2020年05月29日

天皇陛下御即位記念金貨 銀行で両替するのはもったいないですよ!【四条河原町店】

皆さま、こんにちは。
チケット&ブランドリサイクルトーカイ四条河原町店より辻村です。

緊急事態宣言、解除されましたね。

当店近くの百貨店もすべて営業再開となり、お買い物のレパートリーが増えたことで、四条河原町周辺の人通りが増えました。

緊急事態宣言が解除されても、新型コロナウイルス感染の脅威が完全になくなったわけではありませんので、引き続き予防を意識し、お気を付けてお過ごしください。

今回はこちらの記念金貨をご紹介いたします。

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
品名 天皇陛下御即位記念10万円金貨
品位 K24
重量 30.0g
☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+

◆天皇陛下御即位記念10万円金貨とは◆

平成2年(1990年)、上皇明仁陛下の御即位を記念して造幣局より発行された記念金貨です。

表面に鳳凰・瑞雲、裏面に菊花紋章・桐・唐草が刻まれています。

上皇陛下は平成31年(2019年)4月30日に退位され、徳仁天皇陛下が皇位を継承されました。

上皇陛下が譲位された時の御年齢は85歳、歴代天皇の中で最高齢での譲位だったそうです。

 

◆額面以上の価値があります◆

【天皇陛下御即位記念10万円金貨】は、貨幣価値としては「10万円」ですが、実際にはそれ以上の価値を有しています。

金貨単体・プルーフ金貨・白銅貨セットの3種類で販売され、総発行枚数は200万枚とまずまず多い発行枚数ですので、ここにおける希少価値はそこまで大きくありません。

また、平成2年(1990年)発行の比較的新しい硬貨ですので、古銭・アンティークとしての扱いもされません。

それではなぜ額面以上になるのかというと、硬貨の素材である「金(Gold)」の買取相場が高騰しているためです。

仮に純金買取相場を1g5,000円とすると、

【天皇陛下御即位記念10万円金貨】の価値=5,000円×金貨重量30g=150,000円

となり10万円の額面を遙かに上回った価値になります。

10万円を割ってしまうことがあるとすれば、金相場が1g3,400円未満にまで下落した時でしょう。

 

◆買取価格の推移◆

昨今の金相場は、ニュースに取り上げられるほど記録的な水準で推移しており、およそ40年ぶりの高値になっています。

【天皇陛下御即位記念10万円金貨】の買取相場もまた、金相場の高騰に合わせて高まっています。

およそ2年前は平均120,000~130,000円前後でのお買取りでしたが、昨今では平均145,000円~155,000円前後が相場になっています。

ただし、買取価格には金相場以外に商品状態も関わってきます

【天皇陛下御即位記念10万円金貨】は10万円の価値を持つ「貨幣」であり、貨幣損傷等取締法(貨幣を損傷または鋳潰すことを禁じた日本の法律)に守られています。

アクセサリーやインゴットのように「潰して溶かす」ことはできません。

そのため、傷や汚れなど状態によっては買取価格が下がる可能性もあります

 

◆買取条件◆

〇金貨本体がブリスターパックに納まっていること(未開封であること)

〇表に認証番号・裏にホログラムが施されているラベルが残っていること(切り取られていないこと)

上記は、【天皇陛下御即位記念10万円金貨】買取に際しての最低条件となります。

ブリスターパックや認証番号・ホログラム、ブリスターパック全体に印字されている「日本国」は、偽造防止を目的に付属しています。

この偽造防止対策は、同じく10万円金貨である【天皇御在位60周年記念10万円金貨】が1990年1月に10.8万枚ほどの大量偽造が発覚した事件の反省が活かされています。

 

◆銀行に行く前に、ぜひ買取店へ!◆

当店へ【天皇陛下御即位記念10万円金貨】をお売りいただいたお客様の中には、銀行員さんに「一度買取店へ持って行ってみてください」と案内してもらえたという方がいらっしゃいました。

しかしその一方で、お客様も銀行員さんも気付かないうちにそのまま両替したというお話も伺ったことがあります。

銀行に両替へ行く前に記念硬貨買取店にご相談していただければ、額面以上がついているものは買取を、額面通りのものは銀行へ両替してくださいとご案内することができます。

記念金貨にかかわらず、通常の記念硬貨・貨幣セット・記念銀貨なども、一度お持ちください。

 

クルー一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!