2023年04月13日

天皇陛下御在位60年記念10万円金貨お買取りしました。【アバンティ店】

チケット&ブランドリサイクルトーカイアバンティ店では、
海外金貨・記念金貨を買取強化中です。
【整理して出てきた】、【処分に困っている】などございましたら、ご相談ください。
売却を考えている方も、ぜひ、お持ち込み下さい。

 

改めまして、

みなさん、こんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイアバンティ店の西です。

 

それでは、本日のお買い取り商品を見てみましょう。

・本日の買取商品

 

商品名:天皇陛下御在位60年記念10万円金貨

 

品位:K24

 

重量:20g

 

発行年:昭和61年

 

買取価格:ASK円(日々変動)

 

今回は、【天皇陛下御在位60年記念10万円金貨】をお持ちいただきました。

「天皇陛下御在位60年記念10万円金貨」は、昭和61年に昭和天皇の御在位60周年を祝って発行されました。

61年度は1000万枚、62年度は100万枚発行されていました。
流通量も多い金貨のため、偽造品が大量に出回る事件があったことから、偽造防止対策の一つとしてシリアル番号がふられるようになりました。

昭和61年以降の記念金貨にはブリスターパックにシリアル番号が記載されるようになりました。

表面には鳩と水

裏面には菊の御紋章があしらわれています。

 

日本には、もう1つ10万円金貨がございます。
【天皇陛下御即位記念10万円金貨】
平成2年、上皇明仁陛下の御即位を記念して造幣局より発行された記念金貨です。

違いとしては、
【天皇陛下御在位60年記念10万円金貨】は、重量20g
【天皇陛下御即位記念10万円金貨】は、重量30g

差が10gあるため、当時の金相場では「天皇陛下御即位記念10万円金貨」はプレミアがつきましたが、
「天皇陛下御在位60年記念10万円金貨」は買取価格が10万以下となるため買取を行っていませんでした。

しかし、現在は金価格が高騰している影響もあり、「天皇陛下御在位60年記念10万円金貨」は、10万円を上回るようになり買取が可能となっています。金相場が高騰中のため、問い合わせが多い金貨の1つになります。

日本の記念金貨や硬貨は、貨幣損傷等取締法(貨幣を損傷または鋳潰すことを禁じた日本の法律)に守られいてます。貴金属のアクセサリーやインゴットのように「潰して溶かす」ことが出来ません。

買取価格も、金相場の影響を大きく受けます。

この度は、貴重なお品物をお売り頂きありがとうございます。

 

・買取価格

当日発表される金相場から所定の手数料を引いた金額を、
当社の買取単価とし、そちらに重量をかけて、以下のような式で算出します。

当社買取単価(円)✕重量(g)=買取価格

金相場は、毎日変動しますので買取価格はASKとさせて頂きます。

今回のプリスターパックの場合は、外装、中身ともに状態を確認します。
破損していたり、プリスターパックから取り出した状態ですと、減額や買取不可の場合もございます。

他にも【皇太子御成婚記念5万円金貨(平成5年発行)】などの国内金貨、
【メイプル金貨】、【ウィーン金貨】、【カンガルー金貨】などの海外金貨も
高価買取を行っています。

海外金貨や記念金貨など、ご自身では何だか分からない場合は、
スマホなどで写真を撮って頂き、店頭のバイヤーに見せて頂くか、
もしくはLINE査定をご利用ください。

LINE査定の申し込みはコチラから

 

・どんなものをお買取りしてくれるの?

トーカイでは、記念金貨、金メダル、海外金貨はもちろん

ブランド品、ブランド時計など多数お買取りさせていただいております。

【千切れたネックレス、変形したリング】
【昔に購入した記念金貨】
【使わずに眠っているブランドバッグ・財布】
【買い替えを考えているスマートフォン・タブレット】
【貰ったけど飲まない、ブランデー・ウイスキー】
【使わなくなったブランド時計】

もちろん査定は無料でございます。

ご不要な物がございましたら、ぜひ、お持ち込み下さい。

お見積りだけでも大歓迎です。

 

リユース商品のお買取りの際には身分証明書の提示が必要になります。

・運転免許証

・健康保険証

・パスポート【2020年2月4日以降に申請されたパスポートは所持人記入欄がないため、本人確認書類としては対象外となります。】

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

・マイナンバーカード

 

などが弊社の社内規定により身分証明書として有効なものとなります。

 

※20歳未満(未成年)のお客様からはお買取りを行っておりません。

(200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく際はマイナンバーカードが必要です。)

 

査定の大まかな流れはこちらをご参考ください。

 

・査定はどこでするの?

トーカイアバンティ店は、

JR京都駅八条口のアバンティ1階西外側(烏丸通沿い)にございます。

アバンティ館内には入口はございません。
ご来店の際は外側からお越しください。

 

買取時はプライバシーに配慮した査定室を完備しておりますので

人目を気にせずにゆったりとお待ちいただけます。

昨今の状況を踏まえ、
換気及び従業員マスク対応、
定期的な什器備品のアルコール消毒
などを行っています。

 

京都駅から当店までのアクセスについて【コチラ】の店舗紹介ページ下部にて、

さらに詳細な写真付き店舗案内情報を記載しております。

 

みなさまのご来店、ご利用をお待ちしております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。