2022年09月16日

ブシュロン古い時計を買い取りさせていただきました!【買取専門店TOKAI四条河原町店】

皆様、こんにちは!

買取専門店TOKAI四条河原町店の永田です!

四条河原町交差点より西へ100m四条通り沿いの南側に店舗があります!

マクドナルドさんの隣にありますので是非ご来店ください!

商品紹介

ブランド:ブシュロン(BOUCHERON)

商品名 :アンティーク時計

種別  :ゴールドベゼル

素材  :18K 750

ブシュロン(BOUCHERON)は1858年に創業の160年以上の歴史を持つフランスパリの老舗宝飾ブランドです。グランサンクとも呼ばれるパリ5大宝飾ブランドの1つです。(グランサンクとはメレリオ・ディ・メレー、ショーメ、モーブッサン、ヴァンクリーフ&アーペル、そしてブシュロンのパリ5大宝飾ブランドのことを言います。)

パリのヴァンドーム広場でも一番最初にジュエリーショップをはじめたのは他でもないブシュロン。長年世界の貴族やセレブ達に愛されているブランドで、イギリスのエリザベス皇太后も、ブシュロンのダイヤモンドティアラを愛用していました。

ブシュロンはジュエリーが有名ですが、他にも時計や香水などもあります。

その中でも時計は1867年に製作をスタートし、ブシュロンは時計を専業とする多くのスイスブランドよりも古くから時計づくりに携わっています。宝飾技術を取り入れたラグジュアリーな腕時計は、ハイジュエリーブランド界では初めて作られたこともあり、多くの評判を呼びました。

現在ではグッチやイヴ・サン=ローラン、ボッテガ・ヴェネタといった名門ブランドを擁するケリンググループに所属し、世界各国に向けてグローバルに製品を展開しています。

査定のポイント

まずは商品の状態を確認致します。

今回お持ち込みいただいた時計はアンティーク時計ですが、やはり状態のいいものがお値段が高くなります。

古いものでしたが、大きな傷はなくガラス面も綺麗でした。手巻き時計で問題なく稼働していました。

側面の傷は使用による傷のみで、リューズの石は欠けもなく綺麗でした。

裏蓋の外側にブランド名と真ん中辺りになにか押し印があります。

アップした画像がこちらです!

よく見ると鷲のマークに見えると思います!

これはフランスのアンティークジュエリーなどに使われている刻印で、18金を表す刻印の一つになります。

他にもベルトの留め具部分にも刻印されています。

アップにすると

右側にしっかり刻印されています。

裏蓋を開けて内部の機械も確認します。

分かりづらいですが、18K750と18金と分かる刻印がしっかり押されています。また右側には鷲のホールマークも押されています。

これにより鷲のホールマークが押されているところは、18金を使用されていると確認ができます。

鷲のホールマークですが、正確に言うと「18金以上の金に押される刻印」です。
フランスの金の刻印には18金までしか存在しません。
フランスの刻印の法律は非常に厳しく、18金の刻印が押されたジュエリーが18金以下のことはないですが、18金以上のことはよくあります。

鷲のホールマークは1838年から存在しますが、今現在でも使われています。

他にもホールマークは存在し、

馬の頭

犬の頭・・・プラチナジュエリーに押される刻印

サンジャック貝・・・14金に押される刻印

クローバー(三つ葉)・・・9金に押される刻印

猪の頭・・・シルバージュエリーに押される刻印

ミネルヴァ・・・シルバーでもジュエリーではなく銀ケースやカトラリーなどの銀製品に押される刻印

などがあります。刻印がないから偽物、あるから本物というわけでもありませんが、一つの目安となります。

こちらがこの時計のムーブメントとなります。精密な機械時計となっており長い年数が経過しているんですが、機械はとても綺麗な状態でした。

こちらのムーブメントにもBOUCHERON(ブシュロン)の刻印が入っています。

アンティーク時計は古いので値段が付かないと思っていませんか?

アンティークの商品は状態が悪いものでも買い取りできるものはたくさんあります。

こちらの時計もお客様は大喜びの金額でお買い取りさせていただきました。

家で不要のブランド時計などありましたらぜひお持ち込みください!

買取に必要なものは?

当社ではお買取り成立後に身分証のご提示をいただいております。

トーカイでご利用いただける身分証は以下の通りです。

運転免許証

各種健康保険証(住所の記載があるもの

パスポート(2020年2月3日以前に申請されたもの

住民基本台帳カード

国民年金手帳

身体障害者手帳

在留カード(インゴットや投資用地金類の際は不可

敬老乗車証

マイナンバー

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。

また、200万円以上の金・プラチナお買い取りの際はマイナンバーが必要となります。

どんなところで買取しているの?

落ち着いた店内でプライバシーに配慮した査定ブースで対応させていただきます!

コロナ対策で飛沫感染防止パネル、消毒液の設置、定期的なアルコール消毒など実施を行っております。

使われないブランド品や貴金属などございましたら、ぜひ一度お近くのトーカイへお持ちください!

査定は無料ですので、売れるかどうか分からない商品のお持ち込みも大歓迎です!

お気軽にご来店、お尋ねください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

ブランド品の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
販売店も持っていますので高価買取が実現しています!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!