2024年01月30日

普段からの貴金属のお手入れはとても重要です【京都タワー前店】

みなさまこんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイ京都タワー店の坪井です。

 

高騰が続く金相場。

テレビやネットで金相場の上昇に驚いていたのはもう昔のお話し。

今では広く【金相場の高騰】は一般的に知られるようになりました。

その影響もあり、連日多くのお客様より金製品のお持ち込みをいただいております。

 

今回はお買取り商品の紹介ではなく貴金属のお手入れ、保管方法、金属アレルギーのことなどについて記してみました。

 

 

【貴金属の使用上の注意、手入れ・保管方法】

貴金属の大きな魅力であります輝き。できることならその輝き、新鮮さは少しでも長く保ち続けたいものです。それには日ごろからのお手入れや保管方法が大切になってきます。また、快適に使用するためには金属アレルギーについての知識を持っておくことも重要です。

 

(think)①貴金属はとてもデリケートです

貴金属は割り金を加えた合金にするなどで強度、硬度は高められていますが基本的にはとてもデリケートです。保管の際には硬いものとの接触は避け小分けにして保管をするのがおすすめです。持ち運びの際にはポーチなどに入れジュエリー同士や他のもとの接触を避けた方がよいです。貴金属が汚れる要因は汗、化粧品、ほこりなど多種多様にあり使用した後は柔らかい布で拭き取るなどのお手入れが綺麗な状態を保つために効果的です。ご自宅でできる簡単な洗浄方法については、ぬるま湯で薄めた中性洗剤につけることで汚れが落ちます。ネックレスやブレスレットなどチェーンの繋ぎ目のような細かい部分は柔らかいブラシで軽くこすることできれいになります。その後は必ず真水で洗い柔らかい布で水分をふき取り十分に乾燥させることが大切です。市販の超音波洗浄機でも簡単に洗浄をおこなうことができますが色石付きジュエリーの場合には注意が必要ですので使用方法をよく読む必要があります。

 

(think)②貴金属は変色します

入浴や温泉に対しては、泉質にもよりますが純粋な金・プラチナは反応しなくても割り金に使われている他の金属が反応したりろう材が変色する場合があります。特に銀製品は硫黄分に敏感で硫化銀となり変色してしまいますので硫黄泉が厳禁です。市販されている入浴剤は安全なものもありますが中には変色させやすいものまであるので注意が必要です。金・プラチナ・銀で作られたジュエリーが黒ずんだり衣服に汚れがついてしまうことは上述のように割り金として含まれる合金成分などの金属が反応してできる錆びによるケースが多いので日ごろのお手入れがとても重要になってきます。

 

(think)③金属アレルギーについて

金属でできたアクセサリーを身に着ける際、気をつけなければならないのが金属アレルギーによるかぶれなどの症状です。腕時計、眼鏡、歯の治療などで一度アレルギーを起こした方はジュエリー、特にピアスでその症状が起きやすいので注意が必要です。アレルギー症状を起こす人は金属の種類によっては起こらないなどのケースがありますが純金や純プラチナだからといって絶対に安全ということはありません。アレルギーを起こした場合は速やかに使用を中止し、専門医に診てもらうことをおすすめします。例えばピアスホールをあける場合は専門医で、夏場の使用は避け清潔にしておく、装着に慣れるまではできるだけ大ぶりなものは着けないことが大事です。

 

 

【ご不要になりましたジュエリーお売りください】

チケット&ブランドジュエリーリサイクルトーカイ京都タワー前店では、使わないまま、しまったままなど、ご不要になりましたジュエリーをお買取りさせていただきます。

たとえば・・・

・サイズの合わなくなった指輪

・重くて着けることのなくなったネックレス

・金属アレルギーで使う機会のなくなった貴金属類

・ダイヤ、色石つきのアクセサリー

・昔流行ったコイン付きネックレスや喜平のネックレス などなど

 

上記の金・プラチナ・銀製品がございましたらぜひ一度お見積りにいらしてください。

査定はもちろん無料です♪

 

 

【査定に必要なものは?】

お買取り価格にご納得いただきましたら、弊社指定の身分証明書をご提示いただきます。

弊社指定の身分証明書は以下の通りとなります。

・運転免許証

・運転経歴証明書

・各種健康保険証(現住所の記載があるもの)

・パスポート(2020年2月4日以前に申請のもの)

・写真付き住民基本台帳カード

・身体障がい者手帳

・在留カード(消費税法により資産用地金ご売却の際は不可)

・特別永住者証明書

・敬老乗車証

上記いずれかの身分証明書をご提示ください。弊社指定の買取伝票に、お名前、ご住所、生年月日、お電話番号、ご職業をご記入いただきお買取り成立となります。

 

お客様の大切なお品物はお買取り専用のブースでしっかりと拝見させていただきます。

 

「使わないまま、しまったままの貴金属、ブランド品、時計」などがございましたらぜひ一度お近くのトーカイにご相談ください。

査定はもちろん無料です♪お気軽にお越しください。

バイヤー一同みなさまのご来店をお待ちしております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。