2023年03月24日

天皇陛下御在位60年記念10万円金貨 プルーフ貨幣をお買取りしました【ラクセーヌ店】

天皇陛下御在位60年記念10万円金貨 アイキャッチ

皆様こんにちは、チケット&ブランド リサイクルトーカイ

ラクセーヌ店の内田です。

 

本日ご紹介する商品はこちら

天皇陛下御在位六十年記念

10万円金貨 プルーフ貨幣

商品について

商品名:天皇陛下御在位六十年記念10万円金貨 プルーフ貨幣

発行元:日本造幣局

品位:純金(K24)

重量:20g

付属品:箱

日本造幣局より昭和61年、62年に発行された額面10万円の通貨型金貨です。

絵柄

表面には鳩と水が、裏面には菊の御紋章があしらわれています。

鳩は平和を、水は日本の自然、稲作文化を表現しているそうです。

天皇陛下御在位60年記念10万円金貨 柄

発行枚数

昭和61年に1,000万枚、62年には100万枚が発行されました。比較的流通量が多い記念金貨です。

プルーフ貨幣とは

造幣局より昭和62年からコレクション収集のため、より貨幣を美しく見せるために鏡面仕上げが施されたものが「プルーフ貨幣」です。

コレクションとしての価値が高く、買取価格も通常貨幣より少し高い傾向にあります。

天皇陛下御在位60年記念10万円金貨のプルーフ貨幣は、1,100万枚のうち僅か12.5万枚。発行枚数も少ないとあって通常の御在位10万円金貨よりもプレミア価値があります。

査定時のポイント

査定時は、ブランド品と同じく

・商品の状態

・付属品の有無

を確認します。

なぜ買取できるの?

数年前の金相場ですと、額面以上のお買取りができず、銀行でのご両替をおすすめしていました。

しかしながら、現在は金相場が高騰しているため、10万円の額面以上でのお買取りが可能になっています!

金相場が下がると、以前のようにお買取りできなくなる場合もございますので高騰している間のご売却をおすすめします。

商品の状態

まず、本体に傷が無いか、汚れが無いか見ていきましょう。

ブリスターパックと呼ばれる透明のケースに入っている場合は、破損や汚れが無いかなども確認していきます。

お持ち込みいただいた商品は、金貨本体、ケースともに傷、汚れのない綺麗な状態でした。

ケースに入っていない場合や、ケースに破損や汚れがある場合は減額対象となりますのでご注意ください。

付属品の有無

今回は

天皇陛下御在位60年記念10万円金貨 付属品

商品本体の他に、箱も一緒にお持ちいただきました!

ありがとうございます✨

 

もし、付属品を保管されていましたら、ぜひご一緒にお持込みくださいませ。

査定額アップの可能性がございます。

もちろん付属品が無い本体のみの場合でも、お見積り大歓迎ですのでお気軽にご相談くださいませ。

気になる査定額は?

さて、気になる査定額ですが…

金製品のお買取りは、お持ち込みいただいたその日の金相場より、所定の手数料を引いた金額を当社の買取単価とさせていただいております。

通常、提示させていただくお見積り価格は

当社のその日の金相場×重量(g)=お買取り価格

となりますが

今回お持ち込みいただいた記念金貨は、

10万円の価値のある通貨型金貨のため、インゴットや他の金製品のように溶かして鋳造し直す、という事が日本の法律(貨幣損傷等取締法)で禁止されています。

あくまでコレクション品として中古市場で取引となるため、

商品の状態、付属品の状態で買取価格はさらに変動します。

 

今回は商品の状態もよく、金相場高騰中にお持ち込みいただき

お客様も納得の高価買取となりました!

大切なお品をお持ち込みいただき、ありがとうございます。

※2023年3月24日現在の情報です。

※同一商品のお買取価格を保証するものではございません。

ご成約時に必要なもの

ご成約いただく際、弊社指定の本人確認書類のご提示をお願いしております。本人確認書類をお持ちでない方からのお買取りはお受けできません。

トーカイでご利用いただける本人確認書類は下記になります。

・運転免許証

・健康保険所(※裏面にご本人様の住所の記載があるもの)

・マイナンバーカード(※通知カードではお受けできません)

・住民基本台帳

・国民年金手帳

・敬老乗車証

・身体障がい者手帳

・パスポート(※2020年2月3日以前に申請されたもの)

・在留カード

・特別永住者証明書

・運転経歴証明書

 

いずれかをご提示いただき、弊社指定の伝票に

お名前、ご住所、お電話番号、生年月日、ご年齢、ご職業をご記入いただきましたら取引成立となります。

※200万円以上のお取引の場合、マイナンバーカードのご提示が必要になる場合がございます。

※20歳未満の方からのお買取りは固くお断りしております。

お見積りする場所

チケット&ブランド リサイクルトーカイ

ラクセーヌ店は、ラクセーヌ専門店1階 館内センターコートに面しております。

詳しい店舗案内はこちらをご覧ください。

ラクセーヌ店|店舗案内

※感染症対策の観点から、バイヤー、クルーのマスク着用、手指の消毒

店内の定期的な換気、什器備品の拭き取り消毒、換気のため査定室の扉を少し開けての査定を実施しております。

感染拡大防止のため、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

当店の過去の買取実績はこちら

ラクセーヌ店|買取実績

 

トーカイでは、記念硬貨の他にもブランド品、金・プラチナ製品、お酒、時計、スマホ、食器、など様々な商品のお買取を行っております。

ご自宅で眠っている商品はございませんか?

ご不要分がございましたら、ぜひお近くのトーカイにご相談ください。

1点からお見積りさせていただきます。

 

スマホの査定、お見積もりならこちらから

iPhone修理&スマホ買取専門店 トーカイモバイル

 

ブランド時計の査定、お見積りならこちらから

ブランド時計 買取販売 ビッグムーン京都

 

皆様のご来店、お待ちしております!

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。