2020年04月10日

京都タワー前店で【天皇陛下御即位記念10万円金貨】をお買取させていただきました!

みなさんこんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイ京都タワー前店の高谷です。

今回は【天皇陛下御即位記念10万円金貨】をお買取させていただきました。

 

 

●基本情報

 

●商品説明

 

●査定ポイント

 

●気になるお買取価格は?

 

●御即位と御在位

 

●店舗はどこにあるの?

 

 

 

●基本情報

【商品名】  天皇陛下御即位記念10万円金貨

【素 材】  K24(純金)

【重 量】  30g 

【直 径】  33mm

【発行枚数】 200万枚

 

 

 

●商品説明

【天皇陛下御即位記念10万円金貨】は、平成2年(1990年)に明仁上皇陛下が天皇に御即位されたときに発行された記念金貨です。

表面には翼を広げた鳳凰と瑞雲、裏面には菊の御紋と桐と唐草がデザインされています。

御即位金貨は必ずブリスターパック、もしくはプラスチック製のクリアケース、

ブリスターパックには「御即位記念」の文字と、その下に偽造防止のためのシリアルが記載されています。

 

 

 

●査定ポイント

①状態

主にブリスターパックの状態によってお値段が変わってきます。

記念硬貨をお求めの方はほとんどコレクション目的であるため、ブリスターパックに傷みが汚れが少ないほど高い買取価格に繋がります。

“ブリスターパックに梱包されていない”

“ブリスターパックを開封した痕跡がある”

“ブリスターパックに著しい破損がある”

などの場合はお買取不可となりますのでご注意ください。

 

②付属品

今回の10万円金貨はブリスターパックに梱包されているタイプですが、

さらにプラスチックケースや化粧箱に収納された

【天皇陛下御即位記念10万円プルーフ金貨幣セット】という種類があります。

この場合はさらに買取価格が上がりますので、

購入時についていたモノは全て揃えてお持ち込みいただくことをオススメします。

 

 

 

●気になるお買取価格は?

ブリスターパックの状態に問題はなく、

金相場もかなり高騰しているため

140,000円

でお買取りさせていただきました。

素敵な商品をお譲りいただきありがとうございます。

 

 

この他にもブランド品、時計、スマホなど様々な商品をお買取しております。

お見積もりは無料ですので、お気軽にお持ち込み下さい。

 

お買取できる種類かどうかご不安な方は、

LINE査定やお問い合わせいただければある程度のお値段をお伝えすることは可能です。

しかし最終的には現物を拝見させていただいてからの判断になることをご了承ください。

 

 

 

●御即位と御在位

今回査定した【天皇陛下“御即位”記念10万円金貨】の他に、

よく似ている【天皇陛下“御在位”記念10万円金貨】という記念貨幣があります。

表面は”鳩と水”、裏面は菊の”紋章”がデザインされており、

ブリスターパックにシリアルの記載がないなどの違いがあります。

どちらも同じ10万円額面の金貨ですが、現状では御在位金貨の方は当店のお買取対象からは外れてしまいます。

どうして同じ10万円の貨幣にもかかわらず買取の可否が変わってしまうのか。

それは発行枚数と重量の違いによるものです。

御在位金貨の方は1986年(昭和61年)に1000万枚、1987年(昭和62年)には100万枚発行されており、

御即位金貨の200万枚と比べてると多く出回っているため希少性の面で差があります。

しかし御即位金貨の200万枚という発行枚数も希少性が突出して高い訳ではなく、

発行年数も1990年(平成2年)なので、アンティークコインとしての希少価値がつくにはかなり若いと言えます。

にもかかわらず額面を大きく超えるプレミアがついている要因は重量にあります。

御即位金貨は重量が約30gあるのに対し、御在位金貨は約20gと重量の面でも10gの差があります。

どちらの金貨も素材はK24=純金であり、地金としての価値があるので、この10gの差で数万円ほどの価格差が生じます。

厳密には10万円としての価値を持つ貨幣であるため、

【貨幣損傷等取締法】という法律によって鋳潰すことは禁じられていますが、

これらの金貨の買取には金相場の影響を大きく受けています。

近年、金相場は高騰し続けているので10万円の貨幣としての価値よりも、金としての価値の方が大きく上回っています。

これらの理由により、御即位金貨のほうには額面以上のプレミアがついているためお買取対象となります。

御在位金貨も10万円のお金として使用することはできますが、

お店によって記念貨幣でのお支払いはお断りされる可能性もあります。

その際は銀行に持ち込むことで、一般的な紙幣へと両替していただくことが可能です。

銀行ごとに両替のルールが異なり、通帳と一緒に持ち込み口座に入金という形になる場合もあります。

 

 

 

●店舗はどこにあるの?

京都タワー前店は鳥居ビル2Fに店舗がございます。

京都駅前地下街ポルタからもエレベーターが直結しておりますので、

雨の日でも京都駅から濡れずに当店まで移動することが可能です。

 

査定室は個室ブースを用意しており、大人2名様まで座ってお待ちいただけます。

 

京都駅からのアクセスについて【コチラ】のページ下部にて

写真付きの店舗案内情報を記載しております。

 

みなさまのご来店をお待ちしております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!