2023年03月20日

金相場高騰中! 皇太子殿下御成婚記念5万円金貨をお買取しました【円町店】

みなさんこんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイ円町店の高谷です。

 

トーカイでは金・プラチナなどの貴金属をお買取しております。

特に金は歴代最高値を更新するほど高騰しておりますのでお持ち込みが急増中です。

千切れたネックレス、片方だけのイヤリング、石の取れたリングでも問題なくお買取可能です。

貴金属かどうか不明な品でもお気軽にご相談ください。

 

今回は純金製の【皇太子殿下御成婚記念5万円金貨】をお買取させていただきました。

さっそくご紹介させていただきます。

 

査定品情報

【商品名】 皇太子殿下御成婚記念5万円金貨

【品 位】 K24

【重 量】 18g

【直 径】 27mm

【発行枚数】190万枚

 

『皇太子殿下御成婚記念5万円金貨』は平成5年に徳仁殿下と雅子様の御成婚を記念して造幣局から発行された記念金貨です。

額面通り5万円の通貨としての価値があり、銀行に持ち込むと現行の5万円に両替することも可能ですが、金相場の高騰を受けて現在では額面の5万円よりも遥かに高い金額で取引されています。

金貨はブリスターパック、もしくはプラスチック製のクリアケースに収納されており、ブリスターパックには「御成婚記念」の文字と、その下に偽造防止のためのシリアルナンバーが記載されています。

金貨のデザインは、表面に『瑞鳥の鶴2羽と波』、裏面に『菊花紋章と梓の葉』が採用されています。

 

査定ポイント

▼状態面

記念品としての価値を持っている記念金貨はブリスターパックの状態によって査定価格に影響することがあります。

記念貨幣はコレクション目的でお求めの方が多いため、コインを梱包しているブリスターパックに傷みが汚れが少ないほど高価買取に繋がりやすくなります。

今回はブリスターパックに小傷がついていましたが、目立った破損や汚れは見られませんでした。

 

▼付属品

皇太子殿下御成婚記念5万円金貨は鏡面仕上げを施し、プラケースや化粧箱に収めたプルーフ貨幣セットが存在します。

皇太子殿下御成婚記念5万円金貨の発行枚数190万枚の内、プルーフ貨幣セットは10万枚です。

化粧箱などの付属品が揃っているとさらに買取価格が上がる可能性がありますので、付属品が付いている場合はまとめてお持ち込みください。

今回は一般的なブリスターパックタイプでした。

 

▼買取価格は金相場に影響

金製品の査定では【買取単価(1gあたり)×重さ=買取金額】という計算で価格算出しますが、今回の金貨は金としての価値の他にも「5万円額面の硬貨」としての価値があります。

硬貨は「貨幣損傷等取締法」という法律により鋳つぶすことが禁じられているため、記念貨幣の査定では主にオークション市場価格を参考にさせていただきますが、オークション市場価格も金相場の影響を受けて日々変動するため、なるべく金相場が高い時期にお持ち込みいただくと高価買取に繋がります。

相場は日々変動するため、買取単価に関しましてはASKとなります。

 

金貨の他にもブランド品、時計、スマホ、お酒など様々な商品をお買取しております。

お見積もりは無料ですので、お気軽にトーカイへお持ち込み下さい。

 

選べる買取方法

現在トーカイのリユース買取部門では

店頭買取・宅配買取2つのスタイル

様々な商品をお買取りさせていただいております。

 

▼店頭買取

・全店駅近

・その場で現金買取

 

▼宅配買取

・宅配キット郵送

・対面査定が苦手な方にオススメ

・全国対応なので近くにトーカイ店舗がなくても売れる

 

「値段がつくかどうかわからない」とご不安な場合は

店舗にお問い合わせいただくか、LINE査定をご活用ください。

 

モノを特定するための品名や型番、

付属品の有無と使用感などをお伝えいただければ

ある程度の買取想定価格をお伝えできるかと思います。

※最終的には現物を拝見してからの価格決定となります。

 

買取に必要なもの

リユース商品の買い取りの際には身分証明書をご提示いただいております。

社内規定により身分証として有効なものは次の通りです。

 

▼運転免許証

▼運転経歴証明書

▼健康保険証(現住所の記載があるもの)

▼在留カード(インゴット・コインなどの投資用地金の売却には不可)

▼敬老乗車証

▼国民年金手帳

▼身体障害者手帳

▼特別永住者証明書

▼マイナンバーカード(通知カードは不可)

▼写真付住民基本台帳カード

▼パスポート(2020年2月4日以降に申請されたパスポートは不可)

 

※民法改正により成年年齢は18歳に引き下げとなりましたが、弊社では社内規定により18歳~19歳の方からのお買取には保護者の同意書が必要となります。

※200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく際はマイナンバーカードが必須となります。

 

トーカイの店舗について

トーカイ円町店は、JR円町駅から東へ徒歩数分。

西大路丸太町の円町交差点、北東角に店舗がございます。

 

2階に専用ブースを完備しておりますので、査定時は人目を気にせずにゆったりとお待ちいただけます。

査定をご希望の方は1階のチケットカウンターへお声がけください。

 

みなさまのご来店、ご利用をお待ちしております。

 

                       TOPに戻る

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。