2022年10月20日

ヘネシーXOグリーンボトルをお買取しました【円町店】

 |  | 

トーカイではウイスキー・ブランデーなどのお酒を高価買取しております。

「贈り物で頂いた」「古いお酒が見つかった」けれどお酒は飲まないという方、

処分にお困りのお酒があればぜひトーカイへお持ち込みください。

トーカイでは無料で査定を行っているため、お気軽にご相談承っております。

 

みなさんこんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイ円町店の高谷です。

本日はブランデーをお買取させていただきました。

早速ご紹介させていただきます。

 

査定品情報

≪商品名≫ ヘネシー XO 金キャップ グリーンボトル

≪容 量≫ 700ml

≪度 数≫ 40度

≪酒 類≫ ブランデー

 

ヘネシーは創業から250年を越える歴史を持つコニャックの老舗ブランドです。

日本国内でもその知名度は非常に高く、高級クラブやバーでは定番のブランデーとして置かれています。

ヘネシーは熟成期間の異なるたくさんの種類のブランデーを販売していますが、

その中でも「ヘネシーXO」は定番中の定番で世界中から人気の高い銘柄です。

今回ご紹介する銘柄も「ヘネシーXO」ですが、現行で発売されているボトルとは異なり旧ボトルになります。

現行ボトルは「黒キャップ」「クリアボトル」「Hennessy 表記のラベル」という特徴ですが、

今回の旧ボトルは「金キャップ」「グリーンボトル」「Hennessy 表記のラベル」なので、

特徴から1970~80年代に製造されたボトルであることがわかります。

さらに古い「JA’s Hennessy 表記のラベル」も存在し、古い製造品であるほど希少性が高いため買取価格も上がります。

 


買取の可否

トーカイでは未開栓のお酒のみお買取しております。

飲み口の保護フィルム、紐、シールなどの封が切られていない状態で未開栓とみなします。

今回お持ち込みいただいたボトルは写真の通り、

保護フィルムで飲み口がしっかりと覆われており、

切り取り線も剥がれた形跡がないため未開栓であると判断させていただきました。

 

「誤って剥がしてしまった」「経年劣化で剥がれてしまった」など、

意図せず封が切れてしまった場合でも、

“未開栓であることを第三者に証明できない状態”買取不可となりますので、

飲み口の封には十分ご注意下さい。

 

 


お酒を高く売るには

購入した時の付属品が揃っていると高評価、

またボトルコンディションが良いほど高評価となります。

 

状態

古いお酒は長期保管によってラベルにカビやシミが発生する場合がございます。

ラベルが剥がれていたり、劣化していても買取自体は可能ですが減額となります。

今回はラベルの端が剥がれかかっており、ボトルは全体的に古びた状態です。

 

お酒の中身も長期保管によって劣化することがあるため、目減り、変色、澱の発生など確認していきます。

澱(おり)はお酒の成分が結晶化した濁りで、そのまま飲んでも人体に影響はありませんが、

舌触りや味に影響するため大量発生していると減額となります。

澱はボトルの底に沈殿するので傾けると確認しやすいです。

今回は澱の発生は見られず、その他の劣化もありませんでした。

中身の劣化は減額もしくは買取不可になることがあるので、

劣化を防ぐために「直射日光が当たる」「高温多湿」の場所を避けて保管することをオススメします。

 

 

 

付属品の有無

付属品は揃っているほど高評価となります。

お酒の付属品は箱だけのものが多いですが、

中にはシリアルナンバー入りの証明書、替え栓、グラスなどがついている品もあります。

箱自体が豪華な造りになっているお酒もあり、

木箱・化粧箱・凝ったデザインの箱は揃っているかどうかで買取価格が大きく変わることがございます。

 

高価なお酒は飲むためだけではなく、コレクション目的で収集される方もおられるので、

少しでも高い査定額を目指したい場合は残っている付属品も一緒にお持ち込み下さい。

残っているかどうかわからない方は、ぜひ一度探してみてください。

今回は箱はついておらず、ボトルのみのお持ち込みです。

 

 

買取価格について

上記の状態・付属品の有無を踏まえてお値段を決定していきます。

今回は付属品なし、状態はやや古びているためBランクの相場を参考に

13,000円でお買取させていただきました。

※お持ち込みいただいた時点での相場等を参考にした買取価格です。

 同程度の状態の商品の買取価格を保証するものではございません。

 

 


どのような買取方法がありますか?

現在トーカイのリユース買取部門では

店頭買取・宅配買取2つのスタイル

様々な品物をお買取りさせていただいております。

 

▼店頭買取

・全店駅近

・その場で現金買取

 

▼宅配買取

・宅配キット郵送

・対面査定が苦手な方にオススメ

・全国対応なので近くにトーカイ店舗がなくても売れる

 

 

「値段がつくかどうかわからない」とご不安な場合は

店舗にお問い合わせいただくか、LINE査定をご活用ください。

 

品物を特定するための品名や型番、

付属品の有無と状態などをお伝えいただければ

ある程度の買取想定価格をお伝えできるかと思います。

※最終的な価格決定は現物を拝見してからになります。

 

 


買取に必要なものはありますか?

リユース商品の買い取りの際には身分証明書をご提示いただいております。

社内規定により身分証として有効なものは次の通りです。

 

▼運転免許証

▼運転経歴証明書

▼健康保険証(現住所の記載があるもの)

▼在留カード(インゴット・コインなどの投資用地金の売却には不可)

▼敬老乗車証

▼国民年金手帳

▼身体障害者手帳

▼特別永住者証明書

▼マイナンバーカード(通知カードは不可)

▼写真付住民基本台帳カード

▼パスポート(2020年2月4日以降に申請されたパスポートは不可)

 

※民法改正により成年年齢は18歳に引き下げとなりましたが、弊社では社内規定により18歳~19歳の方からのお買取には保護者の同意書が必要となります。

※200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく際はマイナンバーカードが必須となります。

 

 


トーカイの店舗はどこにありますか?

トーカイ円町店は、JR円町駅から東へ徒歩数分。

西大路丸太町の円町交差点、北東角に店舗がございます。

2階に専用ブースを完備しておりますので、査定時は人目を気にせずにゆったりとお待ちいただけます。

査定をご希望の方は1階のチケットカウンターへお声がけください。

 

みなさまのご来店、ご利用をお待ちしております。

 

                     TOPに戻る

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。