2018年08月18日

洋酒 ブランデー レミーマルタン 買取 京都 円町

みなさんこんにちは、チケット&ブランドリサイクルトーカイ円町店の小島です。

それでは本日の買取商品のご紹介です。

 

洋酒 ブランデー

レミーマルタン(REMY MARTIN)

XO スペシャル

グリーンボトル

 

でございます。

 

レミーマルタンとは?

レミーマルタンといえばブランデー界の老舗中の老舗。

創業は1724年であり、その名は創業者の名前に由来します。

ロゴにケンタウロスが描かれていることが特徴ですが、これは創業者のレミーマルタンが射手座であったからなのだそうです。

 

XOとは?

 

ブランデーではよくでてくるVSOPやXO、ナポレオンといった文字。

コレはなにを表すかというと、原酒の熟成期間なんですね。

 

コニャックとアルマニャックでまた少し変わりますが、コニャックの場合最低10年の熟成が必要となります。

また、コニャックは複数の原酒をブレンドすることで作られますが、こちらのXOですと400種以上の原酒で構成されるようです。

 

どのように価格が決まるのか?

洋酒の場合、同じ銘柄でも製造された年代によってラベルやボトルの形、色などが異なり、買取価格も変わってきます。

このXOスペシャルもご多分に漏れず、複数のボトルが流通しております。

 

最も多いのが透明なボトルで真ん中のラベルの金縁がレリーフ状になっているもの、こちらがいわゆる旧ボトルと呼ばれるものです。

他にも透明なボトルで金縁が均一な円状になっているものがあり、こちらは比較的新しく、XOスペシャルの中では最も安価になります。

 

今回お持ちのボトルはグリーンのボトルであり、その見た目は「セントーXO」と呼ばれるものとほとんど同じです。

※ラベルに若干の違いがあります。

 

市場価格も「セントーXO」とおおよそ同じであることから、↑に2種挙げたXOスペシャルよりお高く買取ができます。

 

ただ、残念ながら今回は付属品等がなく、ボトルにはカビやホコリ等が固まったような汚れが目立つものでした。

 

 

中身に影響があるものではありませんが、販売時にはこのあたりをきっちり拭き取る必要がございます。

このため通常の買取価格よりは少しお安い6,000でのお買い取りとなりました。

お売り下さりありがとうございます。

 

トーカイでは洋酒(ウイスキー、ブランデー)の買取を行っております。

※国産ウイスキー、ブランデーの買取も一部銘柄に限り行なっております。

 

昔プレゼントでいただいたけれど、全く飲まない。集めていたけど飽きてしまったなど、ご不要な酒類がございましたらぜひお持ちくださいませ!

 

円町店は路面店ですが、貴金属やブランド品、酒類などの買取は2階の専用ブースでさせていただいております。

お気軽にお持ち下さいませ。

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

↓トーカイのFacebookページはこちら↓

FBページバナー

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!