2023年11月12日

板垣退助 100円札 100枚帯封 お買取りしました【イオンモール北大路2階】

皆さま、こんにちは。
買取専門店トーカイイオンモール北大路店より辻村です。

 

トーカイでは、記念硬貨・貨幣セットなども一部お買い取りさせていただいておりますが、

「お札も買取出来るの…?」

というお声を頂戴することがよくあります。

残念ながら、弊社においては、日本で発行された古い紙幣は発行枚数が多いことや販路などの兼ね合いより、多くの場合お買取りすることが出来ません。

現在も有効な紙幣であれば、銀行での両替をご案内させていただくケースが多いです。

しかし、一部条件を満たせばお買取りさせていただける場合もございます!

どのような場合にお買取り可能になるのか、ご紹介します。

 

商品紹介

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
品 名 板垣退助 100円札 100枚帯封
発行年 昭和28(1953)年12月1日~昭和49(1974)年8月1日発行停止
額 面 100円
発行者 造幣局

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+

現在日本での「100円」通貨の形状は「硬貨」ですがかつては「紙幣」で発行されており、以下の2種類が存在しています。

《昭和21(1946)年2月25日~昭和31(1956)年6月5日発行停止》
 表面肖像:聖徳太子 裏面:法隆寺西院伽藍全景
※紙幣中央にある「百圓」の文字下に赤色標識がなく、裏面が赤色のものは失効券。

《昭和28(1953)年12月1日~昭和49(1974)年8月1日発行停止》
 表面肖像:板垣退助 裏面:国会議事堂

一部を除き、100円札は現在でも”100円”の価値を有しています。

今回お持ちいただいたのは【板垣退助 100円札】です。

約21年間発行され、デザインに大きな変化はありませんが、

・最初期:記番号アルファベット1桁
・前 期:記番号アルファベット2桁、記番号が上の”円”と左揃え
・後 期:記番号アルファベット2桁、記番号が上の”円”と中央揃え

の3段階に分類することが出来、今回のものは後期に発行されたものです。

【板垣退助 100円札】は、記念紙幣ではなく日常貨幣として過去流通した紙幣であり、製造枚数も100憶枚を超える(12,270,200,000枚)旧紙幣の中でもトップクラスに流通量の多い紙幣のため、基本的には額面以上で取引されることはありません

しかし、下記のような条件を満たす場合は額面以上で取引されています

 

 ■レアな記番号 
 ナンバーワン(000001)、ゾロ目(111111~888888)、キリ番(例:100000)、階段(例:123456)、サンドイッチ(例:AA-A)など、紙幣に記載されている記番号が珍しいものです。記番号とは、紙幣1枚に対する通し番号で「A000001A」や「AA000001A」というように「アルファベット+数字+アルファベット」の形になっており、まったく同じ組み合わせのものは存在しません。

 ■エラー紙幣 
 
位置ズレ(絵柄の上下左右がズレていたり絵柄が重なっていたりする)、福耳エラー(紙幣の角に余分な部分が残ったまま裁断されている)など、製造過程で印刷ミスや裁断ミスが発生して誕生するものです。通常であれば厳しい最終検査で”不良品”として破棄され、一般に出回ることはありませんが、極めて稀に何らかの事情で流通してしまうことがあるようです。その希少性に価値が見い出されています。

 ■未使用100枚帯封 
 100枚が帯でまとめられているものです。記番号は連番になっています。

 ■未使用1,000枚完封 
 100枚帯封が10束入って、造幣局のビニールで密封されているものです。記番号は連番になっています。

 

ただし、上記条件を満たしていても、折れ・破れなど商品状態が悪い場合はプレミア価値が付きにくくなったり、付かなくなったりする場合もありますので、保管時はご注意ください。

今回お持ちいただいた【板垣退助 100円札】は「未使用100枚帯封」に該当するものになります。

 

