2023年04月24日

御在位60年記念10万円金貨をお売り頂きました!【京都駅前店】

こんにちは! チケット&ブランドリサイクルトーカイ京都駅前店の良川です^^

 

新年度が始まって半月以上が経過しているものの、まだまだ異動先にて浮き足立っている今日この頃。

初日と比べると幾分順応できてはいますが、所々で右往左往している自分がいて恥ずかしく感じます。

良い意味では新鮮な気持ちで取り組めている形ではありますが、早く地に足をつけて、しっかり業務に

携わっていきたいと思います。

 

はい、本日のお買い取りはコチラでございます。

 

・買取商品のご紹介

本日のお買い取り品は天皇陛下御在位60年記念10万円金貨でございます。

直径は33mm、重量は20g、品位はK24(純金)となります。

こちらはその名の通り、昭和天皇の御在位60年を記念して発行された金貨でありまして、 

昭和61年(1986年)と昭和62年(1987年)の2回にわたって発行されているんですね。

昭和61年の発行時は何と1000万枚もの10万円金貨が発行されたようです。

一時、偽造品の流通もあったことで、これ以降の記念金貨の発行に際しては、偽造防止対策が行われているようです。

 

・御在位金貨と御即位金貨

今回ご紹介する御在位60年記念の10万円金貨と別に、平成2年(1990年)に発行された天皇陛下御即位記念10万円金貨というものがあります。

こちらは現在の上皇陛下が即位された時に記念して発行された金貨であり、御在位金貨よりも10gも重い30gとなっています。

発行枚数も200万枚と先の御在位金貨の1000万枚と比べると少ないんですね。

額面は同じ10万ではありますが、デザイン以外に重量と発行枚数に違いがあります。

 

・査定のポイント

天皇陛下御在位60年記念10万円金貨ですが、画像のようにブリスターパックにきちんと封入されているかどうかです。

 

金は溶かしての再利用できますが、金貨はお金でありますので、日本の法律上、溶かす壊すなどの行為ができません。

よって、そのままの状態での販売となる上、状態の良さも査定において大事なポイントとなりますので、

キズの有無などもチェックしての査定となります。

ブリスターパックが捲れた状態、または無い状態になりますと、減額または買取不可となる場合もありますので、

ブリスターパックに封入された状態でお持ちいただくことをお勧めいたします。

 

・今回の買取価格

今回のお買い取り価格は160,000円となりました。

買取価格において金相場価格も大事なポイントとなっており、先述の状態に加えて、金の相場価格も査定額に影響してきます。

金相場価格が高騰する前は、額面以上の価値に満たないこともあって、両替対応としていたところも多かったと思います。

今は是非ご両替ではなく、店舗にて売却されることを強くお勧めいたします^^v

 

・買取に必要なもの

リユースのお買取りにおきまして、ご成約時には身分証明書のご提示が必要となります。

当社指定の身分証明書は下記になります。

・運転免許証

・運転経歴証明書

・各種健康保険証(現住所の記載があるもの)

・パスポート(2020年2月4日以前に申請のもの)

・写真付き住民基本台帳カード

・身体障がい者手帳

・在留カード(消費税法により資産用地金ご売却の際は不可)

・特別永住者証明書

・敬老乗車証

上記いずれかの身分証明書をご提示ください。弊社指定の買取伝票に、

お名前、ご住所、生年月日、お電話番号、ご職業をご記入いただき、

最後にご了承のサインを頂きましたら、買取成立となります。

 

査定ブースにてお客様のお品物をしっかり丁寧に査定させていただきます!

皆様のご来店、心よりお待ちしております☆彡

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。