2020年06月12日

【ラクセーヌ店】天皇陛下御即位記念10万円金貨をお買取り致しました

皆様こんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイラクセーヌ店より矢島です。

 

2024年に1万円、5千円、1,000円の各紙幣が20年ぶりに刷新されるそうですね。

1万円札は福沢諭吉から渋沢栄一、5千円札は樋口一葉から津田梅子、

1,000円札は野口英世から北里柴三郎に変更予定です。

 

本日は、10万円の価値、いやそれ以上の価値を持つお金(金貨)を

ご紹介させていただきます。

 

 

 

ラインナップはこちら

 

・本日のご紹介品

・査定品のご紹介

・同じ10万円金貨じゃないの?

・査定のポイント

・どんなものをお買取りしてくれるの?

・査定はどこでするの?

 

 

【本日のご紹介品】

 

 

天皇陛下御即位記念10万円金貨

 

品位:K24(純金)

重さ:30g

直径:33mm

発行枚数:200万枚

 

 

 

【査定品のご紹介】

 

天皇陛下御即位記念10万円金貨は、平成2年(1990年)に明仁上皇陛下の御即位を記念して

造幣局より発行された記念金貨です。

 

表面には、鳳凰と瑞雲が、

裏面には菊花紋章と桐と唐草が刻まれております。

そして金貨には、ブリスターパックまたはプラスチッククケースに梱包されており、

偽造防止の為のシリアルナンバーが必ず記載されております。

 

 

【同じ10万円金貨じゃないの?】

 

現在、日本における10万円金貨は、本日ご紹介する天皇陛下御即位記念10万円金貨

昭和天皇御在位六十年記念10万円金貨の2種類がございます。

2020年6月12日現在、トーカイでは前者は買取対象、後者は買取対象外となっております。

 

天皇陛下御即位記念10万円金貨と昭和天皇御在位六十年記念10万円金貨は、それぞれ10万円の通貨として

一般の通貨と同様に使用することが可能です。

ただ、使用する際に断られてしまうことも多いため、銀行で現行の通貨(同じ額面)への両替が可能です。

 

しかしながら、この双方の金貨は、金資産としての価値を要するため、金相場の影響を大きく受けます。

 

天皇陛下御即位記念10万円金貨は、重さが30gございます。

ゆえに、お持ち込み当日の当社買取相場×重さ(30g)により、

額面を上回る価格での高価買取が可能となります。

 

一方、昭和天皇御在位六十年記念10万円金貨は、重さが20gと10gも差がございます。

この重さ(20g)に金相場を掛け合わせてみても額面(10万円)を超える価格でのお買取りができないため、銀行での両替を推奨しております。

 

 

同じ10万円金貨でも、重さの違いによってこのように対応が分かれます。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

 

【査定のポイント】

 

「貨幣損傷等取締法」により、損傷や鋳つぶすことは出来ませんが、天皇陛下御即位記念10万円金貨は

金相場の影響を受けながら、記念品としての価値も兼ね備えております。

そのため、ブリスターパックの状態(傷や汚れ等)は査定金額に大きく影響致します。

 

ブリスターパックに梱包されていない場合

ブリスターパックを開封した痕跡がある場合

シリアルナンバーが確認できない場合

ブリスターパックに破損が見られる場合

 

以上のような状態では、お買取りできかねますのでご了承ください。

 

 

【どんなものをお買取りしてくれるの?】

 

トーカイでは、記念硬貨のお買取りをしております。

その他、ブランド品やお酒やスマートフォンなど、多数お買取りさせていただいております。

 

もちろん査定は無料でございます。

お見積りだけでも大歓迎です。

 

リユース商品のお買取りの際には身分証明書の提示が必要になります。

社内規定により、以下の

 

・運転免許証

・健康保険証

・パスポート

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

 

などが身分証明書として有効です。

 

※20歳未満(未成年)のお客様からはお買取りを行っておりません。

※マイナンバーカードおよび通知カードは対象外です。

(200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく際はマイナンバーカードが必要です。)

 

査定の大まかな流れはこちらをご参考ください。

 

 

【査定はどこでするの?】

 

ラクセーヌ店は、西京区にある洛西ニュータウンのショッピングセンター「ラクセーヌ」専門店1階、

センターコートに面しております。

ラクセーヌは、各社バス停「境谷大橋」から徒歩5分のところにございます。

 

当店の他のお買取り商品はこちらを是非一度ご確認ください。

 

ラクセーヌ店では、プライバシーに配慮した個室タイプの査定ブースをご用意しております。

昨今の状況を踏まえ、換気のためにドアを少し開けさせていただくことがございますので、

ご了承ください。

お連れ様もご一緒に座ってお持ちいただけます。

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ラクセーヌ店では、短縮営業をしておりましたが、

緊急事態宣言の解除に伴い、2020年6月1日より【毎日】10:00~19:30の通常営業に戻っております。

※予告なく営業時間の変更がある場合がございますのでご了承ください。

 

 

皆様のご来店をクルー一同心よりお待ちしております。

 

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!