2023年02月12日

ジャパニーズウイスキー山崎をお買い取りさせていただきました!【買取専門店TOKAI四条河原町店】

皆様、こんにちは!

買取専門店TOKAI四条河原町店の永田です!

四条河原町交差点より西へ100m四条通り沿いの南側に店舗があります!

マクドナルドさんの隣にありますので是非ご来店ください!

商品紹介

製造  :サントリーホールディングス株式会社

商品名 :山崎 ノンエイジ

種別  :ジャパニーズウイスキー

容量  :700ml

度数  :43%

「山崎」サントリー(SUNTORY)が製造し、販売しているジャパニーズウイスキーです。

蒸溜所があるのは大阪府三島郡島本町山崎、この地名がブランド名となりました。

創業者は「日本人の手で、世界に誇る日本のウイスキーをつくりたい。」と1923年山崎蒸溜所の建設に着手した鳥井信治郎氏です。

やがて、信治郎の次男である佐治敬三が、二代目マスターブレンダーとして信治郎の情熱と技を受け継ぎました。
「日本を代表するシングルモルトウイスキーをつくる」敬三はそう決意し、1984年山紫水明の地、山崎の風土そのままに、穏やかで奥深く、しかし確固たる風味を持った、シングルモルトウイスキー山崎がついに誕生しました。

シングルモルトウイスキーとはひとつの蒸溜所で蒸溜されたモルトウイスキー(麦芽を原料にしたウイスキー)のみでつくったのが「シングルモルトウイスキー」になります。

他にはひとつの蒸溜所で蒸溜されたグレーンウイスキー(トウモロコシなどの穀物を原料にしたウイスキー)のみでつくったのが「シングルグレーンウイスキー」。モルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンドしたのが「ブレンデッドウイスキー」です。

サントリーの製品では、

シングルモルトウイスキー ➡山崎、白州など

シングルグレーンウイスキー➡知多など

ブレンデッドウイスキー  ➡響、角瓶など

シングルモルトウイスキーは、それがつくられた土地の気候風土を色濃く反映するため、個性的で香り豊かな味わいが愉しめるそうです。

商品特徴

「山崎」はいくつか種類があります。

山崎 (ノンエイジ) やわらかく華やかな香り、甘くなめらかな味わい。

・山崎 12年 繊細で複雑、深みのある味わい。

・山崎 18年 奥行のある、圧倒的な熟成感。

・山崎 25年 高貴な木香と複雑な甘さ、伸びのある深い余韻

が流通していますが、終売品、限定品として、

・山崎 10年

・山崎 35年

・山崎 50年

・山崎 リミテッドエディション

・山崎 シェリーウッド◯◯◯◯年(西暦)

などあり、今回お持ち込みいただいた山崎はシングルモルト ノンエイジになります。

ボトルには現行ボトルと旧ボトルがあります。

2020年の現行ボトルの特徴は、

・容量は700ml

・キャップシールがプラ製

・表面ラベルが「SINGLE MALT JAPANESE WHISKEY」表記

・裏面ビンに「SUNTORY WHISKEY刻印」

旧ボトルもありこちらの方が価格が少し高くなります。

2012年の旧ボトルの特徴は、

・容量は700m

・キャップシールが錫製( SUNTORY SINGLE MALT WHISKEY刻印)

・表面ラベルが「SINGLE MALT WHISKY」表記

・裏面ビンに「SUNTORY SINGLE MALT WHISKEY」

今回お持ち込みの山崎 ノンエイジは

現行ボトルの特徴となりました。

査定のポイント

まずは商品の状態を確認致します。

商品の容量、度数など確認、またボトルにヒビや破損がないか、ラベルに汚れ破れはないか確認します。

ラベルに汚れ、破れもなく、ガラス面にキズもないとても綺麗な状態での持ち込みとなりました。

お酒の買い取りは必ず未開封品のみの買い取りになります。

キャップ部分に開封跡がないか、液漏れなどしていないかなど確認致します。

商品の液面が目減りしていないかも重要になります。

古いものほど未開封でも目減りする場合があります。大きな目減りはキャップ部分の破損の疑いがでてきます。

古いものなどに発生することがある澱も確認します。

澱とは液中に発生する、白い不純物になります。

お酒自体に問題はありませんが、発生すると口当たりが悪くなるそうです。

また箱などの付属品も査定金額に影響がでます。

今回は箱はなく本体のみの持ち込みとなりました。

家に飾ったまま、片づけたままなど不要なお酒がありましたら、是非一度お持込下さい!

多少の目減り、ラベルの剥がれ、破損などはお買取りできますので、一度ご相談ください。

買取に必要なものは?

当社ではお買取り成立後に身分証のご提示をいただいております。

トーカイでご利用いただける身分証は以下の通りです。

運転免許証

各種健康保険証(住所の記載があるもの

パスポート(2020年2月3日以前に申請されたもの

住民基本台帳カード

国民年金手帳

身体障害者手帳

在留カード(インゴットや投資用地金類の際は不可

敬老乗車証

マイナンバー

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。

また、200万円以上の金・プラチナお買い取りの際はマイナンバーが必要となります。

どんなところで買取しているの?

落ち着いた店内でプライバシーに配慮した査定ブースで対応させていただきます!

コロナ対策で飛沫感染防止パネル、消毒液の設置、定期的なアルコール消毒など実施を行っております。

使われないブランド品や貴金属などございましたら、ぜひ一度お近くのトーカイへお持ちください!

査定は無料ですので、売れるかどうか分からない商品のお持ち込みも大歓迎です!

お気軽にご来店、お尋ねください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。