2019年02月27日

和装小物 珊瑚 髪飾 根掛 売るなら 北大路ビブレ

皆さんこんにちは!!買取専門TOKAI北大路ビブレ店より吉井です(^^♪

昨今、身の回りの整理をされる方々が増えてきております。ご本人がお持ち込みされるのはもちろん、遺品整理で身内の方がご来店頂く事も多々ございます。モノの価値が分からず処分される前に一度“トーカイ”へお持ち込み下さい!またお持ち込みが困難な方には出張でのお買い取りも行なっておりますので是非お近くの店舗までご相談下さい。


では今回ご紹介させて頂くのはこちらです↓↓↓

 

根掛(ねがけ)&帯留 でございます!!

 

≪根掛(ねがけ)???≫

一種の髪留め、髪飾りの事を指します。金銀細工、籐、珊瑚珠や翡翠珠などで作った紐状のものを、江戸時代女性の結髪が盛んになると日本髪の髷(まげ)の根元に巻きつけて使用されていました。大正時代に入り、一般家庭の夫人の間にも流行し既婚者の髷(まげ)である丸髷に飾られるのが一般的になり認知度が高まったと言われております。

 

 

 

 

 

 

 

 

≪珊瑚の価値???≫

大きく分けるとカラー、色ムラ、傷や凹みの有無を確認します。天然珊瑚は自然界で作り出される為、表面には僅かな傷や凹みがあります。傷やくぼみ、凹みなどがなく、艶やかなもの程価値が高いと言われています。※虫食いやヒビが入ったものは価値は低くなります。現在では中国バブルの効果により中国国内で様々な物の収集家が増え、珊瑚や翡翠の需要が高まり価値が見直されております。

 

 

 

 

 

 

 

今回は宝飾品としての価値ではなく【骨董品・古道具としての価値】と違う視点から判断しています。お持ち込み頂いた珊瑚の根掛(ねがけ)&帯留ですが、モノの価値が分からず処分される前で、お話しの内容から昭和初期頃のモノだと推測され、お客様もご納得の金額での買取となりました。


遺品整理や価値が分からなくて困っている…少しでもお悩みでしたら一度、お近くのトーカイへお持ち込み下さい。

お持ち込みは1点からでももちろん大歓迎ですのでお気軽にお越し下さいませ。


クルー一同皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

 

↓トーカイ公式facebookページはこちら↓

骨董品の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。