2023年07月18日

金相場の高い今が売り時です!金貨買取【京都駅前店】

こんにちは! チケット&ブランドリサイクルトーカイ京都駅前店の良川です^^

 

本日のお買い取り品をご紹介したいと思います。

 

買取商品のご紹介

メイプルリーフ金貨 1オンス です。

以前にも買取事例として挙げさせていただいたのですが、今回は1番重量があって大きい、

1オンスのメイプルリーフ金貨でございます。

 

オンスとは?

さて、この1オンスというのは簡単に言いますと、重さなどを指し示す単位であります。

オンスは質量や体積を指し示すもので、ヤード・ポンド法に基づいて定義されています。

貴金属や宝石の計量に関しては一般的に使用されるオンスではなく、【トロイオンス】の

単位が用いられます。

【トロイオンス】での1オンスは国際的には31.103 4768gとされているのですが、

日本の場合は若干、異なるようで、1オンス=31.1035gと定義としています。

これは日本がトロイオンスの単位の使用を【金貨の質量の計量】に限定しており、日本の計量法

体系では上記の国際定義値を6桁に収めているからです。

なので、インゴットの場合はgで表記しているんですよね。

金貨の種類

金貨は大きく3つに分類されます。

当社のブログにおいても説明させて頂いておりますが、再度簡単に述べさせて頂きたいと思います。

①地金型金貨

投資用で発行されている金貨で、通貨としてもつかえるものであります。

特徴としては額面の価値よりも金の価値のほうが高く設定されていることであります。

今回ご紹介しているメイプルリーフ金貨がその一つであります。

②収集型金貨

発行枚数が少なく、希少性の高いのが特徴であります。

流通量が少ないが故に、プレミア的な価値など地金価格や額面の価値以上が付くことから、

コレクション性要素があるのも特徴的です。

③通貨型金貨

記念金貨の一つでありますが、こちらは地金と額面が同じ価格で取引されるのが特徴であります。

日本では天皇陛下即位10万円金貨が有名でありますね。

 

査定のポイント

刻印の確認

 

画像で確認できるように、純金(999.9=K24)であることが確認できます。

 

重量の確認

次に重さを確認します。

上述した1オンス=31.1035gでありますが、小数点第二位以下が切り捨てとなり、

31.1gとして計量します。

 

比重値の確認

最終ステップとして、比重計を使っての純度の確認です。

比重計におきましても、K24を確認することができました。

 

今回の査定結果について

価格は相場の変動を踏まえ、ASKとさせて頂きますが、当日の買取価格(g/円)×重量

にて計算し、買取価格を提示させて頂きました。

以前に同じ金貨を売却をされたとのことでしたが、その当時よりも価格が上がっていた

のことでご満足いただける結果となりました。

金相場が高い今、まさに高く売れるチャンスであります!

 

買取の際に必要なもの

リユースのお買取りにおきまして、ご成約時には身分証明書のご提示が必要となります。

当社指定の身分証明書は下記になります。

・運転免許証

・運転経歴証明書

・各種健康保険証(現住所の記載があるもの)

・パスポート(2020年2月4日以前に申請のもの)

・写真付き住民基本台帳カード

・身体障がい者手帳

・在留カード(消費税法により資産用地金ご売却の際は不可)

・特別永住者証明書

・敬老乗車証

上記いずれかの身分証明書をご提示ください。弊社指定の買取伝票に、

お名前、ご住所、生年月日、お電話番号、ご職業をご記入いただき、

最後にご了承のサインを頂きましたら、買取成立となります。

 

査定ブースにてお客様のお品物をしっかり丁寧に査定させていただきます!

皆様のご来店、心よりお待ちしております☆彡

 

 

 

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。