2020年03月12日

金の喜平ネックレス相場の100%で買います。ラクセーヌ

みなさまこんにちは!

チケット&ブランドリサイクルトーカイ
ラクセーヌ店の篠原です。

今回お持ち込みいただいた商品は
現在金相場の100%で買取をおこなっている
金の喜平ネックレスです。

・商品紹介

・現在の金相場

・相場の100%で買取できない条件は?

・買取価格

・なぜ高く売れるのか?

・どこで買取しているの?

 

商品紹介

 

喜平とは何のこと?と思われる方もいると思います。
喜平とは繋がっている金の輪っかをひねって90度に押しつぶしたものの名称です。
断面にある平面数により2平面の二面喜平、6平面の六面喜平、8平面の八面喜平などがあり、断面数が多いほど手間がかかっているとして販売価値が高くなります。


今回紹介している喜平ネックレスは二面喜平です。

喜平のネーミングの由来は「喜平さんという職人さんが作ったから」や「アメリカの騎兵が使用していたため」など諸説あります。

以前私は、野球選手や強面の男性が権力誇示の為に身に着けている勝手なイメージを持っていましたが、アクセサリーとして女性の方ももちろんですが、資産として身に着けられている方も多いですね。

素材はK18(750)の品位が使われていることが多いですがプラチナの喜平ネックレスや金とプラチナのコンビなどもあります。

現在の金相場

 

現在国内の金相場は40年ぶりに高騰しています。

新聞などでよくみる金の価格は純金(K24)で記載されていることがほとんどです。
純金は柔らかく純金でつくられた小判や金杯は手の力だけでも簡単に曲げられます、そのため純金でつくられたネックレスやリングはすぐに千切れたり変形してしまうためほとんどありません。

金製品は24分率もしくは1000分率で表記されることが多く
純金であるK24(1000)の75%金が含まれているK18(750)に加工され
残り25%を別の物質で強度を高めたり、ピンクゴールドやホワイトゴールドなど色を加えるなどして製品性を高めるために使われております。


K18の商品は純金の75%金が含まれているということですので
基本的に買取価格も純金の約75%です。

単純計算で算出するなら純金の買取価格が6,000円とすればK18の買取価格は4,500円ということになります。
※実際には残り25%の物質も買取金額に含まれたりしますので正確に純金の75%での買取となるわけではございません。

また、貴金属を買取されているほとんどのお店は手数料をいただいております。
しかし、現在トーカイでは金の喜平ネックレスに限り一切手数料をいただいておりません。

相場の100%で買取できない条件は?

 

①プラチナの喜平は対象外です。
②当社規定により再販できるものに限り
切れている物や汚れが激しいものなどは金相場の100%では買取できません。
③2020年3月末までの特典です。

 

買取金額

本日トーカイでのK18(18金)100%の買取価格は
1g(グラム)で4,476円です。

こちらの喜平ネックレスの重さは20.0gですので
買取金額は89,520円でお買取となります。

※2020年3月12日の買取金額です。
※原則として金相場は平日毎日変更されます。

なぜ高く売れるのか?

金の相場が上がる原因は多数あるのですが

1つ目は株価で金はリスク回避の資産として使われ株価が荒れると金の価値があがります。
株価が上がれば金相場は下がり、株価が下がれば金相場が上がる傾向にあります。
2つ目は為替で世界の基軸となる通貨である米ドルですが、金も通貨としての価値があります。
米ドルが上がれば金相場が下がり、米ドルが下がれば金相場が上がる傾向にあります。

他にも理由はありますが現在条件にあてはまるため金相場が高騰しております。

ここからは余談になりますが需要と供給でも金相場は変動します。
現在金はとても希少価値が高い商品です。

では人類がいままでに採掘した世界の金の産出量はどれぐらいかご存知でしょうか?

有名な某ゲーム内の授業問題として出題された質問ですのでご存知の方もおられるかもしれませんね。

 

答えは
50mプール3杯分くらいといわれています。

 

当時このことを知った私の感想は「めちゃくちゃ少ない」でした。
普通の鉱山1t(トン)の岩石から金は約3gしかとれないそうです。

現在純金で1g=6,000円以上で取引されるのもうなずけます。

どこで買取しているの?

トーカイでは現在京都で17店舗あり貴金属を買取可能なお店は15店舗あります。

京都駅前店
京都タワー前店
アバンティ店
イオンモールKYOTO店
四条河原町店
三条河原町店
四条大宮店
四条烏丸店
円町店
山科駅前店
ラクト山科店
桂駅前店
ラクセーヌ店
六地蔵店
買取専門TOKAI 北大路ビブレ店

お近くのトーカイまでぜひお越しくださいませ。

 

 

その他ラクセーヌ店他の買取事例はこちら

ラクセーヌ店では
みなさまのご来店をこちらの査定ブースでお待ちしております。

2名様まで座ることができ、ゆっくりおくつろぎいただける空間となっておりますのでご安心ください。

金・プラチナ・ダイヤ・貴金属からルイ ヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド品まで。買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に17店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。


トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。

ぜひフォローをお願いします!