2023年03月31日

シチズンのチューニングフォークをお買取りさせていただきました【京都駅前店】

みなさまこんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイ京都駅前店の坪井です。

 

高級腕時計ブームというものがあります。

資産価値などを踏まえた投資目的などいろいろなお話があります。

 

私自身どちらかと言いますと興味ありますのがなぜか1960年代や1970年代の腕時計です。

アンティークという言葉では片づけられない魅力があるんです。

 

ということで、今回のお買取り商品はシチズンのチューニングフォーク3720-375025Yのご紹介です。

 

ブランド:シチズン

商品名:チューニングフォーク

型番:3720-375025Y

材質:ステンレススチール

文字盤:ホワイト

ムーブメント:音叉式

ケースサイズ:直径約37mm(リューズ除く)

付属品:無し

 

【商品について】

今回ご紹介させていただきます商品はシチズンのチューニングフォークです。

お持ち込みでは珍しい音叉時計です。

あまり馴染みが無いかもしれませんが実は音叉時計の誕生は1960年代まで遡ります。

機械式からクォーツ式への過渡期に誕生した音叉式時計。

 

機械式とクォーツ式の間にはハミルトンが電池式を、ブローバが音叉式腕時計アキュトロン開発した時代があります。

 

14世紀に機械式時計が発明され塔時計として教会などに使われ、20世紀には電子式時計、21世紀には人工衛星に搭載された原子時計から信号を受信するシステムの腕時計、電波時計が進化し、GPS衛星からの信号を地球上どこにいても受信できる時計が開発されています。技術面では、紀元前の日時計、水時計などの【自然式】→【機械式】→【電池式】→【クオーツ式】という流れがある中でブローバが開発した音叉時計アキュトロンはなかなか話題に挙がることがありません。(という勝手なイメージです。)

 

話しを戻しまして、「音叉」…。昔、ギターのチューニングをする際に使っていましたという50際以上の方は多いのではないでしょうか。

叩いて振動させることで一定の振動音を発生するあれです。(懐かしいですね)

電気により毎秒360回振動させ、それを時計の運針と調速に活用したのが音叉式時計。機械式時計よりも高い精度を実現するも1969年に誕生したクォーツ式の台頭により消滅してしまいます。音叉式時計の誕生は1960年頃と言われていますのでその期間は10年にも満たない短命なものでした。

音叉式時計はアメリカのブローバが当時世界各国で特許を取得、日本ではライセンス契約を結んだシチズンが1970年代より生産を開始しました。

以上のようなストーリーがあったのを知っていましたでしょうか?

私はこのシチズン チューニングフォークを見た時、その背景までは知りませんでしたが現在はいろいろと情報を知ることができます。

それを知ることでシチズンという時計メーカーがより好きになったり…。

時計メーカーの歴史的背景。知れば知るほど本当に興味深いですよね。

 

文字盤6時位置は音叉をモチーフとしたマークが。

 

リューズにも。

裏蓋にもあります。

 

 

 

それでは査定の流れです。

【査定の流れ】

(think)①外装の確認

アンティークレベルのお品であるものの、目立った傷、打痕などはなく年代を考慮すると綺麗な状態です。

 

ガラス面のカケなどもみられません。

時計は電池切れ、止まっている状態です。

 

ベルトは社外品でした。

 

(think)②付属品の有無

今回お持ちいただきましたシチズンのチューニングフォークは付属品は無くベルトは社外品の本体のみでした。

 

因みに腕時計の付属品はブランド、モデルによってさまざまです。箱、保証書、あまりゴマ、取扱説明書、クロノメータータグ、COSC証明書、限定証明書などなど…。

数ある付属品の中で一番重要になるのが保証書です。保証書に記載してあります情報にはさまざまあり、ブランドによって記載内容は異なりますが購入者、購入年月日、購入店舗、シリアルナンバーなどが記してあります。その個体自体を表す血統書的役割を担う保証書の存在は大きいものとなります。ブランドによっては保証書の有無でお買取り金額が数万~数十万変わる場合もございます。

お持ち込みの前に付属品のチェックをぜひお願いします。

 

【今回の査定結果】

お持ちいただきましたシチズン チューニングフォーク は動作未確認、ケースのみ、付属品無しでした。

今回2,000円でお買取りをさせていただいております。

 

 

【査定に必要なものは?】

お買取り価格にご納得いただきましたら、弊社指定の身分証明書をご提示いただきます。

弊社指定の身分証明書は以下の通りとなります。

・運転免許証

・運転経歴証明書

・各種健康保険証(現住所の記載があるもの)

・パスポート(2020年2月4日以前に申請のもの)

・写真付き住民基本台帳カード

・身体障がい者手帳

・在留カード(消費税法により資産用地金ご売却の際は不可)

・特別永住者証明書

・敬老乗車証

上記いずれかの身分証明書をご提示ください。弊社指定の買取伝票に、お名前、ご住所、生年月日、お電話番号、ご職業をご記入いただきお買取り成立となります。

 

「使わないまま、しまったままのブランド時計」、

「お買い換えで不要になったブランド時計」などがございましたらぜひ一度お近くのトーカイにご相談ください。

査定はもちろん無料です♪お気軽にお越しください。

バイヤー一同みなさまのご来店をお待ちしております。

金・プラチナ・ダイヤ・貴金属からルイ ヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド品まで。買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。