2023年05月7日

純金名刺 お買取しました【イオンモール北大路2階】

皆さま、こんにちは。
買取専門店トーカイイオンモール北大路店より辻村です。

金相場、プラチナ相場、依然として高値をキープしております。

ぜひこの機会にお売りください。

「いま売るといくらになるんだろう?」
というお見積りのみのご利用でも構いません。

「貴金属じゃないかもしれないけど・・・」
というご相談でも構いません!

まずは当店へお持ちください!

それでは、今回お買い取りさせていただいた商品をご紹介いたします。

商品紹介

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
品名 純金名刺
品位 純金(K24、999.9)

製造 三菱マテリアル株式会社
☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+

ゴールド(金)が用いられた”金製品”でよく見るのは、インゴット、ネックレスやリングなどのアクセサリー、金貨などと思いますが、今回お買取りさせていただいたのは「純金カード」と呼ばれる製品の一つです。

「純金カード」とは、純金(金99.99%)を薄い板状にし、ラミネート加工を施して、その上から文字や絵柄を印刷したものです。

代表的な製造会社である三菱マテリアル株式会社では、お得意様への贈答品やコレクションに選ばれる【純金カレンダー】、退職記念品や会社の周年記念品などとして選ばれる【純金名刺】などを発行しています。

今回お持ちいただいたのは【純金名刺】です。

個人情報保護の観点からデザインを含めお見せすることは出来ませんが、表面には会社名や役職名、ご氏名などが記載されていました。

退職記念や栄転記念、優秀社員表彰、開店祝いなどのシーンで用いられているようです。

 

「純金カード」はラミネート加工が施されているため、リングやネックレスなどとは違い、直接商品重量や金性を測定することができません。

そのため、買取対象外商品(買取不可商品)としている買取業者もあるほどです。

しかし、買取専門店トーカイでは、2023年5月7日時点においては、以下の条件を満たす場合でのみ【純金カレンダー】および【純金名刺】をお買取りしております。

・ラミネート加工が施されており、密閉されているもの
・重量の表記があるもの(0.5g、2gなど)
・金性の表記があるもの(純金、999.9など)

※買取条件や買取可否は予告なく変更となる場合がございます。

実際の商品画像を用いながら、査定ポイントをご説明いたします。

 

査定ポイント

①ラミネートに密封されているかどうか

ラミネートにめくれや破損がなく、密封されているかを確認します。

開封されている状態ではお買取りすることが出来ません。

何故かと申しますと、金性を示す刻印が本体(金の板)自体に打たれているわけではなく、ラミネート部に上から印字がされているため、開封されてしまうと純度が不明になってしまうためです。

誤って切ったり剥がしたりされないようご注意ください。

②重量や金性の表記があるかどうか

「2 GRAMS」は、重量が「2g」であることを示しています。

「FINE GOLD 999.9」は、純金であることを示しています。

「MITSUBISHI MATERIALS CORPORATION」は、三菱マテリアル株式会社製造のものであることを示しています。

③商品重量の計測

実際の商品重量と表記されている重量との違和がないかを確認します。

今回は「2g」と記載があり、ラミネート部分を含めての商品重量は「4.8g」でしたので、違和なしと判断いたしました。

よって今回は、

【お持ち込み当日の弊社K24スクラップ買取価格(g/円) ×2g】

の計算で買取価格を算出いたしました(2023年5月7日現在)。

金相場は毎日変動しますので、具体的な買取価格は控えさせていただきます。

また、今回ご紹介した買取基準や買取価格の算出方法などは、予告なく変更になる場合がございます。

買取可否を含めた最新情報は、お持ち込み予定の店舗へお問合せください。

 

Q. 貴金属か分からないものも見てもらえますか?

A. 1点ずつ拝見し、お調べいたします!

・何金なのか、そもそも金なのかも分からない
・価値があるものか分からない
・メッキかもしれないけれど調べて欲しい
・家族が使っていたアクセサリーがたくさん見つかった

といった場合でもご安心してお持ちください。

1点ずつ素材や買取価格を確認し、お客様に結果をお伝えいたします。

Q. 千切れたもの、片方しかないピアスなどもよいですか?

A. 構いません!ワケありのお品物でもお買取りいたします。

お気軽にお持ちください。

Q. 査定・見積もりだけでもよいですか?

A. 構いません!査定は完全無料です。

万が一お買取金額にご納得いただけなかった場合は、お持ち帰りいただいても構いません。

精一杯の価格でお買取りさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

身分証明書をご提示ください

ご成約いただきました際は、当社規定の身分証明書が必須となります。

なお、身分証明書は毎回のご提示をお願いしておりますので、2回目以降のご利用時もお忘れなくお持ちください。

・運転免許証
・運転経歴証明書
・健康保険証(※現住所の記載がないものは受付出来かねます)
・パスポート(※2020年2月4日以降に申請された所持人記入欄がないパスポートは受付出来かねます)
・在留カード(※消費税法に則りIGやコインなど投資用地金の売却では受付出来かねます)
・特別永住者証明書
・住民基本台帳カード
・国民年金手帳
・敬老乗車証
・身体障害者手帳
・マイナンバーカード(※2021年11月24日より身分証明書としての受付が可能となりました ※通知カードは受付出来かねます)

 

買取可能な年齢について

2022年4月1日「民法の一部を改正する法律」施行により成年年齢が18歳に引き下げとなりましたが、弊社では社内規定により当面の間は【18歳および19歳の方からのお買取りは、金額にかかわらず、保護者様の同伴もしくは同意書が必要です】。

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

査定ブースのご紹介

買取専門店トーカイイオンモール北大路店は、イオンモール北大路館内2階にございます。

各交通機関から当店までのアクセスは【コチラ】からご確認いただけます。

お車でお越しの場合は、イオンモール北大路地下駐車場・今宮駐車場をご利用ください。

ご成約いただいた金額に応じて駐車場サービスがございます(最大3時間無料)。

査定ブース(北大路)

査定ブースの様子です。

お客様の大切なお品物は、こちらで査定させていただきます。

感染症対策について

昨今の感染症対策として、当店では下記のことに取り組んでおります。

✔ 従業員のマスク着用、手洗い・手指の消毒
✔ 従業員の出社前検温、体調管理
✔ 机・椅子・計器類等のアルコールふきとり
✔ 従業員の査定用手袋着用
✔ 飛沫予防シートの設置
✔ お客様用手指消毒用アルコールの設置 など

従業員一同、引き続きお客様に安心・安全にご来店いただけるよう努めてまいります。

 

 

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

京都府下12店舗!トーカイ店舗一覧
金・プラチナ 買取実績一覧
ブランド 買取実績一覧
買取専門店トーカイイオンモール北大路店買取実績一覧

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。