク時計として根強い人気のあるお品でもあります。

そのため、今回は10,000円にてお買い取りさせていただきました!

 

「もう何十年も昔のものだし・・・。」と諦めてしまっているお品はございませんか?

「もういらない」と捨ててしまう前に一度トーカイにご相談ください!

また他ブランドの財布やバッグなどの売却をご検討の方も最寄りのトーカイ店舗にお持ちください!

査定だけならば無料ですので、ぜひお気軽にご来店ください!

 

査定に必要なものは?

査定後はバイヤーから査定額をお伝え致します。

お伝えした査定額でご納得いただいた場合、買取させていただきます。

その際に身分証の確認と買取シートへの記入が必要となります。

 

当社で使用できる身分証は以下の通りです。

 

・運転免許証

・運転経歴証明書

・健康保険証(住所の記載があるもの)

・パスポート(2020年2月4日以降に申請されたパスポートは所持人記入欄がないため、本人確認書類としては対象外です。)

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード(※消費税法に則りIGやコインといった投資用地金の売却時には受付できません。)

・敬老乗車証

・マイナンバーカード(※2021年11月24日より身分証明書として受付可能となりました。通知カードでは受付出来かねますのでご了承ください。)

 

※200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく場合はマイナンバーカードが必要となります。

※20歳未満の方からの買取はお断りさせていただきます。

 

トーカイでは様々なお品の査定、買取を実施しております。

皆様のご自宅に不要な貴金属、ブランド品、時計、お酒はございませんか?

ご自宅で眠っているお品、トーカイにお持ちください!

専門のバイヤーが1点から無料で査定させていただきます。

ぜひお気軽にご来店ください。

皆様のご来店をトーカイクルー一同、心よりお待ちしております。

ブランド時計の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。


《ご案内》
高級時計専門店「ビッグムーン京都」が弊社のグループ店舗にありますので、ブランド時計はさらに高価買取が実現しています。ぜひ一度ご利用ください。

ビッグムーン京都
◾︎ブランド時計専門店ビッグムーン京都
◾︎https://bigmoon-kyoto.com/

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!