2022年09月30日

希少なダイアナモデルのマトラッセをお買取りさせていただきました!【イオンモール北大路店2階】

ダイアナマトラッセ

ただいま買取専門店トーカイ イオンモール北大路店では

秋の買取応援祭!を実施中です!

期間中にチラシご持参で、3,000円以上ご成約の方にボックスティッシュをプレゼント中です!

※チラシをお持ちでない方はこのブログのチラシ画面をバイヤーにご提示ください。

※チケット類は除きます。

※実施店舗は買取専門店トーカイ イオンモール北大路店の他

ラクセーヌ店、六地蔵店、山科駅前店です。

全店ではございません。ご了承くださいませ。

 

 

皆様、こんにちは。

買取専門店トーカイ イオンモール北大路店の春山です。

 

9月も最終週に入り、だいぶ涼しくて過ごしやすい気候になってきました…と言うよりもむしろ寒いくらいです💦

もう少しすると一気に寒くなって外出するのが億劫になってしまうので今の間に溜まっている用事を終わらせないといけません。

手始めにもうそろそろ更新しないとヤバイそうな運転免許の更新を次回のお休みにでもしようと思います…きっと。

 

さて、それでは本日お買取りした素敵なお品物をご紹介させていただきます。

 

買取商品ご紹介

ダイアナマトラッセ

 ブランド:CHANEL【シャネル】

商品名:マトラッセ チェーンショルダーバッグ 22cm ダイアナモデル

マテリアル:ラムスキン

ランク:B【使用感中】

 

今回、シャネルの定番バッグの一つ「マトラッセ」をお買取りさせていただきました。

マトラッセはフランス語で、「袋詰めされた」、「ふっくらとして膨らんだ」といった状態を意味する言葉です。ひし形上の縫製を施すことで、糸に囲まれた革が盛り上がり言葉通りのふっくらとした表面に仕上がっています。

マトラッセの魅力は、その不変性にあると言えます。1955年にマトラッセの原型とされる「シャネル 2.55キャンバス」が発売されましたが、マトラッセシリーズと比較して大きな違いは金具(ココマークとターンロック)とチェーン(2.55は金具のみ)ぐらいでデザインは当時からほとんど変わっていません。

「流行は変化していくもの。だけどスタイルは永遠」というココ・シャネルの有名な言葉があります。マトラッセが登場して半世紀以上経ちますが、デザインに大きな変化がないのは女性の憧れのスタイルに定着したということに他ならないのでしょう。

 

また今回のマトラッセは、「ダイアナモデル」のマトラッセでした。

こちらはフラップが縁取られた特別なデザインです。また、シングルフラップなので物の出し入れがスムーズで使い勝手が抜群です。ダイアナ元妃が愛用していたことから「ダイアナモデル」と呼ばれています。

また、ディオールの「レディ・ディオール」もダイアナ元妃が愛用していたことから名付けられました。こちらもまたお買取りがあればご紹介させていただきます。

 

 

 

 

査定のポイント

査定時にチェックするポイントを大まかに下記順番を追って確認してみましょう。

 

・外装の状態

・内装の状態

・金具の状態

シリアルシール・ギャランティカードの確認

 

 

外装の状態

ダイアナ チェーン

まずはチェーンストラップの状態を確認します。今回は傷・汚れ・破けなどは一切見られず綺麗な状態でした。

こちらのチェーンストラップ、交換すると結構なお値段が掛かってしまいます。ですので、交換が必要になるような大きなダメージがあると買取金額がグッと下がってしまいます。

 

ダイアナ 角スレ

続いてダメージが出やすい部分である角の擦れ具合を確認します。多少の擦れは見られましたが、減額になるほどの状態ではありません。一般中古レベルの状態です。

 

ダイアナ 表面

ダイアナ 変色

さらに表面の状態も確認していきます。

購入されたのが25年以上前になるので仕方ないところではありますが、全体に素材の擦れや色あせが目立っておりました。

 

 

 

 

内装の状態

ダイアナ 内側

続いて内側の状態を確認します。

内側には使用感が見られ、少し汚れも見られました。

 

ダイアナ 内ポケット

続いて内側のポケットの中を確認します。

こちらも少し使用感がありましたが、汚れやべたつきなどはありませんでした。

 

 

 

 

