2020年07月28日

その古銭、額面以上のお値段がつくかも!【京都タワー前店】

3枚のメダルが並んでいるところを見るとつい

「タカ!」「トラ!」「バッタ!」

と仮面ライダーオーズごっこが無性にやりたくなります。

 

今回の写真に合わせるならば

「ホウオウ!」「イナホ!」「トーキョーオリン!」

といったところでしょうか。

ホウオウはタジャドルコンボに混ざっていても違和感がなさそうですね^^

 

さて、関係のない話から始まりましたが皆さんこんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイ 京都タワー前店の高谷です。

 

名称の通りトーカイでは

“切符や株主優待券などのチケット”

“バッグや財布などのブランド品”リサイクル、つまり買取/販売を行っております。

しかしトーカイのリユース買取分野はブランド品だけに留まらず、

貴金属、ジュエリー、時計、お酒、スマホ・タブレット、古銭、骨董品など

わりとなんでも、というと流石に語弊がありますが、幅広く査定させていただいております。

たまにゲーム機や美顔器まで持ち込みがあり…、もちろん買取しています。

今回はその内【古銭】カテゴリーの

【100円銀貨】についてご紹介させていただきます。

 

――― も  く  じ ―――

 

●100円銀貨の基本情報

 

●査定ポイント

 

●気になるお買取価格は?

 

●買取の際に必要なもの

 

●店舗はどこにあるの?

 

―――――――――――――――

 

 

 

 ●100円銀貨の基本情報

【鳳凰】

発行年数:1957年(昭和32年)~1958年(昭和33年)

発行枚数:約100,000,000枚

 

日本で戦後はじめて製造された銀貨幣です。

表面には鳳凰、裏面には旭日がデザインされています。

 

【稲穂】

発行年:1959年(昭和34年)~1966年(昭和41年)

発行枚数:約390,000,000枚

 

鳳凰が発行されてから2年後に稲穂へとデザイン変更。

表面には稲穂、裏面には分銅がデザインされています。

このデザインは一般公募によって決められたそうです。

 

【東京五輪(1964)】

発行年:1964年(昭和39年)

発行枚数:約80,000,000枚

 

第18回夏季オリンピックである東京オリンピック大会の

記念貨幣として1000円銀貨・100円銀貨が製造されました。

日本ではじめての記念貨幣です。

 

 

 

●査定ポイント

100円銀貨の査定では硬貨に損傷がないかを確認します。

現在では新規発行されていない硬貨ではありますが、

銀行へ持ち込むことで現行の硬貨に両替してもらえるお金、

つまりは現在においても通貨としての効力を持っていることを示します。

 

貨幣は貨幣損傷等取締法という法律に守られており、

損傷を加えたり鋳潰してしまうと

【1年以下の懲役または20万円以下の罰金】に処されます可能性があります。

そのため硬貨が【変形】【穴あき】など状態が著しく悪い場合は買取をお断りさせていただきます。

 

 

 

●気になるお買取価格は?

トーカイでは1枚あたり110円でお買取しております。

発行枚数という点では100円銀貨はそこまで希少な硬貨ではありませんが、

なぜ額面以上のお値段がついているのか。

それは銀の含有量と銀相場の変化が関係しています。

100円銀貨は銀600、銅300、亜鉛100の割合で構成されています。

つまり60%が銀でできているということですね。

銀という素材は100円銀貨が発行されていた当時では

さほど相場が高くなかったため100円以下のコストで製造できていました。

しかし世界的な工業の発展により銀需要が高まったことで、

今では額面以上の価値がつくほど銀相場が上がりました。

 

 

 

 ●買取の際に必要なもの

リユース商品の買取の際には身分証明書をご提示いただいております。

身分証明書を忘れられた場合はお買取できませんのでご注意ください。

社内規定により身分証明書として有効なモノは次の通りです。

 

▼運転免許証

▼健康保険証

▼パスポート

▼写真付住民基本台帳カード

▼国民年金手帳

▼身体障害者手帳

▼在留カード

▼敬老乗車証

 

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。

※マイナンバーカードおよび通知カードは対象外です。

(ただし200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく際はマイナンバーカードが必要です)

 

 

 

 ●店舗はどこにあるの?

現在トーカイ店舗は京都府内に15店舗、

その内リユース買取が可能な店舗は13店舗ございます。

自分が主に所属している“京都タワー前店”

文字通り京都タワーの目の前にある”鳥居ビル2階”に店舗がございます。

同ビル1階の烏丸通に面している”京都駅前烏丸通店”という路面店もございますが、

そちらはチケット販売専門店となっているため査定は行っておりません。

 

正直なところ、外からでは2階に店舗があることがわかりづらいため

よくお店の場所についてお問い合わせいただくことが多いです。

わかりやすく写真を載せさせていただくと

ここ!と強調表記しているビルになります。

この鳥居ビルは京都駅前地下街ポルタからもエレベーターで直結しておりますので、

京都駅から地下を通って当店まで移動することが可能です。

 

京都駅前の信号はどこも待ち時間が結構長いので、

ポルタ経由のルートであれば信号待ちを気にせず移動できて、

雨の日であっても濡れずに移動できるので非常に便利です。

 

査定はプライバシーに配慮した個室ブースを用意しており、

大人2名様まで座ってお待ちいただけます。

京都駅から当店までのアクセスについて【コチラ】の店舗紹介ページ下部にて

さらに詳細な写真付き店舗案内情報を記載しております。

 

みなさまのご来店をお待ちしております。

 

金・プラチナ・ダイヤ・貴金属からルイ ヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド品まで。買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!