【金価格高値のこの時期にぜひお売りください!】メープルリーフ金貨1/4oz お買い取りさせていただきました!【六地蔵店】

皆様、こんにちは。
チケット&ブランドリサイクルトーカイ 六地蔵店から野田です。
今回ご紹介する商品はこちらです。
——————————————————————————————–
【製造元】 カナダ王室造幣局
【商品名】 メープルリーフ金貨1/4oz
【重さ】 約7.77g
【金性】 K24(純金)
——————————————————————————————–
商品について
メープルリーフ金貨はカナダ王室造幣局が発行している金貨で、カナダ政府がその価値を保証しています。
コインには片面ずつにそれぞれメープルリーフ(カエデの葉)とイギリス王室の国王もしくは女王が描かれています。今回お持ちいただいたお品は1985年発効のものであるため、エリザベス2世が描かれています。
素材は【K24】でできており、これは【純金】であることを表しています。
いくつかサイズ展開もされていて、今回お持ちいただいたお品は1/4ozのものでした。
ozはオンスと読み、1オンスは約31.1gです。
その1/4のため約7.77gの純金であることがわかります。
デザイン性が高いコインであるため、コレクション目的で保有される方も多いほか、写真のようにアクセサリーの一部として使用されることもあります。
今回お持ちくださったお品はチェーンやトップの部分も純金ではないものの金でしたので評価の対象となります。
昨今は金価格の高騰が続いていますので、売却をお考えの方はこの機会にぜひお持ちください!
査定の流れ
査定に際しては商品の状態が大切な要素です。
同じ製品であったとしても商品の状態により査定額に差が出ることがあります。
こちらでは、査定時にチェックさせていただく項目をご紹介いたします。
①重量確認
今回のような金貨の査定額については基本的に金相場と重量によって価格が決定されるため当日相場に大きく影響を受けます。
傷や損傷がないかなどの簡単なチェックの後に重量を確認させていただきます。
②金性の確認
お品の素材や貴金属である場合はその純度などを確認いたします。
同じ金製品であったとしても純度が異なれば価格は大きく変動いたします。
金貨の場合は発行国の造幣局がその価値を保証した上で刻印を入れている場合が多く、純金のコインの場合は「FINE GOLD」の表記のみとなることも多くあります。この場合の「FINE GOLD」とは【純金換算で表記の重量分の金を含めている】ことを表しており、必ずしもコインが純金であることを表しているわけではなく、コインの重量がそのまま純金の重さとは限らないのです。
純度を調べる方法はいくつか存在しますが、当店では比重計という装置を使ってお調べします。
今回お持ちいただいたメープルリーフ金貨は比重計検査によりK24と確認できました。
続いて取り付けられているチェーンやトップの確認を行います。
これらのアクセサリーはコインと同じ純金が使用されていないことがあります。
純金は金属の中でも柔らかい物質のため、アクセサリーなど複雑な形に加工した場合、変形などが発生してしまうことがあります。
そういったトラブルを防ぐ意味合いでも金と何らかの金属を混ぜ合わせた合金が使用されることが多いのです。
今回お持ちくださったお品もその例に漏れず、純金ではありませんでした。
チェーンの方には14Kと表記があります。
Kはカラットの頭文字を取ったもので日本でよく見かける表記のK14や14金と同じ意味を持ちます。
トップにも14K 585と刻印があります。
これはどちらもK14のことを表しており、585とはK14の金の純度である58.5%を意味しています。
つまり、チェーン、トップどちらもK14が使用されているということがわかります。
金の純度が低いためK24より値段は下がりますが、金であるということに違いはありませんので値段がつきます。
今回の査定結果
今回お持ち込みいただきました…
【メープルリーフ金貨1/4oz】は比重計検査の結果K24と判明し、また重量は7.77gであるという確認が取れました。またチェーンやトップの部分はK14が使用されていることがわかりました。
そのため当日のK24とK14のそれぞれの相場×重さで価格を算出し、お値段をご提示させていただきました。
金相場は日々変動しており、昨今はその動きも激しいものとなっています。
そのため詳しい査定額についてはASKとさせていただきます!
※当日の相場やお品の状態によっては買取可否も含めて価格が大きく変動する場合があります。
「もう何十年も昔のものだし・・・。」と諦めてしまっているお品はございませんか?
「もういらない」と捨ててしまう前に一度トーカイにご相談ください!
また他ブランドの財布やバッグなどの売却をご検討の方も最寄りのトーカイ店舗にお持ちください!
査定は無料ですので、ぜひお気軽にご来店ください!
査定に必要なものは?
査定後はバイヤーから査定額をお伝え致します。
お伝えした査定額でご納得いただいた場合、買取させていただきます。
その際に身分証の確認と買取シートへの記入が必要となります。
当社で使用できる身分証は以下の通りです。
・運転免許証
・運転経歴証明書
・健康保険証(住所の記載があるもの)
・パスポート(2020年2月4日以降に申請されたパスポートは所持人記入欄がないため、本人確認書類としては対象外です。)
・写真付住民基本台帳カード
・国民年金手帳
・身体障害者手帳
・在留カード(※消費税法に則りIGやコインといった投資用地金の売却時には受付できません。)
・敬老乗車証
・マイナンバーカード(※2021年11月24日より身分証明書として受付可能となりました。通知カードでは受付出来かねますのでご了承ください。)
※200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく場合はマイナンバーカードが必要となります。
※20歳未満の方からの買取はお断りさせていただきます。
トーカイでは様々なお品の査定、買取を実施しております。
皆様のご自宅に不要な貴金属、ブランド品、時計、お酒はございませんか?
ご自宅で眠っているお品、トーカイにお持ちください!
専門のバイヤーが1点から無料で査定させていただきます。
ぜひお気軽にご来店ください。
皆様のご来店をトーカイクルー一同、心よりお待ちしております。