金具の状態

ダイアナ ココマーク

続いて、金具の状態も確認します。

マトラッセのココマークの金具は、マトラッセの顔と言っても良いぐらい重要なポイントになります。

今回はココマークに若干の小傷はありましたので軽度でしたので減額はしておりません。この金具に欠けや剥げといった深刻なダメージがあると減額は免れません。

 

 

 

 

シリアルシール・ギャランティカードの確認

ダイアナ シリアルシール

※シリアルナンバーを一部加工しております。

シャネル製品の場合シリアルシールも確認させていただきます。

シリアルシールの番号からその商品の製造年を特定することができます。今回は「2」から始まる7桁の数字でしたので1992年~1993年に製造された物だと特定できました。

シリアルシールの有無は査定の上で大事なポイントになります。シールが剥がれていたり、著しく破損している場合はお買取り自体できない場合もございます。(元々シールがない製品は大丈夫です。)

 

ダイアナ ギャランティカード

※シリアルナンバーを一部加工しております。

上記のシリアルシールと対を成す付属品のギャランティカードをお持ち頂けた場合は、シリアルシールとギャランティカードのナンバーが一致するか確認します。羨ましい話ですがシャネル製品を複数所持されていて、どれがどのギャランティカードなのか分からなくなった場合は、こちらで確認させていただきますので全てご一緒にお持ち込みください。

今回、シリアルシールとギャランティカードのナンバーが一致しておりましたのでプラス査定させて頂きました。

 

 

 

 

金額の算出

シャネルの代表格ともいえるマトラッセですが、高額買取のポイントは「素材」と「カラー」が重要になってきます。今回は一番安定した買取が可能な定番のブラックかつ、素材もラムスキンでしたので高額買取のポイントを押さえられておりました。さらに、ダイアナモデルは中古市場でも希少なモデルでしたので、

今回は180,000でお買取りさせていただきました!

※こちらの買取金額はお持ち込み日当日の相場等から算出した価格になります。

※同一品の価格を保証するものではございません。

 

トーカイではシャネルの他にもルイ・ヴィトンやグッチ、エルメスなどのブランド品は勿論の事、さらには貴金属や洋酒やスマートフォンなど、幅広くお買取りさせていただいております。

ご不要なもので買取できるか迷われているものがございましたら、査定は無料ですのでお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

査定室のご紹介

買取専門店トーカイ イオンモール北大路店は、

北区にあるイオンモール北大路2階にございます。

 

イオンモール北大路は京都市営地下鉄烏丸線「北大路駅」の真上にあります。

京都駅から12分、四条駅からも10分程の距離です。

バスでお越しの方は、

京都市バス系統「北大路バスターミナル」下車すぐです。

 

査定ブース(北大路)

 

買取専門店トーカイ イオンモール北大路店では査定室を完備しております

プライバシーの保護は勿論の事、スピーディなお買い取りを心掛けております。

 

また密になりがちな為【飛沫防止シート】【スタッフのマスク着用】【定期的なアルコール消毒】等を徹底しております。

 

少しでもお客様に対してご不安な点を解消してゆきますので、何分お見苦しいところはご容赦ください。

 

 

 

 

 

 

成約時に必要な物

 

リユース商品のお買取り成約時に必ず下記の身分証明書(ご本人様確認)のご提示が必要になります。

当社規定に準ずる下記

・運転免許証

・健康保険証(現住所記載の物に限る)

・パスポート(2020年2月3日以前の発給申請の物に限る)

・写真付住民基本台帳カード

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

・マイナンバーカード(通知カードは不可)

※何れも有効期限内の証明書。

※ご署名頂く方以外の身分証明書は無効です。

※金額に拘らずご提示が義務付けられています。

※2022年4月1日「民法の一部を改正する法律」施行により成年年齢が18歳に引き下げとなりましたが、弊社では社内規定により当面の間は【18歳および19歳の方からのお買取りは、金額にかかわらず、保護者様の同伴もしくは同意書が必要です】。 ご理解賜りますようお願い申し上げます。

(200万円以上の地金等をお売りいただく場合に限りマイナンバーカードも併せて必要です。)

 

 

ご不明な点はお問い合わせください。

皆様のご来店・お問い合わせ心よりお待ちしております。

ブランド品の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
販売店も持っていますので高価買取が実現しています!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。