2019年12月29日

洋酒 ブランデー コニャック ヘネシー 買取 京都 円町

みなさまこんにちは、チケット&ブランドリサイクルトーカイ円町店の小島です

 

それでは早速本日の買取商品のご紹介です。

 

洋酒 ブランデー コニャック

ヘネシー(HENNESSY) ナポレオン 700ml

付属品なし

 

でございます。

 

商品の説明

ヘネシー社は1765年に創業したコニャック界でも老舗中の老舗です。

ヘネシー製品の外箱には肖像画が描かれていることがありますが、これが創業者のリシャール・ヘネシーですね。

 

その名を冠する商品もございますが、今回ご紹介させていただくのはそのヘネシー社のコニャックの中の【ナポレオン】になります。

 

他のブランデーのラベルを見ると【NAPOLEON】という文字が一際目立つように書かれているものもあり、

一見すると【NAPOLEON】が商品名のように錯覚することがありますが、

この【NAPOLEON】はブランデーの原酒の熟成期間を表す言葉です。

 

一般的に【VSOP】→【NAPOLEON】→【XO(Extra Oldと書かれることも)】の順で熟成期間が長くなります。

 

そして、この熟成期間の基準はコニャックとアルマニャックでそれぞれ個別に設定されています。

 

逆に言うとコニャックとアルマニャック以外のブランデーに関しては上記の文言はあまり意味をなさず、熟成期間が短くてもナポレオンを名乗っているものも見受けられます。

 

ちなみにこのランク付けを最初に行ったのがヘネシーと言われています。

 

 

査定ポイントは?

洋酒査定の際は開封されているか否かをまず確認いたします。

この開封されているか否かは、実際に開封されているか否かではなく、第三者が見てもそれを判断できるかが基準になります。

 

具体的にはトップラベルが経年劣化で割れていたり取れていたり、

または、液漏れなどが見受けられるものは買取対象とならない場合がございます。

 

今回お持ちいただきました商品は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようにトップラベルは未開封であることが容易に判断できる状態でした。

 

また、ほかのポイントとしてボトル自体の状態も重要となります。

 

今回は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、ボトル自体には経年劣化が見られる状態でした。

 

とはいえ、古酒はその存在自体が貴重ですので、

総合的に弊社の中古品ランクでBランクと判断させていただき、5,000のお値段提示いたしました。

 

 

貴重な商品をお譲りくださり、ありがとうございます。

 

 

 

チケット&ブランドリサイクルトーカイ円町店では酒類の買取を行っております。

 

基本的に洋酒がメインとなりますが、

国産ウイスキーも一部銘柄で買取をしております。

 

 

円町店は路面店となっており、一見査定ができる場所がないように見えますが、

実は2階に↓のような専用ブースを構えており、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーにも配慮した作りになっておりますので、ご安心くださいませ。

 

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

 

また、よろしければ当店の他の買取事例もご確認くださいませ。

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!