2022年11月14日

スターサファイアの指輪をお売り頂きました!【イオンモール北大路2階】

みなさん、こんにちは。

買取専門店トーカイ イオンモール北大路店より村田です。

 

5月から整骨院に通い始め、

今や休日の朝は整骨院から始まると言っても過言ではない

40代の村田です。

 

院長先生が同世代で、趣味や共通の話題も多く、

毎回楽しくお話してくださっています。

 

前夜にしこたま酒を飲んだ翌日に院に行ったある日、

施術台に寝転んだ瞬間に「ハァ~」と息を吐くと

先生から「昨日、(酒)飲んでたんですか?」との一言。

村「なんでわかったんですか?( ゚Д゚)」

先生「今の『ハァ~』は酒飲んだ翌朝の『ハァ~』でしょ。僕も一緒です(笑)」と

なんとまあ、鋭い先生です(笑)。

マスクしてるので酒臭いのがバレたとかではない(;^_^A

 

伏見区在住で整骨院をお探しの方はご紹介しますので

村田までどうぞ(笑)。

 

それでは本日もお客様からお売り頂いたステキな

御品物をご紹介します。

 

お買い取り商品のご紹介

 

素材:Pt900(プラチナ900)

宝石:スターサファイア

 

買取相場:ASK円

※上記はご成約当日の相場に基づいた買取価格です。
※同一商品の価格を保証するものではございません。
※商品状態等により価格が変動します。

 

スターサファイアってご存知ですか?

サファイアの中でも特別な物がスターサファイア。

その特徴は光を当てることで特別な光り方をするところです。

 

3本の光の線が交差して星のように見えることがその名の由来となります。

この光り方のことを【スター効果】、または【アステリズム効果】と言います。

通常のサファイアにはこのような効果はありません。

 

ちなみに

この3本の光の線にはそれぞれ

【運命】【希望】【信頼】の意味が込められています。

古くからお守りとして愛され続けてきた宝石です。

 

通常のサファイアは青いのですが、

スターサファイアには様々な色があり

ホワイト、グレー、ピンク、バイオレットなどがあります。

今回はお持ち頂いたのはピンクよりのスターサファイアでしょうか。

 

この色を形成するのは成分の違いです。

そして普通のサファイアとスターサファイアの違いはその内包物によります。

スターサファイアには針状の鉱物(ルチルシルク)が含まれています。

この内包物のあるサファイアに特別なカットを施すことで、

スター効果が現れます。

内包物は多くても少なくてもキレイなスター効果は現れません。

バランスよく含まれており、かつ、綺麗なカットが必要となり、

スター効果がよりはっきりと現れる物が高価なスターサファイアとされます。

 

それでは次章で買取のチェックポイントをご紹介させて頂きます。

 

 

お買い取りのチェックポイント

 

まずは刻印を確認します。

 

↑少し消えかけていますが。

【Pt900】【13.18】という刻印が確認出来ました。

素材がPt900で、最も大きな宝石(このリングの場合はスターサファイア)が

13.18ct(カラット)ということがわかります。

 

 

↑また、よく見ると別の場所に【0.28】という刻印もありました。

これは脇石であるダイヤモンドが合計0.28ct付いていることを表します。

 

そして重量を計ります。

 

プラチナの重さに加えて、スターサファイアの価値と脇石のダイヤの価値、

そしてデザインなどを総合的に考えて買取価格を算出します。

 

「色石に値段が付かない」

「小さいダイヤに価値はない」

って声をたまに耳にしますが、そんなことはありません。

残念ながら価値の少ない石の場合もありますが、

トーカイでは出来る限りお値段をつけさせていただきますので

ぜひ一度お持ちくださいませ。

 

素敵なジュエリーをお売り頂きありがとうございました。

 

買取の際に必要な物

 

お買い取りさせて頂く際に

お持ち頂いたお客様の身分証を

確認させて頂ています。

 

弊社の社内規定により

身分証として有効なものは下記のとおりです。

 

・運転免許証(運転経歴証明書を含む)

・健康保険証(現住所の記載が必要)

・パスポート(2020年2月3日以前に発行申請されたもの)

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

・マイナンバーカード(通知カードは不可)

 

いずれかがないとせっかくお見積り金額に

ご納得頂いてもお買い取りが出来ません。

必ずご用意くださいませ。

※未成年の方からのお買い取りは出来ません。

 

2022年4月1日「民法の一部を改正する法律」施行により成年年齢が18歳に引き下げとなりましたが、弊社では社内規定により当面の間は【18歳および19歳の方からのお買取りは、金額にかかわらず、保護者様の同伴もしくは同意書が必要です】。

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

どこで買い取りしているの?

 

買取専門店トーカイ イオンモール北大路店は

北区のショッピングセンター:イオンモール北大路2階にございます。

 

公共交通機関をご利用のお客様はこちらをご覧ください。

御車でお越しのお客様にはご成約金額に応じて

駐車券サービスをさせて頂いております。

 

 

新型コロナウイルス感染防止対策として

・ビニールカーテンの設置

・消毒液の設置

・バイヤーのマスク、手袋着用

・什器の消毒

を実施しております。

安心してお越しください。

 

↑査定ブースももちろん完備!

お二人様でもゆっくりとお座り頂けます。

 

北山、北大路、鞍馬口、今出川、丸太町にお住まいの方々に

ご来店頂いております。

京都市の北区、上京区、中京区、右京区などからも

ご来店頂いております。

イオンモール北大路にお越しの際はぜひお気軽にご来店ください。

買取のご相談などいつでもお伺いさせて頂きます!

ジュエリーの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。