2022年12月29日

お歳暮の缶ビール お買取りしました【イオンモール北大路2階】

缶ビール

皆さま、こんにちは。
買取専門店トーカイイオンモール北大路店より辻村です。

 

遅ればせながら先日、巷で話題の”アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶”を飲みました。

各所で「美味しい」「革命的な味」と評価されていて、そんなに~?と思っていましたが、いやこれは確かに美味しいです!

ちょっと冷却が足りなかったのか、開けた瞬間に泡がこんもりあふれ出して溺れそうになっていましたが、その泡がとても美味しかったです。

私ビールは独特な苦みが苦手であまり飲まないのですが、生ジョッキ缶はくちどけまろやかで甘い泡があるので全然美味しくいただけるな~と感動しました。

また飲みます🍻

 

さて、トーカイではブランド品や貴金属などをお買い取りしておりますが、【缶ビール】【発泡酒】も買取対象商品であることをご存知でしょうか。

日本の5大ビールブランドであるキリン、アサヒ、サントリー、サッポロ、ヱビス。

お歳暮やお中元、その他イベントなどで飲まれない【缶ビール】【発泡酒】がございましたら、ぜひトーカイでお売りください。

商品紹介

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
品名  アサヒスーパードライ
    ヱビスビール

種類  ビール

容量  250ml/350ml/500ml
☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+

お歳暮でいただかれた箱詰めの缶ビールセットを複数点お持ちいただきました。

お客様は最近ビールを飲まれるのを辞められて、もらったお歳暮をどうしたらよいかお悩みだったとのことで、お電話で買取可否についてお問い合わせいただき、当店へご来店くださいました。

せっかくのビール、流して捨てるにはもったいないですもんね!

トーカイなら、買取後のビールは京都タワー前店および六地蔵店 にて店頭販売しておりますので、確実にビール好きの方の元へお届け出来ます!(2022年12月29日現在)

一般的な缶ビールのサイズは350ml(画像中央)ですが、一度にたくさん飲まれる方にぴったりな500ml(画像左)やちょい飲みにぴったりな250ml(画像右)も流通しています。

さらに小さなものでは135mlも存在します。

日本におけるビールは、「酒税法」にて以下の条件を満たしアルコール分が20度未満の種類と定義されています。

・麦芽、ホップおよび水を原料として発酵させたもので、麦芽比率(麦芽が占める割合)が50%以上のもの。
・使用可能な副原料は麦、米、とうもろこしなど指定のもののみに限られる。
・副原料の重量合計が麦芽の重量の5%以内であること。

一方で、発泡酒は麦芽さえ使われていれば副原料に制限はありません。

また、ビールは、明確な基準はありませんが、通常のビールを「レギュラービール」と呼び、これに対して高品質な原料や醸造方法にこだわられた高級志向のビールを「プレミアムビール」と呼び分けられており、プレミアムビールの方が価格が高く設定されています。

さらに、ビールには「ラガー」や「生」などいくつか呼ばれ方があり、このビールの表示基準は「公正競争規約」にて以下のように定義されています。

・ラガービール・・・貯蔵工程で熟成させたビールのこと
・生ビール/ドラフトビール・・・熱処理(パストリゼーション)をしないビールのこと。「熱処理していない」「非熱処理」と併記される。
・黒ビール/ブラックビール・・・濃色の麦芽を原料の一部に用いた色の濃いビールのこと。
・スタウト・・・濃色の麦芽を原料の一部に用い、色が濃く、香味の特に強いビールのこと。

今回お持ちいただいた【アサヒスーパードライ】はレギュラービールの生ビール、【ヱビスビール】はプレミアムビールの生ビールに分類されます。

 

査定ポイント

缶ビールの買取条件は以下の3点です。

①未開栓のもの

未開栓

ブランデーやウイスキーなど、お酒の買取全般に共通する大切な査定ポイントです。

ここで言う「未開栓」とは、お客様が実際に開けられたか否かではなく、”第三者から見ても未開栓と判断できるかどうか”で判断させていただきます。

②原則、賞味期限が3ヵ月以上残っているもの

賞味期限

ブランデーやウイスキーは賞味期限がございませんが、ビール類は製造から9ヶ月の賞味期限が設定されています。

聞くところによれば賞味期限が切れたものでも飲むことは出来るそうですが、酸味が強くなったり泡立ちがなくなったりするため、本来の味を楽しむことは出来ません(※お腹を壊すこともあるそうなので飲まれない方が良いです)。

