2022年09月30日

セイコーのアンティーク時計 をお買取りさせていただきました【京都駅前店】

みなさまこんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイ京都駅前店の坪井です。

 

今月はご自宅の整理で出てきたお品物のお持ち込みが多いですね。

その中で、お品物がお持ち込みされたお客様本人の物でない場合に多いのがよくわからないまま捨てられてしまうことです。

そのようなお話しをよく聞きます。

捨ててしまうなんてもったいない!!

よくわらない商品こそ一度お問い合わせください♪

 

今回はご家族の方が収集されていたことが伺える時計。

パッと見た感じでは細い筆記体のロゴがどこのブランドなのかもわからなかったりするのですが…。

これら全て1960年代のセイコー アンティーク時計なんです!

 

 

それではご紹介させていただきますお買取り商品がコチラ ↓ ↓ ↓

 

ブランド:セイコー

商品名:チャンピオン、クロノス、ローレル、スポーツマン

材質:ステンレススティール

文字盤:シルバー

ムーブメント:手巻き

ケースサイズ:直径約33~36mm(リューズ含まず)

付属品:無し

 

【商品について】

1960年代のセイコー手巻き時計です。筆記体のロゴがアンティーク感を高めています。

セイコーのロゴと言えばこのイメージが強いと思います。

 

セイコーアンティーク時計に見られる筆記体のロゴがこちら。カッコいいですね。

1960年代のセイコーアンティーク時計によく見られる特徴は美しい放射状のシルバー文字盤と細長いバーインデックスにペンシルハンド。

上品でいてシンプル、何より時計の機能として大事な良好な視認性は魅力的です。

 

 

【査定の流れ】

(think)①外装の確認

50年以上が経過している時計ですのでプラスチックの風防には無数のキズがあります。

針には劣化が見られますが50年以上も経過しているのでこのあたりはアンティーク時計としての味ですね。

文字盤の劣化にも同じことが言えそうです。

リューズはオリジナルのままのもの、汎用品に取り換えられているもの様々でした。

因みにこの4つの中で現在も稼働する時計はチャンピオンだけでした。

ゼンマイを巻いても動かない時計なども一度お問い合わせくださいね。

 

 

(think)②オーバーホール歴の有無

お持ち込みいただいたお客様もどれぐらいの年月かわからないほど長期間に渡って保管されていたお品でしたのでオーバーホール歴は不明です。お買取りさせていただいた4つのうち稼働したのはチャンピオンのみ、残る3つは不動の状態でした。

50年以上前のモデルになるため定期的なメンテナンスの施されていないアンティーク時計の機械状態は良好とは言えないでしょう。

 

今回お持ち込みいただきました時計は全て手巻き式のものでした。

 

補足になりますが、クォーツ式時計はオーバーホールの必要が無いと思われている方が意外と多いような気がします。

人が定期的に健康診断を受診するようにクォーツ式時計にも定期的なメンテナンスが必要です。査定時にオーバーホールの履歴をお客様にお伺いさせていただくことは時計本体の状態を知る上でとても重要です。

メーカーによるオーバーホール履歴がわかる修理明細などがございましたらぜひ一緒にお持ちください。

 

(think)③付属品の有無

今回お持ちいただきましたセイコーのアンティーク時計は全て本体のみ、付属品はありませんでした。

お持ち込み時に装着されていたステンレスのブレス、革ベルトはダメージが大きく劣化が激しかった為外した状態で写真を撮っています。

 

 

腕時計の付属品はブランド、モデルによってさまざまです。箱、保証書、あまりゴマ、取扱説明書、クロノメータータグ、COSC証明書、限定証明書などなど…。

数ある付属品の中で一番重要になるのが保証書です。保証書に記載してあります情報にはさまざまあり、ブランドによって記載内容は異なりますが購入者、購入年月日、購入店舗、シリアルナンバーなどが記してあります。その個体自体を表す血統書的役割を担う保証書の存在は大きいものとなります。ブランドによっては保証書の有無でお買取り金額が数万~数十万変わる場合もございます。

お持ち込みの前に付属品のチェックをぜひお願いします。

 

【今回の査定結果】

稼働していたセイコー チャンピオンのみ3,000円でお買取りさせていただいております。その他は500円~1,000円でのお買取りとなりました。今回ご紹介させていただいたアンティーク時計は商品により状態は様々ですのでお問い合わせなどありましたらお気軽にご来店いただけたらと思います。思わぬ金額になることも…ということがあるかもしれません。

 

 

【査定に必要なものは?】

お買取り価格にご納得いただきましたら、弊社指定の身分証明書をご提示いただきます。

弊社指定の身分証明書は以下の通りとなります。

・運転免許証

・運転経歴証明書

・各種健康保険証(現住所の記載があるもの)

・パスポート(2020年2月4日以前に申請のもの)

・写真付き住民基本台帳カード

・身体障がい者手帳

・在留カード(消費税法により資産用地金ご売却の際は不可)

・特別永住者証明書

・敬老乗車証

上記いずれかの身分証明書をご提示ください。弊社指定の買取伝票に、お名前、ご住所、生年月日、お電話番号、ご職業をご記入いただきお買取り成立となります。

 

「使わないまま、しまったままのブランド時計」、

「お買い換えで不要になったブランド時計」などがございましたらぜひ一度お近くのトーカイにご相談ください。

査定はもちろん無料です♪お気軽にお越しください。

バイヤー一同みなさまのご来店をお待ちしております。

金・プラチナ・ダイヤ・貴金属からルイ ヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド品まで。買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。