2023年08月3日

近代通貨制度150周年記念一万円金貨幣プルーフ貨幣セットお買い取りさせていただきました【買取専門店TOKAI四条河原町店】

皆様、こんにちは!

買取専門店TOKAI四条河原町店の永田です!

四条河原町交差点より西へ100m四条通り沿いの南側に店舗があります!

マクドナルドさんの隣にありますので是非ご来店ください!

本日ご紹介させていただく商品は金貨の中でもお持ち込みの多い記念金貨になります!

商品紹介

製造元 :日本造幣局

商品名 :近代通貨制度150周年記念一万円金貨幣

額面  :10,000円

品位  :K24(純金)

重量  :15.6g

直径  :26mm

発行年 :2021年(令和3年)

発行枚数:2万枚

1871年(明治4年)に現在の日本の通貨単位となっている「円」が誕生し、その近代通貨制度が始まってから150周年を記念して「近代通貨制度150周年記念プルーフ貨幣」が発行されました。

当時、採用された「新貨条例」では新しい通貨単位として「円・銭・厘」が決定され、1円の100分の1が銭、銭の10分の1が厘となりました。つまり、10進法に統一されたのもこのタイミングです。

商品特徴

表面は「菊と桐」の模様とともに1871年に発行された金貨に使われた「圓」の文字がデザインされています。裏面は「近代通貨制度150年」の文字や現行通常貨幣の図案である「平等院鳳凰堂、稲穂、若木、桐、桜花、菊花」がデザインされています。

↑表面の「菊と桐と圓」

↑裏面の「平等院鳳凰堂、稲穂、若木、桐、桜花、菊花」

今回お持ち込みいただいた商品は「特製ケース」に入っています。

こちらの特製ケースは複製、コピーなどできないようにホログラムが入っています。

査定のポイント

まずは状態の確認をさせていただきます。

特製ケースに入っている場合はケースの状態が非常に重要です。またケースに入っている以上中身が傷付く事は滅多にありませんが、外装・中身ともに状態の確認をさせていただきます。

プルーフ貨幣の場合はケースの状態も査定ポイントに入ります。ケースから取り出された状態やブリスターパックに破損や欠損がある場合は買取金額が減額になったり、買取できない場合もございますのでご注意ください。

日本の通貨である金貨は、金としてのお買取りができません。

近代通貨制度150周年記念一万円金貨幣は1万円の価値を持つ「貨幣」であり、貨幣損傷等取締法により金貨を溶かしたり、加工したりすることは固く禁じられています。

その為、記念貨幣の査定の際は主にオークションの落札相場などを参考にさせていただきます。金製品でもありますので、金相場の影響も大きく受ける事になります。ですので金相場が高い時期にお持ち込みいただくことで高価買取が可能となります。また、記念貨幣はコレクション目的でお求めの方が多いので、お品物の状態が重要となります。

内箱、外箱の状態もとても重要となっており今回は綺麗な状態で保管されていました。

先述した通り金貨の価値は金相場の変動によっても上下するため、金の相場が下落すると硬貨自体の価値も低くなります。

また発行されている枚数など希少性も大きな価格変動の要因になります。

今回の「近代通貨制度150周年記念一万円金貨幣」は発行枚数2万枚と少なく販売時の倍率は11.27倍と大変人気があります。

こちらの近代通貨制度150周年記念1万円金貨のほかに近代通貨制度150周年記念5千円金貨が発行されています。純銀製の千円銀貨も発行されました。

発行されている枚数が少ないこと、デザインが「和」の趣を感じることができる、プルーフ貨幣ということもあり海外のコレクターの方も注目を集める金貨幣になっています。

今回は金価格以上のプレミア価格となっております。

上記のポイントを踏まえて査定金額を決定しますが、常に最新の相場から査定金額を算出いたしますのでお買取り金額はASKとさせていただきます。

買取に必要なものは?

当社ではお買取り成立後に身分証のご提示をいただいております。

トーカイでご利用いただける身分証は以下の通りです。

運転免許証

各種健康保険証(住所の記載があるもの

パスポート(2020年2月3日以前に申請されたもの

住民基本台帳カード

国民年金手帳

身体障害者手帳

在留カード(インゴットや投資用地金類の際は不可

敬老乗車証

マイナンバー

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。

また、200万円以上の金・プラチナお買い取りの際はマイナンバーが必要となります。

どんなところで買取しているの?

落ち着いた店内でプライバシーに配慮した査定ブースで対応させていただきます!

コロナ対策で飛沫感染防止パネル、消毒液の設置、定期的なアルコール消毒など実施を行っております。

使われないブランド品や貴金属などございましたら、ぜひ一度お近くのトーカイへお持ちください!

査定は無料ですので、売れるかどうか分からない商品のお持ち込みも大歓迎です!

お気軽にご来店、お尋ねください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。