2019年05月29日

骨董 べっ甲 買取 地下鉄山科駅

みなさん、こんにちは。

チケット&ブランド リサイクル  トーカイ ラクト山科店より岡本です。

 

早速ですが、本日の買取商品のご紹介です。

黒べっ甲 かんざし・こうがい 螺鈿巻き

 

べっ甲とは?

タイマイというウミガメの一種の甲羅を素材にされており、

重ねて加工することで厚みを作ります。

主に工芸品に使用される事が多く、色もまだら・黄・黒と部位によって異なります。

 

かんざし(簪)・こうがい(笄

現代では、かんざし(簪)は元来より髪飾りとして作られておりましたが、

こうがい(笄)はもともと髪を束ねるために作られたものが徐々に髪飾りとして

使われるようになり、金の蒔絵や・螺鈿装飾が施されるようになりました。

 

査定ポイント

・作家物かどうか

・作品に傷や割れはないか

・装飾が細かく美しいか

大まかにこの3点が高価買取のポイントになります!

 

今回お持込みのお品物ですが、作家物ではなく昭和時代に作られたもので骨董品

と呼ぶにはまだ早い工芸品ではありますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、作った職人さんの細かな表現や、漆塗り・螺鈿・蒔絵といった装飾技術

がふんだんに使用されていたことから、しっかり高価買取させていただきました!

 

今回のように作家物でない場合でもしっかり査定させて頂きますので、ご自宅に

眠ったままのお品物などございましたら一度、お近くのトーカイへ!!

査定無料ですので、是非!皆様のご相談お待ちしております!

骨董品の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。