2023年10月11日

エルメス エブリンお買い取りさせていただきました!【買取専門店TOKAI四条河原町店】

皆様、こんにちは!

買取専門店TOKAI四条河原町店の永田です!

四条河原町交差点より西へ100m四条通り沿いの南側に店舗があります!

マクドナルドさんの隣にありますので是非ご来店ください!

商品紹介

ブランド:HERMÈS(エルメス)

商品名 :エブリンⅠ(エヴリンⅠ)

素 材 :トリヨンクレマンス

カラー :GRIS MEYER(グリメイヤー)

金 具 :シルバー

状 態 :Bランク

エルメスの歴史は長く創業が1837年、2023年現在で創業から186年が経っています。

1837年にティエリー・エルメスがフランスのパリ9区に開いた馬具工房が前身となっています。ロシア皇帝やナポレオン3世などを顧客として発展し、1867年に第二回万国博覧会で銀賞を受賞しました。

1880年には現在の本拠地であるパリ8区に工房を移転しました。1892年には馬具の製作技術を用いてエルメス最初のバッグを製作し、1903年には馬具以外の商品の製作も本格的に開始します。

この時期、アメリカでは自動車メーカーであるフォードが台頭し始めていました。そのため、エルメスでは馬車ではなく自動車時代の到来を予期し、馬具以外の商品展開をしていくことになったのです。

エルメスといえば、従者と馬車のみが描かれているロゴがトレードマークです。エルメス創業当時には馬車が主流であり、主人が自ら馬車を操り従者はその補助をするというスタイルが一般的でした。そのため、馬車と従者がロゴに描かれていますが、なぜ主人はいないのでしょうか。

従者と馬車のみのロゴには、エルメスのコンセプト・思いが隠されています。エルメスではあくまでも主役は「ユーザー」というこだわりがあります。エルメスは、従者は職人、馬車は商品、主人はユーザーと考えており、エルメス側が用意するのは最高の従者(職人)と馬車(商品)で、それらを扱うのは主人であるユーザーです。そのような思いから、ロゴには主人を描かないという構図になっています。

【エブリン】の歴史は古く、1978年に発表されました。バッグに大きくパンチングされエルメスの「H」が非常に印象的なバッグです。エルメスのショルダーバッグの中で知名度と人気が高く、カジュアルになりすぎない上品さがあります。

エブリンは、馬の蹄鉄(ていてつ)をイメージしたような楕円形のフォルムが特徴で、もともとは馬を手入れするブラシや蹄鉄などを傷めずに収納するために製作されました。

その収納性の高さと荷物の出し入れのしやすさ、カジュアルさと上品さを兼ね備えたデザインから、馬に乗らない人からも人気が出て、現在でも人気シリーズとして多くの人に愛されています。

サイズは全部で4種類展開されており、

TPM、PM、GM、TGMの順に大きくなっていきます。

またエブリンは時代とともにリニューアルされており、変更とともに名称も変わります。

エブリンⅠ(アン)➡ショルダーストラップ調節不可、背面ポケットなし

エブリンⅡ(ドゥ)➡Ⅰのモデルに背面ポケットが追加

エブリンⅢ(トロウ)➡ショルダーストラップの長さ調節が可能

現在はⅠ~Ⅲまであり、マイナーチェンジされ時代のニーズに併せている人気のバッグとなっています。

今回お持ち込みいただいたエブリンは「Ⅰ」になります。

査定のポイント

まずは商品の状態を確認させていただきます。

購入されてから数十年経っていることもあり経年の劣化、使用感はありました。

ブランドロゴは刻印が少しかすれていました。

金具部分は経年の劣化により剥がれなどがありました。

すれが付きやすい外側や角部分は使用感がありました。

何かでひっかいたキズがありました。

製造年、職人や工場・工房が分かる刻印もありました。

分かりずらいですが、四角内に「J」の刻印があります。

これが製造年数を表しており、▢J刻は2006年製造ということが分かります。

注意点として製造年の判別は公式で発表されているものではありませんので曖昧な特定となっています。

最後に付属品の有無を確認します。

今回は内袋のみあり、外箱はありませんでした。

付属品はお持ちでしたら必ず一緒にお持ち込みください!

査定金額がアップする場合がございます。

総合しての買取金額となり、お客様も喜んで頂ける買取価格となりました!

買取に必要なものは?

当社ではお買取り成立後に身分証のご提示をいただいております。

トーカイでご利用いただける身分証は以下の通りです。

運転免許証

各種健康保険証(住所の記載があるもの

パスポート(2020年2月3日以前に申請されたもの

住民基本台帳カード

国民年金手帳

身体障害者手帳

在留カード(インゴットや投資用地金類の際は不可

敬老乗車証

マイナンバー

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。

また、200万円以上の金・プラチナお買い取りの際はマイナンバーが必要となります。

どんなところで買取しているの?

落ち着いた店内でプライバシーに配慮した査定ブースで対応させていただきます!

コロナ対策で飛沫感染防止パネル、消毒液の設置、定期的なアルコール消毒など実施を行っております。

使われないブランド品や貴金属などございましたら、ぜひ一度お近くのトーカイへお持ちください!

査定は無料ですので、売れるかどうか分からない商品のお持ち込みも大歓迎です!

お気軽にご来店、お尋ねください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

ブランド品の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
販売店も持っていますので高価買取が実現しています!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。