買取実績詳細 使わなくなったブランド品・時計・ジュエリーなど、トーカイが高価買取しております!

茶道具 香合 売るなら 北大路ビブレ2階

2018年11月22日

皆さんこんにちは!!買取専門TOKAI北大路ビブレ店より吉井です(^^♪

北大路ビブレ店では『重くて持って行けない…』『どんな物が買取出来るのか?』など、整理の相談などでお困りの方のご来店がよくあります。

今後はそんなご要望に応え、出張でのお買い取りも行なっていきますのでまた改めてご案内させて頂きます。


それでは今回お買い取りさせて頂いた商品はこちらです。


十四代酒井田柿右衛門 鷺 香合 です。

 

≪香合とは?≫

香を入れておく為の蓋が付いている容器の事で、茶道具のひとつです。時期によって陶磁器や漆器のものなど使われ方が異なってきます。

 

≪酒井田柿右衛門??≫

江戸時代から続く佐賀県有田の陶芸家で17世紀前半に赤絵磁器の焼成に成功し【柿右衛門】を名乗ったのが始まりで、当代は十五代目になります。

何故佐賀県有田なのか?というと磁器の材料となる良質の陶石が発見された為、有田での磁器の生産が有名になりました。ドイツのマイセン窯なども元々は柿右衛門の写しを手本にされヨーロッパの磁器文化に大きな影響を与えたとされています。

 

≪査定ポイント≫
 
陶磁器を含め、古道具・骨董と言われるものは箱の有無で商品の価値はほとんど決まります。箱書きがあれば、商品そのものと一致しているか?また今回の柿右衛門作品は何代目の物か?本人のものか?工房でのものか?など確認していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回お持ち込み頂いた商品は十四代の工房で作られたものでしたが大変状態の良いものでしたのでお客様もご納得の高価買取となりました。

お持ち込みは1点からでも大歓迎ですのでお気軽にお越し下さいませ。

トーカイでは他にもCHANEL(シャネル)HERMES(エルメス)といったブランド品、ROLEX(ロレックス)などの時計、骨董・古道具などあらゆる商品のお買い取りを行なっております。

クルー一同皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

 

↓トーカイ公式facebookページはこちら↓

金・プラチナ・ダイヤ・貴金属からルイ ヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド品まで。買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケットショップ トーカイは
京都府内に18店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。