2023年07月14日

純金 天皇陛下御即位十万円金貨 ケース破損品 お買取りしました【イオンモール北大路2階】

皆さま、こんにちは。
買取専門店トーカイイオンモール北大路店より辻村です。

トーカイでは、記念硬貨・貨幣セットなども一部お買取りさせていただいております。

今回は、トーカイにお持ちいただくことの多い純金金貨のひとつ【天皇陛下御即位記念十万円金貨】をご紹介します。

サムネイル画像をご覧になって「あれ?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、そうなんです、今回は少々ワケアリの商品状態でお持ちいただきました。

商品紹介

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
品名 天皇陛下御即位記念十万円金貨
重量 30g
素材 K24(24金、純金)
発行 日本政府・造幣局

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+

【天皇陛下御即位記念十万円金貨】は平成2年、上皇明仁陛下の御即位を記念して造幣局より発行された純金金貨です。

商品重量は「30g」で、現在までに日本で発行された金貨の中でも最大の重量を誇ります。

表面:鳳凰と瑞雲

裏面:菊の御紋と桐と唐草

【天皇陛下御即位記念十万円金貨】は、通常以下のような透明の造幣局専用ブリスターパックに入っています。

この透明なケースには、

・全体へ「日本国」の文字や鶴の絵などの特殊印刷加工
・シリアルナンバー
・ホログラム

といった偽造対策が講じられています。

この対策は、1990年1月に同じ十万円金貨の【天皇御在位六十周年記念十万円金貨】で約10.8万枚に及ぶ大量偽造事件がきっかけになっています。

【天皇陛下御即位記念十万円金貨】は、貨幣損傷等取締法(※)に守られる貨幣のため、アクセサリーやインゴットなどのように”金”だからと言って溶かして潰すことは出来ません。
(※貨幣損傷等取締法・・・貨幣を損傷または鋳潰すことを禁じた日本の法律です。違反した者は、一年以下の懲役または二十万円以下の罰金に処されます)

したがって、買取後も金貨として、コレクション品として流通させていく必要があります。

ブリスターパックは一度剥がしてしまうと元には戻らない構造になっているため、完封の状態であることすなわち真正品であることを保証することに繋がります。

高額商品であり、偽造される可能性が高いため、真正品が保障されている状態が最も安心して取引できます。

基本的には、このブリスターパックに入っている状態でのみお買取り可能とさせていただいています。

しかし、今回お持ちいただいたものは、画像の通りブリスターパックが欠損し、本体がむき出しに出来る状態になっています。

ブリスターパックに入っている場合よりも偽造の余地がある点で非常にハイリスクなため、買取不可とする買取店も少なくないようですが、トーカイでは真正品であることが証明できれば金貨がブリスターパックから出ている場合でも買い取りさせていただけます(2023年7月14日現在)。

今回のお客様は、ご家族の方が【天皇陛下御即位記念十万円金貨】を金枠にはめてネックレスに転用したいと考え、ブリスターパックから金貨を出してしまったのだそうです。

この他にも、
「興味本位に出してしまった」
「不慮の事故で切断されてしまった」
などの理由からブリスターパックを開封してしまわれたお客様からご相談いただいたこともございます。

諦めずに、まずはトーカイにご相談ください!

 

査定ポイント

①基本的な査定ポイント

【天皇陛下御即位記念十万円金貨】は、通常の場合は、

①金貨本体がブリスターパックに納まっており未開封であること

②表に認証番号・裏にホログラムが施されているラベルが残っていること

③硬貨自体に穴が開いていたり変形がみられたりしないこと(貨幣損傷等取締法に準ず)

上記3点を買取の必要条件として確認をおこない、ブリスターパックへの傷や汚れ、折れ、反り具合など商品状態によって見極め、お見積りをさせていただきます。

今回のように金貨本体がむき出しになっている場合は、お持ちいただいた金貨が本当に【天皇陛下御即位記念十万円金貨】であるかどうかも慎重に確認する必要があります。

デザイン(文字や模様の彫り方など)の他には、以下の項目も追加で確認させていただきます。

②素材の確認

比重計を用いて、本来の品位と違和がないかを確認します。

【天皇陛下御即位記念十万円金貨】は「純金金貨(Gold 24)」で発行されましたので、今回は問題なく合致しています。

③商品重量の確認

計量器を用いて、本来の重量と違和がないかを確認します。

【天皇陛下御即位記念十万円金貨】は「30g」で発行されましたので、今回は問題なく合致しています。

④買取価格提示

①②③までの情報を元に買取価格を算出します。

今回の【天皇陛下御即位記念十万円金貨】は、ブリスターパックが欠損している分、通常の商品よりは減額しての価格提示となります。

しかし、昨今の金相場は高水準を維持しているため、額面を大きく超える価格でのお買い取りを実現することは出来ました!

金相場は毎日変動いたしますので具体的な買取価格は控えさせていただきます。

なお、今回ご紹介した買取基準や買取価格の算出方法などは、予告なく変更になる場合がございます。

買取可否を含めた最新情報は、お持ち込み予定の店舗へお問合せください。

 

身分証明書をご提示ください

ご成約いただきました際は、当社規定の身分証明書が必須となります。

なお、身分証明書は毎回のご提示をお願いしておりますので、2回目以降のご利用時もお忘れなくお持ちください。

・運転免許証
・運転経歴証明書
・健康保険証(※現住所の記載がないものは受付出来かねます)
・パスポート(※2020年2月4日以降に申請された所持人記入欄がないパスポートは受付出来かねます)
・在留カード(※消費税法に則りIGやコインなど投資用地金の売却では受付出来かねます)
・特別永住者証明書
・住民基本台帳カード
・国民年金手帳
・敬老乗車証
・身体障害者手帳
・マイナンバーカード(※2021年11月24日より身分証明書としての受付が可能となりました ※通知カードは受付出来かねます)

 

買取可能な年齢について

2022年4月1日「民法の一部を改正する法律」施行により成年年齢が18歳に引き下げとなりましたが、弊社では社内規定により当面の間は【18歳および19歳の方からのお買取りは、金額にかかわらず、保護者様の同伴もしくは同意書が必要です】

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

査定ブースのご紹介

買取専門店トーカイイオンモール北大路店は、イオンモール北大路館内2階にございます。

各交通機関から当店までのアクセスは【コチラ】からご確認いただけます。

お車でお越しの場合は、イオンモール北大路地下駐車場・今宮駐車場をご利用ください。

ご成約いただいた金額に応じて駐車場サービスがございます(最大3時間無料)。

査定ブースの様子です。

お客様の大切なお品物は、こちらで査定させていただきます。

感染症対策について

2023年5月8日より新型コロナウイルス感染症は5類感染症へ移行しました。

感染対策は個人・事業主の判断となりましたが、当店では引き続き以下の感染症対策をおこないます。

✔ 従業員のマスク着用、定期的な手洗い・手指の消毒
✔ 従業員の出社前検温、体調管理
✔ 従業員の査定用手袋着用
✔ お客様用手指消毒用アルコールの設置

お客様と従業員の間に設置しておりましたアクリル板は撤去いたしました。

従業員一同、引き続きお客様に安心・安全にご来店いただけるよう努めて参ります。

 

 

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

京都府下12店舗!トーカイ店舗一覧
記念硬貨 買取実績一覧
金・プラチナ 買取実績一覧

買取専門店トーカイイオンモール北大路店買取実績一覧

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。