2020年03月12日

金 ジュエリー 今が売り時! 相場高騰中 山科

皆様、こんにちは

チケット&ブランドリサイクルトーカイ山科駅前店の景山です♪

 

早速ですがお買い取り商品のご紹介です。

 

アイテム:アレキサンドライト ネックレス

素材:K18WG(ホワイトゴールド)

 

☆★☆刻印について☆★☆

金やプラチナ、シルバーなどの製品には貴金属の含有量などを表す

刻印がほとんどの場合刻まれています。

今回お持ちいただいたネックレスを見てみると・・・

留め具部分に【K18WG】という刻印が確認できます。

K・・・金の純度を表す単位「カラット(Karat)」の頭の文字です。

18・・・金の純度を示します。

金の純度は24分率で表されるので、24分の18ということになります。

100分率に換算すると75%、要するに75%は金、残り25%は

他の貴金属が含まれている合金いうことになります。

WG・・・金の色調を示します。こちらはホワイトゴールドの略です。

つまりこちらは、75%が合金「ホワイトゴールド」、残り25%は

パラジウムや銀が含まれているということになります。

 

☆★☆【GP】【GF】とは?☆★☆

刻印の中にたまに【K18GP】【K24GF】といったものを

見たことはありませんか?

実はこちらはメッキであることを意味しています。

GP・・・「Gold Plated」の略で、金メッキのことを表します。

GF・・・「Gold Filled」の略で、金張りのことを表します。

見た目は金ですが、残念ながら金としての価値はほとんどありません。

 

☆★☆もうひとつの刻印☆★☆

さて、今回お持ちいただいたネックレスには上記以外にも

刻印がありました。

K18WGの下に【0.25】という数字が刻印されています。

こちらの数字は使われている宝石の重さ「carat(カラット)」を表します。

今回は数字のみの刻印ですが、複数の石が使われている場合などは

宝石の種類も刻印されていることがあります。

例えば、

ダイヤモンド=D

ルビー=R

サファイア=S

などです。

 

☆★☆色石の買取について☆★☆

無色透明なダイヤモンドに対し、色のついた宝石を一般的に

「色石」と呼びます。

ルビーやサファイア、アクワマリン、そして今回お持ちいただいた

アレキサンドライトなどの色石はジュエリーとしても

人気の高い宝石ですが、買取の際は注意が必要です。

それは、色石には正確な査定基準がないため値段がつけにくい

ということです。

またルビーやサファイアなどの色石は、元々の質が良くなくても

加工によって美しく見せることが可能です。

そこで重要なのが鑑定書(鑑別書)です。

 

☆★☆鑑定書(鑑別書)とは☆★☆

鑑定書(鑑別書)と書きましたが、厳密にこの2つは別物です。

鑑定書とは、ダイヤモンドだけに発行されるもので、

4Cと呼ばれる品質基準が記載された品質証明書です。

一方鑑別書とは、宝石の種類やその石が天然かどうか、加工がされて

いるかどうかなど科学的に検査した結果が記載された証明書です。

 

そのため見極めが難しい色石の査定では、鑑別書が非常に

重要になってきます。

 

高額買取が期待できるものを持ち込まれる際は、ぜひ

鑑別書も忘れずにお持ちください!

 

とは言え、鑑別書がなくてもお買い取り可能ですので、

ご安心してお持ちくださいませ。

 

皆様もご来店を心よりお待ちしております。

 

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。