2023年07月30日

K24コインペンダントをお買い取りしました!【京都駅前店】

こんにちは! チケット&ブランドリサイクルトーカイ京都駅前店の良川です^^

6月28日のブログにて発信させて頂きましたが、一昨日にサッカー観戦に行ってまいりました。

内容は申し分なかったのですが、目当ての選手が来日しなかったり、または出場しなかったりと、

金額に見合うほどのチケットだったのかどうかを聞かれると、思わず苦笑せざるを得ないというのが

感想でございます。

どちらか言うと、観戦前に立ち寄ったフレンチの大衆居酒屋のほうがコスパは良かったです。。

ま、このままボヤキにならないうちに本題へと入りたいと思います。

 

買取商品のご紹介

K24コインペンダントです。

金の品位はネックレス部分とトップの枠部分がK18、コインはメイプルリーフ金貨を使用しており、

こちらはK24の品位になります。

コインジュエリーの歴史

コインペンダントは文字通りコインを使用していることから、金運のシンボルでもあり、

持ち主に幸運をもたらすとも言われているそうです。

その起源は実に古いもので、金貨が作られたと言われる紀元前7世紀頃には、戦勝の褒章と言う

形でコインを兵士へ配られていたそうです。

コインが流通し始めたことで、お土産や結婚の際に持参するアクセサリーとして、

コインジュエリーが作られるようになったと言われているそうです。

金は安全資産?

昔から金は安全資産とよく言われています。

相場価格のように、金自体も価格が動くものであり、投資に対し、プラスになるメリットもあれば、

マイナスにもなるリスクもあります。

しかしながら、企業の経営破綻など経済的な影響を受けにくく、株券や債券と違い、

価値の変動はあるものの、0にはならないということが安全資産と言われる所以だそうです。

有事における際にも、金の需要が伸びていることも顕著であります。

また、埋蔵量の減少に伴う希少性など、価値を下げない要素も含まれているかと思われます。

延べ棒や金貨だけでなく、ネックレスやリングなどのアクセサリーなども金価格の上昇に

より、資産性を高めているのが窺えます。

 

査定のポイント

刻印の確認・磁石反応の有無

金かどうかの確認ということで、まずは製品に打たれている刻印及び磁石の反応などを

チェックします。

今回の刻印の箇所は

 

ネックレス部分とペンダントトップの枠、コインの3か所を確認します。

金性確認後は重量を測定し、買取金額の算出へと繋げます。

重量の測定

それぞれのパーツ毎に重量を測定していきますが、ペンダントトップにおきましては、

先述通り、枠の部分とコインの金の品位が異なりますので、買取金額を算出する際、

各々切り離して測定していくことになります。

コインの重さが1/10オンス=3.1gでありますので、残り差っ引いた分がK18の重さで

あることを踏まえると、品位が異なれど、比較的金額を算出しやすいかと思います。

お客様の承諾を得られれば、切り離して(工具などでコインを取り外す)からの測定

という流れとなりますが、まだ金額も分からない・お客様が売却されるかどうかも不明な段階に

おいては、傷を付けずに価格を出すことも査定において重要でありますので、金貨の重量などを

把握していることも今回の査定のポイントととも言えます。

 

今回の査定結果について

ネックレスとペンダントトップの枠部分がK18、中に入っているコインがK24ということで、

それぞれ、当日の買取価格(円/g)×重量(g)にて算出しています。

買取価格は相場の変動も踏まえ、ASKとさせて頂きますが、刻印や金性の有無も問題なく確認

できましたので、お客様をお待たせすることなく、スムーズに成約へと繋げることができました。

提示した価格に対し、お客様が売却するか否かという判断に繋がる形へとなるのですが、

やはり昨今の金相場価格の背景も後押しもあったことで、即決へと導くことができました。

 

買取の際に必要なもの

リユースのお買取りにおきまして、ご成約時には身分証明書のご提示が必要となります。

当社指定の身分証明書は下記になります。

・運転免許証

・運転経歴証明書

・各種健康保険証(現住所の記載があるもの)

・パスポート(2020年2月4日以前に申請のもの)

・写真付き住民基本台帳カード

・身体障がい者手帳

・在留カード(消費税法により資産用地金ご売却の際は不可)

・特別永住者証明書

・敬老乗車証

上記いずれかの身分証明書をご提示ください。弊社指定の買取伝票に、

お名前、ご住所、生年月日、お電話番号、ご職業をご記入いただき、

最後にご了承のサインを頂きましたら、買取成立となります。

 

査定ブースにてお客様のお品物をしっかり丁寧に査定させていただきます!

皆様のご来店、心よりお待ちしております☆彡

 

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。