2023年04月9日

ロレックス デイトジャスト 買取させていただきました!【六地蔵店】

 

皆様、こんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイ 六地蔵店から野田です。

今回ご紹介する商品はこちらです。

 

——————————————————————————————–

【メーカー】         ROLEX(ロレックス)

【商品名】           デイトジャスト

【文字盤】       シルバー

【素材】     SS

【ムーブメント】 自動巻き

【年式】          E番(推定1990~1991年頃)

【型番】          16234


——————————————————————————————


 

商品について

ロレックス デイトジャストはその名前の通り、デイト機能(カレンダー)を搭載したモデルです。

0時になるとカレンダーがパチリと音を立てて切り替わるなどロレックスの高い技術を象徴する発明の1つとされています。

他にも、デイトジャストのモデルにはオイスターケースやパーペチュアルなどデイトジャストと合わせて「ロレックス三大発明」とも言われる技術が使用されています。

デイトジャストシリーズは同ブランドの時計の中では定番ともいえるモデルの1つで、時代に合わせて改良を加えつつ今日まで製造され続けています。

査定の流れ

査定に際しては商品の状態が大切な要素となります。

同じ製品であったとしても商品の状態により査定額に差が出ることがあります。

こちらでは、査定時にチェックさせていただく項目をご紹介致します。

①動作確認

時計本体の動作を確認いたします。

ここでは稼働しているかはもちろん、各機能に異常が生じていないかを確認いたします。

ロレックスは高精度に製造されていますが、経年劣化は発生し、内部機構のズレが発生します。

そのため、5年に一度はオーバーホール(以下:OH)と呼ばれるメンテナンスをすることが推奨されており、これをしない場合は少しずつ機能に狂いが生じます。

具体的にはデイト機能が狂って0時00分の位置で切り替わらなくなったり、数字と数字の間で止まったり、時刻がずれる、秒針の動きがぎこちなくなるなどの症状が出始めます。

今回お持ちいただいたお品は、お客様曰く、購入からOHなどのメンテナンスはほぼしていない状態だったとのことです。

そのため、内部機構の劣化が起こっており、デイト機能は0時20分程の位置で切り替わり、秒針の動きもややぎこちないなどの異常が見られました。

そのためOHにかかる費用分、査定額は減額となります。

②外装の確認

次に時計本体外装を確認いたします。

時計正面の状態を確認いたします。

こちらは時計の顔ともいえる部分のため、重要なチェックポイントとなります。

写真ではわかりづらいですが、風防に小傷が複数確認できます。

続いてリューズとベゼルの確認を致します。

こちらも小傷が目立ちます。

年式を考えれば、通常使用でつく程度の傷ですが、お品の評価に関わります。

続いてベルトを確認します。

時計を持ち上げて、ベルトが伸びていないかを確認いたします。

金属ベルトは使用していると、少しずつ伸びが生じることがあります。

このベルト伸びはOHに出していたとしても直してもらえない部分のため、お品の使用感を測る上で重要となります。

今回お持ちいただいたお品は多少のベルト伸びが確認できます。

ただし、目立って伸びているわけでもなく製造されてから経過した年数を考えると、むしろ良い状態を保っているともいえます。

続いてベルトのバックル部分を確認いたします。

バックルは付け外しをする際に必ず触れる部分のため、使用感が出やすい箇所です。

そのため、今回お持ちいただいたお品にも傷が複数確認できました。

 

③付属品の有無

最後に付属品の確認を行います。

ロレックスの製品には外箱、箱、ギャランティカード、金属ベルトのサイズ調整をされている場合は取り外したコマなどが付属品として挙げられます。

特にコマは非常に重要な要素で、欠品している場合はお値段に大きく影響が出る可能性がありますので、コマ調整をされていて残されている場合は必ず一緒にお持ちください。

箱やギャランティカードの有無も査定額に関わるため、こちらも残されている場合は一緒にお持ちください。

※年式によってはギャランティカードが付属しないお品は買取できない場合があります。

今回は箱、ギャランティカードはもちろん、コマも付属している状態でお持ちいただきました!

今回の査定結果

今回お持ち込みいただきました…

【ロレックス デイトジャスト 16234 シルバー文字盤】は小傷こそ多少確認できるものの、目立つ傷はほとんどない状態でした。

動作も問題はなく、さらに箱、外箱、コマなどの付属品もすべて揃っている状態でした。

そのため、今回は435,000円にてお買い取りさせていただきました!

※相場やお品の状態によって価格は大きく変動しますので、買取価格はあくまでも一例であり、保証するものではありません。

 

「もう何十年も昔のものだし・・・。」と諦めてしまっているお品はございませんか?

「もういらない」と捨ててしまう前に一度トーカイにご相談ください!

また他ブランドの財布やバッグなどの売却をご検討の方も最寄りのトーカイ店舗にお持ちください!

査定だけでも大歓迎ですので、ぜひお気軽にご来店ください!

 

査定に必要なものは?

査定後はバイヤーから査定額をお伝え致します。

お伝えした査定額でご納得いただいた場合、買取させていただきます。

その際に身分証の確認と買取シートへの記入が必要となります。

 

当社で使用できる身分証は以下の通りです。

 

・運転免許証

・運転経歴証明書

・健康保険証(住所の記載があるもの)

・パスポート(2020年2月4日以降に申請されたパスポートは所持人記入欄がないため、本人確認書類としては対象外です。)

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード(※消費税法に則りIGやコインといった投資用地金の売却時には受付できません。)

・敬老乗車証

・マイナンバーカード(※2021年11月24日より身分証明書として受付可能となりました。通知カードでは受付出来かねますのでご了承ください。)

 

※200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく場合はマイナンバーカードが必要となります。

※20歳未満の方からの買取はお断りさせていただきます。

 

トーカイでは様々なお品の査定、買取を実施しております。

皆様のご自宅に不要な貴金属、ブランド品、時計、お酒はございませんか?

ご自宅で眠っているお品、トーカイにお持ちください!

専門のバイヤーが1点から無料で査定させていただきます。

ぜひお気軽にご来店ください。

皆様のご来店をトーカイクルー一同、心よりお待ちしております。

ブランド時計の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。


《ご案内》
高級時計専門店「ビッグムーン京都」が弊社のグループ店舗にありますので、ブランド時計はさらに高価買取が実現しています。ぜひ一度ご利用ください。

ビッグムーン京都
◾︎ブランド時計専門店ビッグムーン京都
◾︎https://bigmoon-kyoto.com/

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。