2020年04月18日

エメラルドなどジュエリーお買取りします♪【京都タワー前店】

みなさま、こんにちは!
チケット&ブランドリサイクルトーカイ
京都タワー前店の秦です♪

新型コロナウィルス感染拡大防止の為
トーカイでは営業時間短縮、一部臨時休業とさせて頂いております。
ご利用いただく際は、当社HP新着情報をご確認いただきますようお願いいたします。

 

京都タワー前店は臨時休業中ですが
近隣店舗の【京都駅前店】は元気に営業中です!(短縮営業)

 

それでは早速、お買取商品のご紹介です♪

 

1.本日のお買取り商品

2.エメラルドってなに?

3.エメラルドの産地と特徴

4.出来るだけ高く売却するには

5.ジュエリーの売却はトーカイへ

 

 

 

 

1.本日のお買取り商品

Pt900 リング エメラルド

 

大迫力のエメラルド5.03ctのリングです!
脇石のダイヤモンド2.02ctがエメラルドを更に輝かせます。

重さは22g超としっかりとした重量感があり
どんなファッションでも目立つこと間違いなしの逸品です。

 

 

 

2.エメラルドってなに?

そもそもエメラルドとはいったい何でしょうか?

鉱物学的性質でいうと、ベリリウムという元素を含む六角柱状の「緑柱石」という鉱物です。
混成している成分や加工によってアクアマリンと呼ばれる場合もあります。

エメラルドの語源はサンスクリット語で「緑の石」。
ギリシア時代の文献に登場し、エジプトの紅海に近い砂漠で発見されたとか。
かの有名なクレオパトラもエメラルドを愛し、富と権力の象徴でした。
時代や国によってさまざまではありますが病気を治癒する力や
魔除けの力、未来を予言する力などがあるとされ古代から人々を魅了し続けてきました。

現代でも世界4大宝石のひとつとして数えられ
5月の誕生石とされるエメラルドは
「幸運、幸福、希望、安定」の石言葉(宝石言葉)を持ちます。

生成過程で生じる特有の内包物(インクルージョン)は天然の証とされますが
やはり内包物が少なく、明るく濃い緑色のものが希少価値が高いため
市場価値もおのずと上がります。

 

とはいえ、何百年もかけて出来上がった宝石の中に閉じ込められているインクルージョンには
長い歴史を感じさせるロマンがたくさん詰まっています。
さまざまな要因が重なり、原子が規則正しく配列、そして結晶へと成長し固まっていく。
自然が織りなす奇跡といっても過言ではありません。
インクルージョンは世界にひとつ、唯一無二ですので、エメラルドの個性として楽しめます。

 

 

3.エメラルドの産地と特徴

エメラルドの産地は南米が多くその中でも最も多く産出されているのはコロンビアです。
その他、ザンビア、ブラジル、ジンバブエ、マダガスカル、パキスタンなどの産地があります。
中でもコロンビア産のエメラルドは良質で高く取引されるものが多いです。

コロンビア産のエメラルドには「三相内包物」といわれる
特徴的な内包物(インクルージョン)が確認できます。
(全てが当てはまるわけではありません)

三相とは固体、液体、気体を指します。
良質なエメラルドであればあるほど三相内包物がはっきりと確認できるそうです。

もちろん、肉眼で確認できるものではなく、専用のルーペや顕微鏡で確認する必要があります。

 

 

 

4.出来るだけ高く売却するには

エメラルドは上記したように天然の証でもある内包物が多い宝石です。
硬度は高い鉱物ではありますがカットする際、
内包物(液体)が表面に露出しそこから内側へ空気が入ってしまいます。
そこから変色やひび割れが発生するため非常にもろい宝石といわれます。

そのため石の強度を増す、また変色やひび割れ、キズを目立たなくさせるために
オイルや天然の樹脂で加工されているものが多くあります。

加工自体はよくあることですが、
加工処理が粗悪なものであれば時間の経過とともにオイルが蒸発してしまっていることもあります。

ダイヤモンドなどがついたジュエリーは
買取店へ持ち込む前に洗浄などを行い、輝きをUPさせていただくことをお勧めしますが
オイルで加工されたエメラルドは
絶対に超音波洗浄や洗剤で洗うことはしないでください。

洗浄をすることでオイルが抜けて本来の内包物やひびが目立ってしまい、
逆に評価を下げてしまうことがあるからです。

買取店へお持ち込みされる場合は
乾いた布でホコリや指紋を優しくふき取るだけにしてください。
また、ヒビ割れが発生する可能性がありますので
他のものとエメラルドがぶつからないようにしてお持ちください。

 

 

5.ジュエリーの売却はトーカイへ

トーカイでは、ダイヤモンドはもちろんのこと、
エメラルドやルビー、サファイヤなどもお買取りをしております!
デザイン性の高いジュエリーであれば貴金属相場にプラスしたお値段をお付けすることも可能です!

購入時ついてきた鑑定書や鑑別書、保証書などがあれば
併せてお持ち込みくださいね♪

トーカイではプライバシーに配慮した査定ブースをご用意しております。

現在の状況も鑑みて、感染予防、拡散防止のための
マスク着用や什器の除菌、店内換気を徹底しております。

お近くへお越しの際はぜひお気軽にお立ち寄りください!

金・プラチナ・ダイヤ・貴金属からルイ ヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド品まで。買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!