2022年10月18日

オーストラリア干支銀貨買い取りさせていただきました!【買取専門店TOKAI四条河原町店】

皆様、こんにちは!

買取専門店TOKAI四条河原町店の永田です!

四条河原町交差点より西へ100m四条通り沿いの南側に店舗があります!

マクドナルドさんの隣にありますので是非ご来店ください!

商品紹介

商品名 :干支銀貨

発行国 :オーストラリア

品位  :純銀(99.9)

重量  :1OZ(31.1g)

オーストラリア干支銀貨は1996年に主に中国をターゲットにパース造幣局が発行している銀貨です。

表面にエリザベスⅡ世

オーストラリアの国旗の一部に、イギリスの国旗が描かれていることは皆さんご存じかと思います。

オーストラリアはもともとイギリスの植民地であり、1942年に国家として独立した歴史があります。1952年2月6日にエリザベス2世が英国の君主として即位した際、同時にオーストラリアの国王としても君臨しました。他にもカナダやニュージーランドなど計16か国の女王として君臨しています。これらの国々は、現在植民地というわけではありません。共通の国家元首を持つ独立国家です。
裏面に干支
1996年のネズミ年から発行が始まり12年後の2008年で一周を迎え、デザインの違うネズミのイラストが登場し現在でも発行されています。
干支といえばアジア圏では人気です。日本でも年末年始は干支の年賀状や、干支の飾り物、アクセサリーなんかも売ってます。では、干支について日本と中国ではどのような違いがあるのでしょうか。
大きく違うのは、やはり「亥」でしょうか。日本ではイノシシとされていますが、中国では豚となっています。干支は中国が発祥なのですが、なぜ日本では豚ではなくイノシシなのでしょうか?
それは干支が中国から日本に伝えられたのは4~5世紀の間と言われています。これがちょうど仏教が広まる時期と同じだったため、仏教では肉食が嫌がられており、豚を家畜として飼うという文化がありませんでした。そのため、当時の日本人は豚よりも身近にいたイノシシを干支の一つとして加えたそうです。
ちなみに、中国の豚は金運の象徴だそうです。中国では豚と金が一つになっているためとても縁起が良くとても人気だそうです。
他の干支にも意味があり、それぞれの年は植物の成長と例えとして割り当てられているそうです。
子年
ネズミには植物のような万物の萌芽という意味が割り当てられています。それは、高い繁殖能力を有していることに由来します。ここから転じて、子孫繁栄や、事業の成功などといった意味を持ちます。
丑年
ウシは萌芽から成長を支える時期としての意味があります。そこから転じて粘り強さと誠実の意味を持ち、辛抱の年であると言われています。
寅年
トラは植物が大地に根差すという例えが割り当てられてます。その力強さから転じて決断力という意味を持ちます。そして、大胆に開ける年であると言われています。
卯年
ウサギは跳ね上がる動きから、植物の茂りの例えられます。農作物が豊作となるという縁起を持ち、穏やかな気性から家内安全の象徴でもあります。
辰年
植物が伸びる様子と龍が上る様子が似ていることから辰が割り当てられました。そして、権力の象徴という意味があります。また、中国では神様の化身、守り神と崇められることから門などに描かれたりします。また、日本では辰年生まれが三人いると家系が途絶えないという迷信があるらしいです。
巳年
植物は成長し、最盛期になります。そして、これから結びに移行することがヘビの広がりに似ていることから巳が割り当てられました。ヘビに脱皮から転じて死と再生の象徴という意味があります。ヘビの革を用いた製品がよく見られるのは、盛りを極めるという意味で金運アップが見込めるからなのかもしれません。
午年
植物は成長を終え、今度は広がり始めます。その広がりを表しているのがウマを表す午になります。ウマは人間が生きていく上で必要なものの象徴です。午年は幸運が駆け込んでくると言うそうです。
未年
植物は広がりを終え、群れとして成長する様子はヒツジの群れと似ていますね。そこから転じて家族安泰の象徴という意味があります。ヒツジの気性は温厚で平和なことからその1年は平穏であるという迷信もあるみたいです。
申年
植物はいよいよ完成を迎えます。中国ではサルは神秘の存在とされていたそうなので、申に割り当てられたのかもしれませんね。申年は「去る」にちなんで厄が去るとして願掛けの年という迷信があります。
酉年
植物は次に老いていきます。酉という漢字には完熟といった意味がありますが、ニワトリが当てられた理由は定かではありません。ですが、日本では「とりこむ」にちなんで商売繁盛の象徴とされています。さらに、ニワトリは親切で世話好きな動物とされています。ニワトリは人に時を知らせる動物として特別な動物であるそうです。
戌年(狗年)
植物はついに滅びを迎えます。戌という漢字は滅という漢字に似ていますね。イヌも戌に当てられた理由は定かではありません。イヌは勤勉や忠誠の象徴の意味を持ちます。また。滅びから次へつながるということから安産の年であるとも言われています。
亥年
最後に植物は自身の生命を種に閉じ込め、次代につなげます。イノシシの肉は万物を防ぐと言われており、無病息災の象徴とされています。

商品特徴

今回のお持ち込みの銀貨は2001年発行の巳年のモノになります。

お客様は自身の干支で記念に購入されたそうです。

こちらの銀貨はは地金型銀貨となります。

地金型銀貨とは投資用に発行されている銀貨です。もちろん「銀貨」ですので、通貨としても使用することができます。地金型銀貨の特徴は、額面よりも銀の価値の方が高く設定されていることです。

査定のポイント

裏面のデザインが毎年変わりますので、コレクターコインとして人気があるデザインもあります。

その年のデザインがプレミアがつくか調べさせていただきます。

今回のお持ち込みの2001年巳年は残念ながらプレミアはつきませんでしたので、銀価格での買い取りとなりました。

当社銀価格×コインの重量=買取価格となります。

プレミアがつく場合などその際はコインケースも重要になってきます。

付属の箱などもある場合は一緒にお持ち込みをお願い致します。

買取に必要なものは?

当社ではお買取り成立後に身分証のご提示をいただいております。

トーカイでご利用いただける身分証は以下の通りです。

運転免許証

各種健康保険証(住所の記載があるもの

パスポート(2020年2月3日以前に申請されたもの

住民基本台帳カード

国民年金手帳

身体障害者手帳

在留カード(インゴットや投資用地金類の際は不可

敬老乗車証

マイナンバー

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。

また、200万円以上の金・プラチナお買い取りの際はマイナンバーが必要となります。

どんなところで買取しているの?

落ち着いた店内でプライバシーに配慮した査定ブースで対応させていただきます!

コロナ対策で飛沫感染防止パネル、消毒液の設置、定期的なアルコール消毒など実施を行っております。

使われないブランド品や貴金属などございましたら、ぜひ一度お近くのトーカイへお持ちください!

査定は無料ですので、売れるかどうか分からない商品のお持ち込みも大歓迎です!

お気軽にご来店、お尋ねください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。