査定ポイント

今回の【板垣退助 100円札 100枚帯封】で確認させていただいた項目は、

商品状態
②中古市場相場、お見積り価格のご提示

です。

①商品状態

100枚がすべて連番になっているか必ず確認します。

「未使用帯封」でも、番号が不揃いで後から帯が付けられたようなものはバラ扱いとなり、帯封としてのプレミア価値はお付け出来ません。

紙幣への汚れ、折れ、反りなどの商品状態を確認します。

また、帯がしっかりと糊付けされているかどうかも確認します。

②中古市場相場、お見積り価格のご提示

上記を踏まえながら、最新の相場状況や在庫状況などを加味して、お見積りをいたします。

【板垣退助 100円札】は「未使用100枚帯封」であれば、昨今の相場では10,100~10,500円でお買い取りさせていただける場合が多いです。
※上記はご成約当日の相場に基づいた買取相場です。
※商品状態などにより多少前後する可能性があります。

帯封の状態で残っていましたら、ぜひ当店へお売りください。

 

身分証明書をご提示ください

ご成約いただきました際は、当社規定の身分証明書が必須となります。

なお、身分証明書は毎回のご提示をお願いしておりますので、2回目以降のご利用時もお忘れなくお持ちください。

・運転免許証
・運転経歴証明書
・健康保険証(※現住所の記載がないものは受付出来かねます)
・パスポート(※2020年2月4日以降に申請された所持人記入欄がないパスポートは受付出来かねます)
・在留カード(※消費税法に則りIGやコインなど投資用地金の売却では受付出来かねます)
・特別永住者証明書
・住民基本台帳カード
・国民年金手帳
・敬老乗車証
・身体障害者手帳
・マイナンバーカード(※2021年11月24日より身分証明書としての受付が可能となりました ※通知カードは受付出来かねます)

 

買取可能な年齢について

2022年4月1日「民法の一部を改正する法律」施行により成年年齢が18歳に引き下げとなりましたが、弊社では社内規定により当面の間は【18歳および19歳の方からのお買取りは、金額にかかわらず、保護者様の同伴もしくは同意書が必要です】

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

インボイス制度について

金・プラチナ、ブランド品などは、課税対象商品です。

2023年10月1日より課税商品を含む商品をお売りいただく場合は、売却金額を問わず、お客様が「適格請求書発行事業者」に該当されるかの確認をさせていただきますのでご協力をお願いします。

個人の方は、買取伝票記載の「私は適格請求書発行事業者でありません」のチェックボックスにチェックをお願いします。

適格請求書発行事業者の方は、「登録番号(T+13桁)」が必要となりますのでご準備ください。

 

査定ブースのご紹介

買取専門店トーカイイオンモール北大路店は、イオンモール北大路館内2階にございます。

各交通機関から当店までのアクセスは【コチラ】からご確認いただけます。

お車でお越しの場合は、イオンモール北大路地下駐車場・今宮駐車場をご利用ください。

ご成約いただいた金額に応じて駐車場サービスがございます(最大3時間無料)。

北大路

査定ブースの様子です。

お客様の大切なお品物は、こちらで査定させていただきます。

感染症対策について

2023年5月8日より新型コロナウイルス感染症は5類感染症へ移行しました。

感染対策は個人・事業主の判断となりましたが、当店では引き続き以下の感染症対策をおこないます。

✔ 従業員のマスク着用、定期的な手洗い・手指の消毒
✔ 従業員の出社前検温、体調管理
✔ 従業員の査定用手袋着用
✔ お客様用手指消毒用アルコールの設置

お客様と従業員の間に設置しておりましたアクリル板は撤去いたしました。

従業員一同、引き続きお客様に安心・安全にご来店いただけるよう努めて参ります。

 

 

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

京都府下13店舗!トーカイ店舗一覧
記念硬貨 買取実績一覧
ブランド品 買取実績一覧
貴金属 買取実績一覧

買取専門店トーカイイオンモール北大路店買取実績一覧

記念硬貨の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。