2020年04月18日

京都タワー前店で【皇太子殿下御成婚5万円金貨】をお買取りさせていただきました。

みなさんこんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイ京都タワー前店の高谷です。

今回は【皇太子殿下御成婚記念5万円金貨】をお買取させていただきました。

早速ご紹介させていただきます。

 

 

●基本情報

 

●商品説明

 

●査定ポイント

 

●気になるお買取価格は?

 

●買取の際に必要なもの

 

●店舗はどこにあるの?

 

 

 

●基本情報

【商品名】  皇太子殿下御成婚記念5万円金貨

【素 材】  K24(純金)

【重 量】  18g

【直 径】  27mm

【発行枚数】 200万枚

 

 

 

●商品説明

今回の査定品である【皇太子殿下御成婚記念5万円金貨】は、

1993年(平成5年)に行われた皇太子徳仁親王と小和田雅子さまのご結婚を記念して発行された硬貨です。

額面5万円の金貨は他に発行されていない唯一の貨幣です。

 

表面は重なって飛翔する”瑞鳥の鶴”2羽と”波”のデザインとなっており、

これは皇太子殿下が御成婚時の歌会始で詠まれた「大空に舞ひ立つ鶴の群眺む幼な日よりのわが夢かなふ」という和歌にちなんでいます。

裏面は皇室の御紋章である”菊花御紋章”と皇太子殿下のお印である”梓”がデザインされています。

この金貨は世界造幣局長会議(MDC)が毎年優れた貨幣を表彰するコンペティションでも高く評価されており、

1994年に「最も技術的に優れた貨幣賞」を受賞しています。

 

国内で記念硬貨に金がはじめて使用されたのは1986年(昭和61年)の【天皇陛下御在位60年記念10万円金貨】の発行で、

以降、皇室関係の御在位・御即位・御成婚の度に記念金貨が発行されるようになりました。

初の記念金貨である【天皇陛下御在位60年記念10万円金貨】はブリスターパックには梱包されているもののシリアル番号はまだなく、

偽造品が大量に出回ったことでこれ以降に発行されている記念硬貨はブリスターパックに偽造品防止のためのシリアル番号が記載されるようになりました。

 

 

●査定ポイント

①金相場

【皇太子殿下御成婚記念5万円金貨】は5万円の”貨幣”であるため、

【貨幣損傷等取締法】という法律によって鋳潰すことは禁じられていますが、

金資産としての価値もあるため金相場の影響を大きく受けます。

今年の金相場は40年振りに最高値を更新するまで高騰しているため、高価買取が大きく期待できます。

 

②状態

コインの保存状態が良いほど高評価となります。

また、ブリスターパックの状態によっても買取価格に差が生じ、

ビニールの剥がれ・反り・折れ・汚れがないか確認させていただきます。

指輪やネックレスなどの一般的な貴金属であれば最終的に鋳潰してしまうため、

デザインで買取価格が上乗せになっている場合を除けば、

千切れていても汚れていても買取価格に影響はほとんどありません。

しかし今回のような記念硬貨をお求めの方はほとんどコレクション目的であるため、

傷みが汚れが少ないほど高い買取価格に繋がります。

 

“ブリスターパックに梱包されていない”

“ブリスターパックを開封した痕跡がある”

“ブリスターパックに著しい破損がある”

などの場合はお買取不可となりますのでご注意ください。

 

③付属品

今回の御成婚金貨は単体でブリスターパックに梱包されているタイプですが、

【皇太子殿下御成婚記念プルーフ貨幣3点セット】という”5万円金貨・5千円銀貨・5百円白銅貨”のセットが存在します。

銀貨・白銅貨はそれぞれ単体ではお買取りしておりませんが、

プルーフ貨幣3点セットは発行枚数200万枚の内の10万枚と少なく、

コレクター需要が高くなるため揃っていると買取価格があがります。

プルーフ貨幣3点セットで購入された方は、まずないだろうとは思いますが金貨だけ取り出さずに

購入した時のままでお持ち込みされることをオススメします。

 

 

 

●気になるお買取価格は?

ブリスターパックの状態に問題はなく、

金相場もかなり高騰しているため

90,000円

でお買取りさせていただきました。

素敵な商品をお譲りいただきありがとうございます。

 

 

この他にもブランド品、時計、スマホなど様々な商品をお買取しております。

お見積もりは無料ですので、お気軽にお持ち込み下さい。

 

お買取できる種類かどうかご不安な方は、

LINE査定やお問い合わせいただければある程度のお値段をお伝えすることは可能です。

しかし最終的には現物を拝見させていただいてからの判断になることをご了承ください。

 

 

●買取の際に必要なもの

リユース商品の買い取りの際には身分証明書をご提示いただいております。

社内規定により身分証として有効なものは次の通りです。

 

・運転免許証

・健康保険証

・パスポート

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

 

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。

※マイナンバーカードおよび通知カードは対象外です。

(ただし200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく際はマイナンバーカードが必要です)

 

 

 

●店舗はどこにあるの?

京都タワー前店は鳥居ビル2Fに店舗がございます。

京都駅前地下街ポルタからもエレベーターが直結しておりますので、

雨の日でも京都駅から濡れずに当店まで移動することが可能です。

 

査定室は個室ブースを用意しており、大人2名様まで座ってお待ちいただけます。

 

京都駅からのアクセスについて【コチラ】のページ下部にて

写真付きの店舗案内情報を記載しております。

 

みなさまのご来店をお待ちしております。

金・プラチナ・ダイヤ・貴金属からルイ ヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド品まで。買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!