2023年11月13日

令和元年発行の御即位1万円金貨をお買い取りしました! 【京都駅前店】

こんにちは! チケット&ブランドリサイクルトーカイ京都駅前店の良川です^^

 

本日のお買い取りした商品はコチラです。

 

買取商品のご紹介

令和元年 天皇陛下御即位記念 1万円プルーフ金貨

でございます。

重さは20g、直径28mm、品位はK24で、令和元年10月に現在の天皇陛下が御即位されたことを

記念して作れられた記念貨幣であります。

発行枚数は5万枚で、表面には【鳳凰と瑞雲】、裏面には【菊花紋章と梓とハマナス】が描かれています。

発売時は金貨単体セットのもの(発行2万枚)と、1万円金貨と500円バイカラーグラッド貨とのセットのもの(発行3万枚)の

2種類があり、販売数量を上回る申込受付が多かったことから抽選による販売も行われていました。

ちなみにプルーフ金貨のような『プルーフ貨幣』とは、表面を鏡面加工し、模様を鮮明に浮き出させたものの

ことで、収集を目的として作られている貨幣のことであります。

流通用の貨幣に比べると製造に手間がかかるため、発行枚数も少ないというのも特徴であります。

 

査定のポイント

本体の状態

当然のことではありますが、金貨ということで金(K24)であることが大前提であります。

それを踏まえてのポイントとしては、やはりプルーフ金貨ということで、状態が綺麗なものかどうか、

今回はしっかりケースに収納されてのお持ち込みでありますが、ケースの無い“生身”の状態であった

場合、傷や汚れなどが付く場合があります。

貴金属との相違点として、貴金属の買取では傷があろうが汚れがあろうが壊れていようが、地金としての

価値が損なうことはありませんが、上述のように、収集の為に作られた貨幣でありますので、状態の

良し悪しは重要であり、ダメージなどが見られた場合はやはり本来の価格よりも下がることもあり、

減額となる場合がございます。

付属品の有無

上述の内容から、付属品があった方が買取価格にもプラスに繋がることがありますので、綺麗な状態と

外箱・内箱といった付属品もあった方が高く売れるポイントと言えるかと思います。

金貨を封入するケースのみならず、外箱・内箱もございました。

証明書も同梱されていました。

 

 

金相場価格の影響

高価買取としてもう一つ大事なポイントとしては、金の相場価格であります。

ご存知のように現在の金相場価格は、1万を超える過去最高価格にて推移していており、金を含む素材

である金貨の相場価格も押し上げる形となっています。

言い換えれば、金相場価格が急落した際は、同様に金貨の価値も下がってしまいますので、

記念金貨というプレミア性のみならず、金相場というタイミングも重要となってきます。

 

買取に必要なもの

リユースのお買取りにおきまして、ご成約時には身分証明書のご提示が必要となります。

当社指定の身分証明書は下記になります。

・運転免許証

・運転経歴証明書

・各種健康保険証(現住所の記載があるもの)

・パスポート(2020年2月4日以前に申請のもの)

・写真付き住民基本台帳カード

・身体障がい者手帳

・在留カード(消費税法により資産用地金ご売却の際は不可)

・特別永住者証明書

・敬老乗車証

上記いずれかの身分証明書をご提示ください。弊社指定の買取伝票に、

お名前、ご住所、生年月日、お電話番号、ご職業をご記入いただき、

最後にご了承のサインを頂きましたら、買取成立となります。

※2023年10月より施行されたインボイス制度により、適格請求書発行事業者の方かどうかの

確認及び、当該事業者からのお買い取りの際には登録番号が必要となりますので、予め

ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

 

査定ブースにてお客様のお品物をしっかり丁寧に査定させていただきます!

皆様のご来店、心よりお待ちしております☆彡

 

 

 

 

金・プラチナ・ダイヤ・貴金属からルイ ヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド品まで。買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。