2023年06月2日

金・プラチナ・色石付きジュエリー製品 お買取りさせていただきます【京都タワー前店】

みなさまこんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイ京都タワー店の坪井です。

 

金相場の高騰が続いております。

その影響で今金製品をお持ち込みいただくお客様が増えています。

「売却先をどうしようか…」とお悩みの方。

ぜひ一度ご相談ください。

 

今回はお持ち込みの多い色石付きのリングの主役であります色石についてのブログです。

毎回一つの色石について紹介をさせていただく予定です♪

 

 

【カラーストーンの魅力】

美しい色を持つカラーストーンの歴史は古く、紀元前4,000年ごろには最古の宝石市場であるバビロンにてエメラルドが取引されていたといわれています。古代エジプトや古代メキシコ文明においても青色のトルコ石が盛んに用いられていました。現代とは違い、高度な研磨加工技術をもたなかった時代には地球から生まれた自然のままの美しい色をもつ宝石は他では見ることのできない魅力であったわけです。

装身具として珍重されてきたことはもちろん、原始的な役割では信仰の対象とされ身を守る御守りがわりとなっていたようです。ギリシャ、ローマ時代から使われ十字軍の兵士が戦傷を防ぐために身に着けていたのは【ガーネット】です。その他、昔から不老長寿の象徴とされていた【ルビー】、女神の御神体としてあがめられていたのは【エメラルド】です。その後中世のヨーロッパでは富と権力の象徴と考えられるようになり誠実、徳望を意味する【サファイア】などは聖職者の印としてローマ法王をはじめ大粒のサファイアを埋め込んだ指輪がはめられていたと言います。それもこれも、宝石の持つ美しさが古くから珍重されてきた大きな要因であることは確かです。

古くからさまざまな役割を果たしてきた宝石ですが、現在まで受け継がれているものが『誕生石』です。生まれ月の宝石にはそれぞれ意味があり、身に着けることで運気がアップしたり、幸福が訪れたりと信じられています。

カラーストーンの最大の魅力はその色の美しさです。

 

今回は数ある色石付き製品の中から先日お買取りさせていただいたばかりの【オパール】をご紹介させていただきます。

 

(think)①オパールってどんな宝石?

鉱物名 :天然オパール

化学組成:SiO2・nH2O

宝石名 :オパール

遊色効果を示すバラエティ:ブラック、ホワイト、ファイア、ウォーター、ボルダー

コモンオパール:グリーン、イエロー、ピンク、グリーン

硬度  :51/2~61/2(モース硬度)

屈折率 :1.44~1.47

主な産地:オーストラリア、メキシコ、ブラジル、インドネシア、アメリカ、ホンジュラス、タンザニアなど

 

古くから民族性により好みが左右され歴史の中で返還を繰り返してきた宝石のオパール。特に日本人はオパールを好む民族として有名ですが、ヨーロッパで珍重されていたのは17世紀頃までで18世紀から19世紀にかけては不幸をもたらす石として疎まれていた時代もあります。

10月の誕生石としても知られるオパール。どこかミステリアスを感じる宝石ですね。

 

(think)②オパールの魅力

オパールの魅力はなんといっても特異な内部構造から生まれる遊色効果です。プレイオブカラーとも呼ばれるその光学効果は他の宝石には見られない魅力です。

光学効果を示す変種はプレシャスオパールと総称されボディカラーが黒色から暗灰色をブラックオパール、白色をホワイトオパール、赤色からオレンジ系をファイアオパール、無色透明なものをウォーターオパールと分類されています。オパールの中でもブラックは特に希少性が高く、赤斑が強いほど宝石としての評価が高い傾向にあります。遊色効果を示さないオパールはコモンオパール呼ばれ、また貝や植物などがオパール化したフィッシュオパールもコレクターには人気です。

 

(think)③オパールの取り扱い注意点

オパールは構造中に水分を含んでおり乾燥はダメージの原因になりえます。宝石としての硬度も低くモース硬度51/2~61/2は他の宝石類と比べても低く傷が付きやすいので取り扱い、保管には注意が必要です。宝石全般に言えますが使用後は柔らかい布で汚れや皮脂を拭き取ることをおすすめします。

 

いかがでしたでしょうか。

今回はオパールについての紹介記事でした。

 

【ご不要になりましたジュエリーお売りください】

チケット&ブランドジュエリーリサイクルトーカイ京都タワー前店では、使わないまま、しまったままなど、ご不要になりましたジュエリーをお買取りさせていただきます。

たとえば・・・

・サイズの合わなくなった指輪

・重くて着けることのなくなったネックレス

・金属アレルギーで使う機会のなくなった貴金属類

・ダイヤ、色石つきのアクセサリー

・昔流行ったコイン付きネックレスや喜平のネックレス などなど

 

上記の金・プラチナ・銀製品がございましたらぜひ一度お見積りにいらしてください。

査定はもちろん無料です♪

バイヤー一同みなさまのご来店をお待ちしております。

 

 

【査定に必要なものは?】

お買取り価格にご納得いただきましたら、弊社指定の身分証明書をご提示いただきます。

弊社指定の身分証明書は以下の通りとなります。

・運転免許証

・運転経歴証明書

・各種健康保険証(現住所の記載があるもの)

・パスポート(2020年2月4日以前に申請のもの)

・写真付き住民基本台帳カード

・身体障がい者手帳

・在留カード(消費税法により資産用地金ご売却の際は不可)

・特別永住者証明書

・敬老乗車証

上記いずれかの身分証明書をご提示ください。弊社指定の買取伝票に、お名前、ご住所、生年月日、お電話番号、ご職業をご記入いただきお買取り成立となります。

 

お客様の大切なお品物はお買取り専用のブースでしっかりと拝見させていただきます。

 

「使わないまま、しまったままのブランド時計」、

「お買い換えで不要になったブランド時計」などがございましたらぜひ一度お近くのトーカイにご相談ください。

査定はもちろん無料です♪お気軽にお越しください。

バイヤー一同みなさまのご来店をお待ちしております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。