2023年11月20日

記念金貨高価買取 10万円金貨をお売り頂きました。【京都駅前店】

こんにちは! チケット&ブランドリサイクルトーカイ京都駅前店の良川です^^

11月ももう後半に突入と、月日が流れるのが本当に早く感じます。

ついこないだまでは暑かったと思えば、急に寒くなってコートを急いで出す始末と、

ここ数日は天候面において慌ただしくて仕方がありません。

寒い日が訪れるのは大歓迎でありますが、一日一日の寒暖差が大きくなったりするのはさすがに堪えますので、

体調を壊さない程度に寒くなってくれればなと思います。

 

はい、本日のお買い取りした商品のご紹介です。

買取商品のご紹介

天皇陛下御在位60年記念 10万円金貨

でございます。

重さは20g、金の品位はK24で、昭和61年と昭和62年に発行されている、昭和天皇陛下の御在位60年

を記念して作られた金貨であります。

表面は【鳩と水】裏には【菊の御紋】がデザインされており、「戦後初の金貨」かつ「初の額面1万円を超える金貨」

としても有名な金貨であります。

尚、ブリスターパックに封入されている金貨以外にも、鏡面仕上げなど特殊な加工がされているプルーフ金貨があります。

他、金貨に加え、1万円銀貨と500円白銅貨がセットになったものも販売されていたこともあります。

 

今回の査定のポイント

ブリスターパックが無い場合

今回のポイントは、ブリスターパックの無い、“生身”の状態でのお持ち込みとなりました。

ブリスターパックに封入されている状態を完品とみなしますので、ブリスターパックが無い、

つまり“欠けている”状態ではありますので、査定額としてはやはり減額となります。

ですが、買取不可として判断するにはまだ早く、お持ちいただいた金貨が【御在位金貨】として

判断できた場合はお買い取りは可能となります。

なので、買取の際にはまず、重量が当該金貨と同じものかどうかを確認するため計測します。

御在位金貨は重さ20g、計測した結果も20gでしたので、重さはクリアすることができました。

次のステップとしては、金かどうかで、かつ当該金貨と同じ品位であるかを確認します。

比重計という機械を使って測定します。

御在位金貨の品位はK24でありますが、比重計による測定値もK24の数値が示されていますので、

金の品位に関しても確認をとれたことになります。

“生身”の状態でありますので、ブリスターパックで保護されていない分、傷や汚れなどダメージが

見られる場合があります。

貴金属にのように溶かして再利用ができず、また収集性という観点から踏まえると、状態も重要な

ポイントと言えるかもしれません。

 

今回の査定結果について

買取価格につきましてはASKとさせて頂きますが、今回は上述のように、ブリスターパックの無い

状態でのお持ち込みとなりましたので、当該記念金貨として相違が無いか、重量や金の品位の確認、

傷や汚れなどの状態確認も行った結果、減額となったものの、しっかりとお買い取りをさせて

いただきました。

減額と言えど、現在の金相場価格が影響することもあって、額面以上はもちろん、高価買取

なることが間違いないかと思いますので、記念金貨をお売りでお考えの方は、是非見積もりだけでも

ご来店いただければと思います。

 

買取の際に必要なもの

リユースのお買取りにおきまして、ご成約時には身分証明書のご提示が必要となります。

当社指定の身分証明書は下記になります。

・運転免許証

・運転経歴証明書

・各種健康保険証(現住所の記載があるもの)

・パスポート(2020年2月4日以前に申請のもの)

・写真付き住民基本台帳カード

・身体障がい者手帳

・在留カード(消費税法により資産用地金ご売却の際は不可)

・特別永住者証明書

・敬老乗車証

上記いずれかの身分証明書をご提示ください。弊社指定の買取伝票に、

お名前、ご住所、生年月日、お電話番号、ご職業をご記入いただき、

最後にご了承のサインを頂きましたら、買取成立となります。

※2023年10月より施行されたインボイス制度により、適格請求書発行事業者の方かどうかの

確認及び、当該事業者からのお買い取りの際には登録番号が必要となりますので、予め

ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

 

査定ブースにてお客様のお品物をしっかり丁寧に査定させていただきます!

皆様のご来店、心よりお待ちしております☆彡

 

 

 

 

記念硬貨の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。