2023年05月27日

ジャパニーズウイスキー「竹鶴 17年」お買い取りさせていただきました!【買取専門店TOKAI四条河原町店】

皆様、こんにちは!

買取専門店TOKAI四条河原町店の永田です!

四条河原町交差点より西へ100m四条通り沿いの南側に店舗があります!

マクドナルドさんの隣にありますので是非ご来店ください!

商品紹介

製造  :ニッカウヰスキー株式会社

商品名 :竹鶴 17年

種別  :ジャパニーズウイスキー

容量  :700ml

度数  :43%

「竹鶴 17年」ニッカウヰスキーが製造しているジャパニーズウイスキーです。

ニッカウヰスキーの創業者は「日本人に本物のウイスキーを飲んで飲んでもらいたい」とウイスキー誕生の地。スコットランドに乗り込み本格ウイスキーの製法技術を持ち帰った「日本のウイスキーの父」竹鶴政孝氏です。その後サントリーの創業者鳥井信治郎氏と出会い【サントリーウイスキー白札】が誕生します。さらに理想のウイスキーづくりをめざしてスコットランドの気候に似た北海道余市へ、1940年に【ニッカウヰスキー】が誕生しました。

「竹鶴 17年」はニッカウヰスキーを代表する「ブレンデッドモルトウイスキー」です。

ブレンデッドモルトウイスキーとは複数の蒸留所のモルトウイスキーをブレンドしたものです。これにグレーンウイスキーは使用されません。余市蒸留所、宮城峡蒸留所のモルトウイスキーをブレンドしたものです。

モルトウイスキーとは「単一の蒸留所」で作られた「モルトウイスキー」だけで構成・ブレンディングされるウイスキーをさしています。

グレーンウイスキーとはとうもろこし、ライ麦、小麦などの穀類を主原料とし、そこに大麦麦芽を糖化酵素として加え製造されたウイスキーです。

日本にウイスキーを広め、「日本のウイスキーの父」と呼ばれたニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝氏。彼はこれまでに数々のジャパニーズウイスキーを製造、販売してきました。

竹鶴とは、ニッカウヰスキーが製造し、アサヒビールが販売するウイスキーのことです。同じくニッカウヰスキーを代表するジャパニーズウイスキーの、「余市」や「宮城峡」と並び、世界中にその名を轟かせています。

2000年に「竹鶴12年ピュアモルト」として、ニッカウヰスキーから発売されたのが、その歴史の始まりです。

「竹鶴12年ピュアモルト」が発売した当時、ライバルのサントリーウイスキー「山崎」が6000円に設定していた定価に対抗して、竹鶴12年は660mlで2450円という破格の安さで販売。そのことが功を奏し営業は好調に進み、翌2001年には「竹鶴17年ピュアモルト」が発売。その後も、「竹鶴21年ピュアモルト」「竹鶴25年ピュアモルト」が発表されるなど、今では日本を代表する高級ピュアモルトウイスキーとして、国際的にも竹鶴は評価されています。

ちなみに、”ピュアモルトウイスキー“とは、異なるシングルモルトの原酒を混ぜて造られたウイスキーをのことを指します。”シングルモルト“とは、1つの蒸溜所で製造され、原料には大麦麦芽だけを使っているウイスキーのことをシングルモルトと呼びます。シングルは”1つの蒸留所”を、モルトは”大麦麦芽”を意味します。

竹鶴の場合、「余市蒸溜所」と「宮城峡蒸溜所」のモルトだけを混ぜて造られているのが特徴です。

査定のポイント

まずは商品の状態を確認致します。

商品の容量、度数など確認、またボトルにヒビや破損がないか、ラベルに汚れ破れはないか確認します。

ラベルに汚れ、破れ・剥がれもなく、ガラス面にキズもないとても綺麗な状態での持ち込みとなりました。

裏側のラベルもしっかり確認致します。

お酒の買い取りは必ず未開封品のみの買い取りになります。

キャップ部分に開封跡がないか、液漏れなどしていないかなど確認致します。

商品の液面が目減りしていないかも重要になります。

古いものほど未開封でも目減りする場合があります。新しいものの大きな目減りはキャップ部分の破損の疑いがでてきます。

古いものなどに発生することがある澱も確認します。

新しいものには発生はしにくいですがチェックします。

澱とは液中に発生する、白い不純物になります。

お酒自体に問題はありませんが、発生すると口当たりが悪くなるそうです。

また箱などの付属品も査定金額に影響がでます。

今回は箱もありとなっています。

家に飾ったまま、片づけたままなど不要なお酒がありましたら、是非一度お持込下さい!

多少の目減り、ラベルの剥がれ、破損などはお買取りできますので、一度ご相談ください。

買取に必要なものは?

当社ではお買取り成立後に身分証のご提示をいただいております。

トーカイでご利用いただける身分証は以下の通りです。

運転免許証

各種健康保険証(住所の記載があるもの

パスポート(2020年2月3日以前に申請されたもの

住民基本台帳カード

国民年金手帳

身体障害者手帳

在留カード(インゴットや投資用地金類の際は不可

敬老乗車証

マイナンバー

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。

また、200万円以上の金・プラチナお買い取りの際はマイナンバーが必要となります。

どんなところで買取しているの?

落ち着いた店内でプライバシーに配慮した査定ブースで対応させていただきます!

コロナ対策で飛沫感染防止パネル、消毒液の設置、定期的なアルコール消毒など実施を行っております。

使われないブランド品や貴金属などございましたら、ぜひ一度お近くのトーカイへお持ちください!

査定は無料ですので、売れるかどうか分からない商品のお持ち込みも大歓迎です!

お気軽にご来店、お尋ねください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。