買取入荷後から販売に繋がる期間などを考慮して、トーカイでは「賞味期限3ヶ月以上」を買取条件に設定しております。

ただし、賞味期限3ヶ月未満の場合でも、減額対象にはなりますがお買取り出来る場合がございますので一度ご相談ください。

お飲みにならない缶ビールがございましたら、お早めにお持ちください!

③缶に凹みや膨張がないもの

へこみ 

落とす、ぶつけるといった衝撃により、上記のように缶が凹んでしまっている場合は、減額となります。

さらに、缶全体が変形するレベルで大きな凹みがある場合は、お買い取り出来ない場合もございます。

衝撃の加わった缶は膨張したり亀裂が入ったりして、液漏れや破裂に繋がる場合があり危険です。

お取り扱い時は十分ご注意ください。

 

買取価格の算出方法

缶ビールの買取価格は、主に以下の4点で決まります。

①ビールか発泡酒か
 :ビール、生ビール(ex.スーパードライ/一番搾り)
 :発泡酒(ex.淡麗/スタイルフリー/本生ドラフト)

②ビールの種類
 :レギュラービール(ex.アサヒビール/キリンラガービール/サッポロビール)
 :プレミアムビール(ex.ザ・プレミアムモルツ/ヱビス)

③容量
 :350ml缶/500ml缶など

④状態
 :バラ/6缶パック/24缶パック

この他に、お持ち込みの時期や店頭在庫状況などによっても変動いたします。

最新の買取価格は、お電話でお問い合わせいただくか、直接店舗までお持ちください。

 

身分証明書をご提示ください

ご成約いただきました際は、当社規定の身分証明書が必須となります。

なお、身分証明書は毎回のご提示をお願いしておりますので、2回目以降のご利用時もお忘れなくお持ちください。

・運転免許証
・運転経歴証明書
・健康保険証(※現住所の記載がないものは受付出来かねます)
・パスポート(※2020年2月4日以降に申請された所持人記入欄がないパスポートは受付出来かねます)
・在留カード(※消費税法に則りIGやコインなど投資用地金の売却では受付出来かねます)
・特別永住者証明書
・住民基本台帳カード
・国民年金手帳
・敬老乗車証
・身体障害者手帳
・マイナンバーカード(※2021年11月24日より身分証明書としての受付が可能となりました ※通知カードは受付出来かねます)

 

買取可能な年齢について

2022年4月1日「民法の一部を改正する法律」施行により成年年齢が18歳に引き下げとなりましたが、弊社では社内規定により当面の間は【18歳および19歳の方からのお買取りは、金額にかかわらず、保護者様の同伴もしくは同意書が必要です】。

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

査定ブースのご紹介

買取専門店トーカイイオンモール北大路店は、イオンモール北大路館内2階にございます。

各交通機関から当店までのアクセスは【コチラ】からご確認いただけます。

お車でお越しの場合は、イオンモール北大路地下駐車場・今宮駐車場をご利用ください。

ご成約いただいた金額に応じて駐車場サービスがございます(最大3時間無料)。

査定ブース(北大路)

査定ブースの様子です。

お客様の大切なお品物は、こちらで査定させていただきます。

 

感染症対策について

昨今の感染症対策として、当店では下記のことに取り組んでおります。

✔ 従業員のマスク着用、手洗い・手指の消毒
✔ 従業員の出社前検温、体調管理
✔ 机・椅子・計器類等のアルコールふきとり
✔ 従業員の査定用手袋着用
✔ 飛沫予防シートの設置
✔ お客様用手指消毒用アルコールの設置 など

従業員一同、引き続きお客様に安心・安全にご来店いただけるよう努めてまいります。

 

 

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

京都府下13店舗!トーカイ店舗一覧
お酒 買取実績一覧

買取専門店トーカイイオンモール北大路店買取実績一覧

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。